iphoneでの着信拒否設定!!

こんにちわ!
スマレンジャー近鉄八尾店のアルバイトの上田です!

 

今回は、iphoneの着信拒否に関する情報を
ご紹介したいと思います!

 

電話を使用されていて、セールス、勧誘、迷惑電話、不審な電話など
着信履歴に残っていませんか?
いまだに個人のデータというのは売り買いされているんで不審な電話が掛かってきてもおかしくありません。
それにアンケートなどにはごくごく小さい文字で「勧誘」の電話をしても良いという欄に

知らず知らずのうちに「同意」をしていて「セールス」の連絡が掛かってきたりしましす。
どんなに大きな企業や名前の知られている企業であっても、アンケートとかにはこの文言が書かれていたりします。
なので、携帯電話は個人情報となるので、むやみに記載されない方がよいかと思います!

 

もし迷惑な電話が掛かってきたり、特定の方の電話を出たくない!と思われているのであれば、
こういった電話を着信拒否出来る機能が「iphone」にはあるんです!

 

設定方法として、

 

まずは、電話の履歴から設定する場合ですが、

「電話アプリ」 → 「履歴」

着信の一覧が出てくるかと思いますが、着信拒否したい電話番号の一番右に「iマーク」をタップして下さい。
タップし損ねると相手に電話が掛かってしますので、慌てず「電話を切りましょう!」
「iマーク」をタップすると何をしたいのかが一覧で出てきます。

一番下に「この発信者を着信拒否」をいう項目をタップして下さい。

そうすると


「連絡先を着信拒否」と「キャンセル」が表示されるので、
「連絡先を着信拒否」をタップして下さい。

さっきまで、「連絡先を着信拒否」だった表示が、「連絡先を着信拒否を解除」に変わっていれば、
この連絡先は「解除しない限り着信拒否」のままとなります。

 

そして、電話の連絡先から設定する場合ですが、

「電話アプリ」 → 「連絡先」

着信拒否されたい相手先を選択する。
一番下に「この発信者を着信拒否」をいう項目をタップして下さい。

そうすると


「連絡先を着信拒否」と「キャンセル」が表示されるので、
「連絡先を着信拒否」をタップして下さい。

着信拒否を解除する場合は、「連絡先を着信拒否を解除」をタップして下さい。

 

着信拒否をされた場合ですが、
相手から電話が掛かってきた際には、SNSで通知がきます。
通知を受けなくする設定はあるのですが、契約されている各キャリア(docomo、au、softbank)によって変わります。
各キャリアのHPで確認された方が間違いないです。

ただし、必要な電話があった時にも通知はされなくなるので、通知はなくさない方が良いかと思います。

 

着信拒否した相手にはどのように通知されるのか!

 

「ただいま電話に出ることが出来ません」のメッセージが流れます!

 

ただ、毎回同じ内容がアナウンスされるので、勘の良い方ならわかるのではないでしょうか!
なので、あからさまなセールスや迷惑電話以外は、リスクの方が大きいので、
着信拒否される際には、注意が必要です。