iphoneバックアップは常にとる意識を!珍しいループの事例が出現しました!

皆様こんにちわ!スマレンジャーグループです!


今となっては日常生活には欠かす事の出来ないスマートフォンですが、まだまだ日本国内でもシェア率が高いiphone。


しかしながら常日頃、意識的にデータのバックアップをしっかりと取っている!という方は実はあまり多くないのかもしれません。


スマレンジャーグループでも何百何千台とiphoneを修理してきましたが、その中でも起動障害・リンゴループによって初期化を余儀なくされバックアップを取っていなかった為に、データを失う事に・・・。


起動障害やリンゴループが起きる原因はiosバージョンのアップデートの失敗やバッテリーや本体などの使用経年劣化で起動が困難になってしまう事、また多い事例としては容量がパンパンになりすぎて起動障害に陥ってしまうことなどなど。


スマートフォンは小さなパソコンと呼ばれるほど現在は高機能な端末とですがその分データの処理や稼働率などデリケートなものになってきているという事も個人的には否めませんね。


iphone修理を多くこなしてきたスマレンジャーグループですがリンゴループ復旧時にとても珍しい画面が出現致しました!


リンゴループ端末をパソコンにつなぎ、アップデートを作業をおこないループを脱出した!?と思ったところにこの画面が出現致しました。


「データの回復を試みています」


初めて見る画面なのでスタッフも少しびっくりしてしまいました。


調べてみた所、この画面はアップデートなどの際にごくまれに出現するものらしくカンタンに言うと「今データを残して復旧できるかどうか瀬戸際で頑張っていますよ」状態だそうです。リンゴループのエラーは直せたけどデータはどうなるかな?とiphoneが頑張っているみたいですね。


しかし、さらに調べてみるとこの画面が出ても復旧しないことがあるみたいです。ちなみにスマレンジャースタッフが試した所、この画面がループして3~4回ほどバーが満タンになるのを繰り返してみましたがやはり復旧せず・・・。


お客様には残念ながら初期化して端末をお渡しする事になりました。


というような事からスマートフォンは精密機械ゆえにシステム的なエラーでいつ起動障害などが起きてもおかしくありませんという事です!


データはパソコンにつないでバックアップを取るか、パソコンが無い場合はicloudでバックアップを取るように常日頃心がけておきましょう!