iphoneの着信機能!!

こんにちわ!
スマレンジャー近鉄八尾店のアルバイトの上田です!

 

今回は、iphoneの着信機能について、
ご紹介したいと思います!

 

車の運転中、電車やバス、会議中などで電話に出れない状況はないですか?
車の運転中では携帯電話を触るのはとても危ないですし、
電車やバスなどは携帯電話の通話は「しない」というのがマナーだと思います。
最近、お店などでも「通話」されたりする方がいらっしゃいますよね・・・
あまり良い気分ではないです・・・
通話ボックスなどがあるのも数える程度でしかありませんし・・・

 

そんな時に次に記載させて頂く使用方法を使い分けてみてはいかがでしょうか!

 

「音声で知らせる」
電話が着信した時に相手の 掛けてきた相手を「音声で知らせる」機能があります。
デフォルトは「常に知らせない」になっています。

・常に知らせる・・・常に知らせしてくれます
・ヘッドフォンと自動車・・・ハンズフリーのヘッドセットやCarPlay(カーナビでiphone操作が出来る)で知らせてくれる
・ヘッドフォンのみ・・・ハンズフリーのヘッドセット使用時に知らせてくれる
・常に知らせない・・・OFF設定

 

常に知らせるにしていても音声を「ミュート」にしていると知らせてくれません。

音声で知らせてくれると
「出ないといけない」電話と「出なくてもいい」電話に
分けることが出来ますよね!

 

また、公共の交通機関で音声はちょっとという場合には、
当然、電話には出れないので、SNSと使った返信方法があります!

 

着信があった際は、

「拒否」と「応答」その上に「後で通知」と「メッセージ」という項目があります。

この「メッセージ」をタップすると
定型文が出てきます。

電話に出れないのを「SNS」でさっと返信するという機能になります。

もちろん文章をあらかじめ登録する事も可能です。

「設定」 → 「電話」 → 「テキストメッセージで返信」
これでメッセージを編集することが出来ます。

 

ただし、SNSで返信なので、
相手が「SNS」を有していることが条件となります。
一般の固定電話などに返信しても見ることが出来ないので注意して下さい!
また、SNSは、俗にいう「かけ放題」料金の中には含まれないので料金が発生します!

 

この点にご注意いただき活用されるのはいかがでしょうか??