(iOS 10)ホーム画面がスッキリ! 削除できるiPhoneの標準アプリと復元方法まとめ| iPhone修理|データそのまま最短15分!スマレンジャー|大阪から全国へ!

 | 

こんにちは、スマレンジャー大正駅前店です

今回は、標準アプリの削除と復元方法をご紹介したいと思います。

従来のiOSでは削除できなかった標準アプリが、iOS 10では削除可能になりました。

いつでも再インストールできるので、めったに使わないアプリは消してホーム画面をスッキリさせましょう。

貴重なホーム画面のスペースが、使わない標準アプリで占有されてしまう。

iPhoneユーザーを長らく悩ませていた問題が、iOS 10でようやく解決されます。iOS 10では、多くの標準アプリをiPhoneから「削除」できるようになりました!

実際には「削除」というより、ホーム画面から「取り除く」ようなイメージです。

OSやほかのアプリに関わる機能は残したうえで、ホーム画面からアプリが消えます。

例えば、[コンパス]アプリを削除しても、[マップ]アプリなどで方角を確認できなくなるわけではありません。

ホーム画面のムダを省きたい人にとっては、iOS 10でもっとも嬉しい新機能かもしれませんね。

ここでは標準アプリを削除する方法から、削除した標準アプリを復元する方法、ホーム画面を元のレイアウトに戻す方法まで解説します。

標準アプリを削除する

削除方法はこれまでのiOSとまったく同じです。削除できる標準アプリには[×]が表示されるので、削除できる/できないアプリはすぐに見分けられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーム画面でアプリのアイコンを長押し(ロングタッチ)して[×]をタップし、続けて[取り除く]をタップすれば削除できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

標準アプリをすべて削除すると、アプリは11個だけになります。上の画面にある標準アプリは削除できません。

アプリと連動するウィジェットも削除される

[カレンダー][天気][マップ]などの標準アプリは、通知センターに最初から配置されているウィジェットと連動していますが、これらのアプリを削除するとウィジェットも削除されます。

「アプリは起動しないけど、ウィジェットで天気をチェックしている」といった場合は、[天気]アプリは削除しないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通知センターにある天気のウィジェット。[天気]アプリを削除すると、このウィジェットも使えなくなります。

削除した標準アプリを復元する

削除した標準アプリを元に戻すには、App Storeから再インストールします。

[App Store]アプリを起動して検索してもOKですが、以下の表にあるリンクをタップすれば、該当するアプリのページをすぐに表示できます。

アイコン アプリ名

FaceTime

 

 

iBooks

 

 

iTunes Store

 

 

Podcast

 

 

Watch

 

 

株価

 

 

カレンダー

 

 

計算機

 

 

コンパス

 

 

天気

 

 

友達を探す

 

ビデオ

 

 

ヒント

 

 

ボイスメモ

 

 

ホーム

 

 

マップ

 

 

ミュージック

 

 

メール

 

 

メモ

 

 

リマインダー

 

 

連絡先

 

標準アプリの並び順を元に戻す

標準アプリの復元後、ホーム画面のレイアウト(並び順)も元に戻したいときは、[設定]から[ホーム画面のレイアウトをリセット]を実行しましょう。

標準アプリが初期設定のレイアウトに戻り、標準アプリ以外のアプリは、標準アプリに続いてアルファベット→50音順で並びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[設定]を起動し、[一般]を表示しておきます。最後にある[リセット]をタップしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ホーム画面のレイアウトをリセット]をタップします。このあと、確認のメッセージで[ホーム画面をリセット]をタップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

標準アプリのレイアウトが元に戻りました。アプリ名に青い丸が付いているのが削除→再インストールした標準アプリです。この青い丸は一度アプリを起動すれば消えます。

以上が、標準アプリの削除・復元の方法でした

この他、iphoneのことで何かございましたら

スマレンジャー大正駅前店までご相談ください

〒551-0002
大阪府大阪市大正区三軒東1丁目18-1
電話番号:090-9273-0802
営業時間:10:00 ~ 21:00
定休日:年中無休

よろしくお願いいたします