最近、私事で恐縮であるが、Nintendo Switchを購入した。
箱を空けてまず驚いたのが、紙の取扱説明書が無いのである。
そう言えば、3DSのソフトにも説明書と呼べるものは付いていなかった。
同封されていたのは簡単な操作説明で詳しい解説は起動したソフト内の電子情報として内包されていたのである。
あぁ、新しく買ったゲームを開封して取扱説明書を取り出し、ワクワクしながら読み耽るという楽しみも無くなってしまったのだなあと思ったものだ。
しかしながら、ソレもゲームソフトでの話であり、まさか本体まで紙媒体の説明書が消えて無くなるとは思いもしなかった。
話が逸れに逸れているが、iPhoneを始めとしてApple社の製品も、実は基本的に紙媒体の説明書は付属されていない。
コスト削減のため致し方ないとは言え、味気も素っ気も無いものだが、ならどこに取扱説明書はあるのだろうか?
それは、Appleの公式サイトだ。
ネット上にデータとして掲載されているわけだ。
不具合や操作の説明に関して疑問に思ったことは大体検索すると出てるので、もしかしたら必要無いかもしれないが、どうしても公式の説明書が読みたいのであればサイトにアクセスしよう。
標準ブラウザアプリである「Safari」を起動し、上の検索欄に「support.apple.com/jp_JP/manuals/iphone」と入力しアクセスする。
もしくは、「iPhone マニュアル」と検索しても出てくる。
そして、サイト内に表示されている「iPhone ユーザガイド」を開けば事細かに記載されている取扱説明書を見ることができる。
更に、オフラインでも見れる用に、iBook用のデータ用意されているので、必要ならばダウンロードしておいても良いだろう。