iPhoneでテザリングができない原因は?対処法も紹介

 | 

こんにちはスマレンジャー秋葉原店です。

iPhoneでデザリングを使うには?

テザリングは、データ通信が使えるよう契約をしていないiPadやPCなどでも、インターネットが使えるようになる便利な機能です。スマホが出始めたころとは違い、今では販売されているスマホの多くが、テザリングの機能を搭載しています。もちろん、iPhoneにもテザリングの機能が搭載しています。
そもそも、iPhoneでテザリングを使いたいときに、「何も契約しなくても使える」と思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、実はテザリングを使うには、オプション加入が必要な場合があるのです。

 

テザリングの方法は3種類

テザリングを使って、iPhoneと他の電子機器をインターネット共有する接続方法は「Bluetooth」「Wi-Fi」「USBケーブル」の3つです。
テザリングしたい電子機器が、Bluetooth対応機器なら、Bluetoothの機能を使ってiPhoneを無線接続することができます。もし、テザリングしたい電子機器が、Bluetooth対応機器でない場合は、iPhoneをWi-Fiルーター代わりにして接続する方法もあります。
Bluetooth接続とWi-Fi接続のどちらも無線を利用したテザリング方法ですが、USBケーブルがあれば有線接続でテザリングを利用することが可能です。

PCなどのUSBケーブルが差し込める電子機器なら、iPhoneとPCを直接USBケーブルでつなぐことでテザリングができます。このように、テザリングしたい電子機器によって「Bluetooth」「Wi-Fi」「USBケーブル」と接続方法が全く異なるのが特徴です。そのため、テザリングができないときの原因や対処方法は、接続方法によって変わるので、それぞれの端末や状況に合わせて対処しなければいけません。

テザリングができないときの原因と対処法

 

1.機器を再起動する

テザリングができないときは、いったん機器を再起動してみましょう。
まずは、iPhoneと接続したい電子機器、それぞれの電源をオフにし両方の機器を再起動してみてください。iPhoneやPCなどの電子機器は、バッググラウンドで動いているアプリが多くなったり、機器に熱がこもったりすると一時的なバグが起こりやすいものです。長時間起動しっぱなしだった場合、再起動することでバグが解消されることがあります。
また、機器に熱がこもっているときは、放熱させてから再度電源を入れましょう。一時的な不具合が原因で、テザリングが使えなかったときは、再起動をすることで改善されることがあります。

そして、iPhoneやPCに入れているアプリの相性が悪くて、テザリングが機能しなくなることもあります。以前にテザリングを使ったことがあれば、「それ以降に追加したアプリを一度削除してみる」というのも一つの手です。ただし、アプリを削除するときは必ずアプリデータの引き継ぎは行ってからにしてください。

2.OSをアップデートする

iPhoneと接続したい電子機器のOSが古いと、テザリングに失敗する可能性があります。そのため、iPhoneとPCやiPadなどの接続したい電子機器のOSが、最新の状態になっているかを確認しましょう。iPhoneのiOSが最新ではないときは、設定アプリの一般をタップし、ソフトウェア・アップデートをダウンロードすれば最新のものに更新できます。
また、iPhoneやPCのOSをアップデートするときは、必ずデータのバックアップを取ってからにしましょう。

電子機器の故障が原因でテザリングが使えなかった場合、アップデートの途中で故障が進み、起動しなくなる可能性があります。万が一のことを考え、データのバックアップは取った状態で、アップデートをかけることをおすすめします。
WindowsPCの場合は、「iTunesが最新になっているか」についてもあわせて確認をしてみてください。OSのアップデートの更新がたまっているときは、アップデートに1時間以上かかることがあります。そのため、なるべくなら時間に余裕があるときに、アップデートをしたほうが良いでしょう。

3.ネットワーク設定をリセットする

iPhoneのネットワーク設定の不具合が原因で、テザリングがうまくいかない場合もあります。ネットワーク設定の不具合が起きているときは、ネットワーク設定をリセットすると、改善される可能性があるでしょう。
iPhoneのネットワーク設定をリセットするときは、設定アプリを開き、一般の項目をタップします。一般項目をタップしたら、リセットの項目が確認できるので、出てきたリセットをタップしましょう。

そうすると、ネットワーク設定をリセットの項目が真ん中あたりに表示されるので、タップしたらネットワーク設定のリセットは完了です。間違っても、「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップしないように気をつけてください。万が一、間違って押してしまうとデータが全部消えてしまうので慎重な対応が必要です。手順に不安がある人は、バックアップを取ってあるかを確認してから行うようにしてください。

iPhone修理戦隊 スマレンジャー秋葉原店

〒101-0041

東京都千代田区神田須田町2丁目23-1天翔秋葉原万世橋ビル910号

電話番号:03-3527-1740

営業時間:10:00~20:00