落としてないのにスマホのガラスフィルムに角割れヒビが入る理由は?割らないための使い方も紹介

「スマホのガラスの端が割れたまま使うと危ない?」

「スマホのスマホのガラスフィルムが落としてないのに割れた!」

 

画面はスマホの最もデリケートな部分であり、傷や割れから守るためのガラスフィルムの役割は非常に大きいです。

 

しかし、ガラスフィルムにもさまざまな種類や特性があり、どれを選ぶべきか迷うことも。

 

この記事では、ガラスフィルムに角割れヒビが入る理由や強度や硬度の違い、さらにはガラスフィルムの必要性やガラスフィルム以外の画面保護方法について解説していきます。

 

 

スマレンジャーなら郵送修理はもちろん、お近くに店舗があれば最短30分で修理可能!

予約フォーム・電話・LINE@からご来店予約・修理の内容やお見積りができるため、まずは気軽にお問い合わせください。

 

スマホのガラスフィルムに角割れヒビが入る理由

 

スマートフォンのガラスフィルムは、PET製やTPU製に比べて強度が高く、画面を保護するためのアクセサリーとして多く利用されています。

 

基本的にスマホを落としたり、何か重いものが当たったりすることで、ガラスフィルムに直接的な衝撃や圧力がかかることがヒビの主な原因です。

 

また、ガラスフィルムは正面からの衝撃に強い半面、側面に負担がかかると簡単に割れてしまいます

 

しかし、落としていないのに気がついたらガラスフィルムに角割れやヒビが入ることがあります。このヒビの原因は、次のとおりです。

 

  • 温度変化

急激な温度変化、特に冷えた状態から急に温まると、ガラスフィルムにヒビが入ることがあります。

 

  • 不適切な取り付け

ガラスフィルムを取り付ける際に、空気の隙間ができたり、端が浮いてしまうと、そこからヒビが入りやすくなります。

 

  • 外部からの微細な衝撃

落とさなくても、鞄の中で他の物と接触したり、テーブルに置いたときの振動など、日常生活の中での微細な衝撃が積み重なり、ヒビの原因となることがあります。

 

これらの理由により大切に使っていたつもりでもガラスフィルムがひび割れることがあります。

 

割れないガラスフィルムはある?強度や硬度の違い

 

現在の技術では、100%割れないガラスフィルムを作ることは難しいですが、高品質なガラスフィルムは、特定の化学処理や熱処理を施すことで、通常のガラスよりも強度を増してつくられているため特殊な一般的な使用状況下での割れに対して非常に高い耐性を持っています

 

しかし先述の通り、ガラスフィルムは正面からの衝撃に強い半面、側面に負担がかかると簡単に割れてしまうため、強い衝撃には耐えきれない場合もあります。

 

ガラスフィルムの硬度とは?

画像引用:一般社団法人日本コーティング協会公式サイト

 

ガラスフィルムの硬度は、フィルムの表面が物理的な摩擦や衝撃に対してどれだけ耐えられるかを示す指標です。

 

具体的には、フィルムの表面に傷がつきにくいか、あるいは傷がついた場合にどれだけの深さまで傷が入るかを示すものです。

 

ガラスフィルムの硬度を示す際によく用いられる尺度が「モース硬度」と「鉛筆硬度」です。

 

モース硬度は1から10までのスケールで、タルク(硬度1)からダイヤモンド(硬度10)までの硬さを示し、「鉛筆硬度」は、JIS規格6B~9Hの17段階で硬さを示します。

 

ガラスフィルムの場合、多くは「9H」と表示されており、これは「鉛筆硬度」で9Hの硬さを持ちます。

 

そのため、「9H」とはモース硬度ではなく鉛筆硬度であり、あくまでも引っ掻いた時に傷がつきにくいといった程度であるため、一部に過度な衝撃を受けると割れてしまうことを覚えておきましょう。

 

ガラスフィルムは割れるけど貼った方がいい?

 

スマホのガラスフィルムは、他のフィルムに比べて効果な上、衝撃や摩擦によって割れることがあります。しかし、ガラスフィルムを貼ることのメリットは多く、多くのユーザーにとってはその利点が割れるリスクを上回るでしょう。

 

主なメリットは次のとおりです。

 

  • スマホ本体の保護
  • コスト面のメリット
  • 傷からの保護
  • 操作性の向上

 

例えば、ガラスフィルムが割れることで、スマホの本体画面が守られることが多く、フィルムが衝撃を吸収し、本体の画面が無傷であるケースは数多くあります

 

スマホの画面が割れた場合、修理には高額な費用がかかる一方で、ガラスフィルムは修理代に比べると比較的安価であり、割れた場合でも交換が容易です。

 

さらに、スマホは鍵やコインなどの硬い物と一緒にバッグやポケットに入れられることも多く、フィルムをつけることで画面に傷がつきにくくなるほか、ガラスは指紋防止や撥油コーティングが施されており、スムーズな操作感を得ることが出来ます。

 

ヒビ割れしたガラスフィルムをそのまま使うのは危険

 

スマホのガラスフィルムがヒビ割れした場合、そのまま使用を続けることはおすすめできません。

 

ヒビ割れしたガラスフィルムを放置することには、次のようなリスクがあります。

 

破片で怪我をする可能性がある

 

ガラスフィルムがヒビ割れると、その破片やひび割れた部分が非常に鋭利になることがあります。

 

この鋭利な破片は、特に、スマホを頻繁に手に取る際や、画面をスワイプする動作中に、ヒビ割れた部分に触れることで指や手のひらを切ったり、皮膚を傷つける原因となります。

 

また、子供やペットがいる家庭では、落ちた破片を口に入れるリスクも考慮しなければなりません。

 

誤って飲み込んだり、口の中で傷をつけることで、重大な健康被害を招くことも考えられるため、ガラスフィルムがヒビ割れた場合は、速やかに新しいフィルムに交換するようにしましょう。

 

ヒビ割れが広がって見えづらくなる

 

ヒビ割れが広がると、画面上の文字や画像が歪んで見えたり、ヒビの部分が反射や乱反射を起こして光の加減で見えにくくなることがあります

 

また、ヒビの中には空気や汚れ、水分が入り込むことで、これが原因で画面の表示が不鮮明になりストレスを感じることも。

 

さらに、ヒビ割れが広がることで、タッチ操作の感度が低下することがあり、ヒビの部分がタッチセンサーの正常な動作を妨げ、正確な操作ができなくなることもあります。

 

次落としたときの保護能力にかける

 

ガラスフィルムは、スマホの画面を物理的なダメージから守るためのバリアの役割を果たしていますが、一度ヒビ割れが入ったガラスフィルムは、その保護能力が大きく低下します

 

ヒビ割れが入った部分は、元の強度を持っていないため、次にスマホを落としたときや外部からの衝撃を受けたとき、フィルムがさらに破損しやすくなります。

 

また、ヒビ割れがあると、その部分が弱点となり、衝撃が直接スマホの本体や画面に伝わりやすくなります。

 

これにより、次に落とした際に、スマホ本体の画面が割れるリスクが高まる可能性があり、保護の役割を十分に果たせなくなるでしょう。

 

ガラスフィルム以外の画面割れの防止方法

 

スマホの画面を保護するためには、ガラスフィルム以外にも様々な方法があります。

 

ここでは3つの方法を紹介します。

 

手帳型のスマホケース・カバーをする

 

手帳型のケースは、スマホの前面全体をカバーする設計になっています。また内側に柔らかい素材を使用しているため、スマホを落とした際や鞄の中で他の物と接触した時など、直接的な衝撃やキズから画面を守ることができます。

 

さらに手帳型のケースは、スマホの縁をしっかりと覆うことで、角や縁から落ちてもスマホ端が直接地面に当たるリスクが少ないのがメリットです。

 

その一方で置き型充電器を利用する際はケースを外す必要があるのも覚えておきましょう。

 

落とさないようにスマホリングやスマホストラップを使用する

 

スマホリングやスマホストラップは、スマホの安全性を高めるアクセサリーの一つです。

 

スマホリングは指にフィットする形状が手の疲れを軽減し、長時間の使用でも滑り落ちにくくなるほか、スマホストラップは移動中やアクティブなシーンでのスマホの落下リスクを大幅に減少させることができます。

 

外出先でスマホをよく落とす場合はこれらのアイテムを利用すると良いでしょう。

 

ガラスコーティングをする

 

ガラスコーティングは、スマホの画面表面に特殊な液体を塗布し、それが硬化することでガラス表面に薄い保護層を形成する技術です。

 

コーティング層は硬く、キーなどの硬い物体による細かな傷や摩擦による擦り傷から画面を守るほか微細なクラックや傷が入りにくくすることで、落下などの衝撃から画面をある程度保護することが出来ます。

 

ガラスコーティングをするならスマレンジャーに相談ください

 

スマレンジャーでは、カッターナイフなどの刃物ではほとんど傷が付きずらい最高硬度9Hのガラスコーティングを一つ一つ丁寧に3層構造でコーティングします。

 

スマレンジャーには、iPhoneを含むスマートフォンを購入したら持ち込みいただくパターンが多く見られます。

 

ここでは、ガラスコーティングのメリットやデメリットについて紹介します。

 

ガラスコーティングのメリット

 

  • 約3年間効果が持続する
  • キズが付きずらくなる、割れずらくなる効果がある
  • 1年ごとなど繰り返し重ねて施工することでより高い効果が得られる
  • スマホのみではなく、眼鏡などあらゆるお品物に施工可能

 

ガラスコーティングは、約3年間効果が持続すると言われています。ガラスフィルムの場合は割れたら張替えという作業が発生しますが、スマレンジャーのガラスコーティングは角ギリギリまでの施工や背面までコーティングを行なうため、より長くしっかりと守りたい方にぴったりです。

 

また、通常1度しか行わないコーティング施工作業3回、3重のコーティングを行なうことで、キズが付きずらくなる、割れずらくなる効果が見込める他、1年ごとなど繰り返し重ねて施工することでより高い効果が得られるのも特徴です。

 

スマレンジャーでは、スマホやiPadの他、スマートウォッチ、ノートパソコン、ゲーム機、メガネ、衣類や革製品にもガラスコーティングを施すことが可能なため、スマホ以外にも守りたいものがあればご相談ください。

 

ガラスコーティングのデメリット

 

  • 一度施工すると外せない

 

ガラスコーティングのデメリットとして、一度施工すると外せないことがあげられます。

 

そのため、ガラスコーティングを依頼する場合は、高品質のコーティング剤を使用したプロに依頼するようにしましょう

 

何度もガラスフィルムを割った経験がある方や新品のスマホをきれいに買いたいならガラスコーティング

 

「今までに何度もガラスフィルムを割ってしまっている」「新品のスマホをずっときれいに使いたい」「できるだけケースやフィルムを付けずにそのままの指ざわりで使いたい」という方にはガラスコーティングがおすすめです。

 

スマレンジャーでは、下記の価格でガラスコーティングを実施しています。

 

カテゴリー 料金
スマートフォン片面 3,300円
スマートフォン両面 5,500円
iPad/タブレット片面 5,500円
スマートウォッチ 3,300円~
ノートパソコン液晶ガラス部分 5,500円~
ゲーム機 5,500円~
メガネ 5,500円~
衣服 10,000円~
バック(革製品) 10,000円~

 

ガラスコーティングの施工時間も約10分~15分と短く、一度施工をしてしまうと1年以上もつため、経済的です。

 

この機会にぜひご検討ください。

 

【スマレンジャーのガラスコーティングの詳細はこちら↓】

iPhoneのガラスコーティング3300円~【業界最高品質!】

 

スマホのガラスフィルムが割れるときのQ&A

 

スマホのガラスフィルムが割れるときに関する気になる3つの疑問を解説します。

 

  • ガラスフィルムが割れたら交換したほうがいい?
  • ガラスフィルムはどのくらい持つ?
  • スマホの画面が割れているのかフィルムが割れているのかどう見分ける?

 

ガラスフィルムが割れたら交換したほうがいい?

 

ガラスフィルムが割れた場合、交換することがおすすめです。

 

割れたガラスフィルムはスマホの画面の保護機能が低下し、次に落とした際に本体の画面がダメージを受けるリスクが高まります。

 

また、割れた部分から指を切る危険や、操作の障害、見た目の悪化、汚れや水分の侵入のリスクも増えます。

 

これらの理由から、割れたガラスフィルムは早めに新しいものに交換することで、スマホの画面を安全に保護することができます。

 

ガラスフィルムはどのくらい持つ?

 

ガラスフィルムの持続性は、使用状況やフィルムの品質、取り扱い方法などによって異なります。

 

一般的に、高品質のガラスフィルムは数年間持続することが期待されますが、頻繁にスマホを落とす、キーなどの硬い物と一緒にバッグに入れるなどの状況下では、フィルムが傷ついたり割れたりする可能性があります。

 

また、安価なガラスフィルムは、耐久性が低い場合があるため、早めに交換の必要が出てくることも。

 

定期的にフィルムの状態を確認し、傷やヒビ、剥がれなどのダメージが見られる場合は、新しいものに交換することをおすすめします。

 

スマホの画面が割れているのかフィルムが割れているのかどう見分ける?

 

スマホの画面が割れているのか、ガラスフィルムが割れているのかを見分けるには、まずガラスフィルムの角を軽く持ち上げてヒビや割れが浮き上がるか確認します

 

次に、タッチの反応が正常に機能するかをチェックします。ガラスフィルムのみが割れていれば、タッチの反応は正常ですが、スマホの画面が割れていると反応が鈍くなることがあります。

 

また、スマホの画面に縦や横の線や色の乱れが表示される場合、画面自体が割れている可能性が高いです。

 

最も確実な方法は、ガラスフィルムを剥がしてスマホの画面を直接確認することですが、フィルムが再利用できなくなる可能性があるので注意が必要です。

 

ガラスフィルムがよく割れるならガラスコーティングにチャレンジ!

 

スマホのガラスフィルムは、画面を保護するための重要なアイテムですが、使用中にヒビや割れが入ることがあります。その原因として、フィルムの材質や硬度、落とした衝撃などが考えられます。

 

割れたガラスフィルムをそのまま使用すると、破片で怪我をするリスクやヒビが広がって見えづらくなるなどのデメリットがあります。

 

そのため、ヒビが入ったら早めの交換が推奨されます。また、ガラスフィルムだけでなく、手帳型のケースやスマホリング、ガラスコーティングなど、他の方法でスマホの画面を保護することも可能です。

 

特にガラスコーティングは、画面に直接施工するため、フィルムのように剥がれる心配がなく、長持ちするメリットがあります。

 

スマレンジャーなら全 国 2 8 店 舗 展 開しており、最短15分の来店修理や郵送修理を行っています。

 

お見積りは予約フォーム・電話・LINE@からできるため、保護フィルムの貼付けやガラスコーティングなどに関する質問や交換などのご相談と合わせてご連絡ください!