Switchのバッテリー交換費用は?自分でできる?バッテリー劣化の確認方法と長持ちさせる使い方を紹介

 | 

「Switchのバッテリー交換はいくらでできる?」
「Switchのバッテリーを長持ちさせる方法は?」

 

Nintendo Switchは家庭用ゲーム機としても、携帯ゲーム機としても利用できますが、利用しているとバッテリーの持ちは徐々に悪くなってきます。

 

この記事では、Switchのバッテリーがどれくらい持つのか、また、そのバッテリーが劣化した際の交換タイミングについて詳しく解説します。

 

バッテリーの持ち時間や交換のタイミングを知ることで、より長く快適にSwitchを楽しむことができるでしょう。

 

 

スマレンジャーなら郵送修理はもちろん、お近くに店舗があれば最短30分で修理可能!

予約フォーム・電話・LINE@からご来店予約・修理の内容やお見積りができるため、まずは気軽にお問い合わせください。

 

 

Switchのバッテリーはどのくらい持つ?バッテリーを交換するタイミングを紹介

 

Switchのバッテリーの持ちや交換するタイミングについて紹介します。

 

Switchのバッテリーが持つ長さ

 

機種 時間 ゼルダの伝説
ブレス オブ ザ ワイルド
プレイ時
Nintendo Switch本体(有機ELモデル) 約4.5時間~9.0時間 約5.5時間
Nintendo Switch本体(2019年9月1日以降の現行モデル) 約4.5時間~9.0時間 約5.5時間
Nintendo Switch本体(2019年8月30日以前の旧モデル) 約2.5時間~6.5時間 約3時間
Joy-Con 約3.0時間~7.0時間
Nintendo Switch Proコントローラー 約20時間

参考:任天堂公式「【Switch】本体やコントローラーのバッテリー持続時間を知りたい。」

 

Nintendo Switchのバッテリー持続時間は、使用するソフトや設定、モデルによっても異なります。

 

新品の状態での2019年8月30日以前の旧モデルのSwitchは、満充電で約2.5〜6.5時間の使用が可能ですが、グラフィックが重いゲームをプレイすると、バッテリーの持ち時間は短くなる傾向があります。

 

2019年9月1日以降にはNintendo Switchは新モデルが、2021年10月8日には有機ELモデルが発売されており、旧モデルのSwitchに比べてバッテリーの持続時間が改善。満充電での使用時間が約4.5〜9.0時間となっています。特に長時間の移動や外出時には、新モデルの方が便利に感じるかもしれません。

 

これらの数値は目安であり、実際の使用状況や設定、経年劣化、プレイするソフトによって電池の持ちは異なる場合があります。定期的にバッテリーの持ち具合を確認し、適切な充電環境を整えることで、長く快適にSwitchを使用することができます。

 

Switchのバッテリーが劣化したら交換するタイミング

 

Nintendo Switchのような携帯型ゲーム機のバッテリーは、使用頻度や充電の仕方によっては劣化してしまうことがあります。

 

使用している際に、

 

・以前と比べて明らかにバッテリーの持ちが悪くなった

 通常の使用状態で、突如としてSwitchの電源がつかなくなる

・Switchが充電器に接続されている時のみ起動し、充電器から外れるとすぐに電源が落ちる

バッテリーが膨らんでスイッチ本体に歪みが出ている

 

といった症状が出る場合はSwitchのバッテリーの交換のサインと考えていいでしょう。

 

これらの症状のうち、いずれかが確認された場合や、何かしらの異常を感じた場合は、早急にバッテリーの交換を検討しましょう。

 

バッテリーの劣化は使用時間の短縮だけでなく、機器への損傷や安全上のリスクも伴うため、迅速な対応が重要です。

 

Switchのバッテリー交換は自分でできる?修理する方法と費用感

 

Switchのバッテリー交換は自分でもできますが、もし分解して交換に失敗したなどのトラブルが起きた場合は保証が効かず、バッテリー交換時よりも修理代金がかかってしまう可能性があります。

 

そのため、バッテリー交換は任天堂もしくは修理専門店に出すのがおすすめです。

 

任天堂

 

 

任天堂は、Nintendo Switch本体に関して、購入日から1年間の保証期間を設けているため、この保証期間内に故障や不具合が発生した場合は無償で修理が受けられる可能性があります。

 

保証期間内の修理品の発送も無料で対応してもらえるので、購入日から1年以内でバッテリーの持ちが悪くなった場合は任天堂に修理を依頼するといいでしょう。

 

しかし、保証書の提示もしくは購入時のレシートや領収書、またはオンラインショップの納品書など購入した製品名と購入日(発送日)が記載されているものがないと保証期間内に修理を行うことができないので注意が必要です。

 

保証が切れている場合の修理料金については以下のとおりです。

 

また、保証が切れている場合や保証書が添付されていない場合の依頼時の送料は自分で負担する他、修理に2週間程度かかるので当分Switchを使う予定がないタイミングで修理に出すようにしましょう。

 

機種 価格
Nintendo Switch本体(有機ELモデル)  4,950円~15,400円
Nintendo Switch本体 4,950円~13,200円
Nintendo Switch Lite本体 4,950円~13,200円

 

修理専門店

 

 

修理専門店は持ち込んだその日に修理が完了するため、すぐにバッテリー交換を済ませたい場合やすでに保証が切れており、できるだけ安価修理を済ませたい場合に利用するのがおすすめです。

 

スマレンジャーならSwitchの機種に関係なく一律8,800円でバッテリー交換を行っています。

 

遠くてなかなか店頭に持ち運ぶことが出来ないお客様向けに宅配修理もしているため、予約フォーム・電話・LINE@からご相談ください!

 

 

Switchの充電の減りが速いときの対処法

画面を暗くする

 

Nintendo Switchのディスプレイは、その鮮やかさと高解像度でゲームを楽しくプレイできますが、バッテリーの消費にも大きく影響します。

 

特に明るい場所でない時や室内での使用の際に画面の明るさが最大に設定されていると、その消費電力は大きくなります

 

できるだけSwitchの充電を長く持たせたい場合は以下の手順で画面の明るさを落とすようにしましょう。

 

  1. ホーム画面から「システム設定」を選択します。
  2. 左側のメニューから「画面と音」をタップします。
  3. 「画面の明るさ」のスライダーを使用して、好みの明るさに調整します。

 

画面の明るさを低く設定することで、特に長時間のゲームプレイ時にバッテリーの持ちが向上しますが、外出時や明るい場所での使用時には、画面が見づらくなる場合があるため、状況に応じて適切な明るさに調整することがおすすめです。

 

機内モードを設定する

 

機内モードをオンにすると、Wi-Fi、Bluetooth、NFC(amiiboとの通信)などの無線通信機能がすべて使えなくなることで、バックグラウンドでの通信や更新のチェックなどの余計な電力消費を防ぐことができます

 

機内モードの設定方法は次のとおりです。

 

  1. ホーム画面から「システム設定」を選択します。
  2. 左側のメニューから「航空機の使用」をタップします。
  3. 「機内モード」をオンに切り替えます。

 

機内モードをオンにすると、オンラインプレイやソフトウェアのダウンロード、更新データのチェックなどのネットワーク関連の機能が利用できなくなるため、使用する際はその点を注意してください。オフラインでのゲームプレイや動画視聴など、通信を必要としない活動を行う際に機内モードを利用すると、バッテリーの持ちが向上します。

 

自動スリープするまでの時間を長くする

 

自動スリープの時間を短く設定することで、無駄な電力消耗を抑え、一定の時間操作しなかった場合には自動でスリープモードに移行するようになります。

 

その結果、ゲームや動画視聴などを一時的に中断した際、Switchが放置されている間のバッテリー消耗を大幅に削減することができます。

 

自動スリープの設定方法は以下のとおりです。

 

  1. ホーム画面から「システム設定」を選択します。
  2. 左側のメニューから「スリープモード」をタップします。
  3. 「自動スリープ(プレイ中)」や「自動スリープ(放置時)」の時間を選択して、設定を変更します。

 

例えば、放置時の自動スリープを「1分」や「5分」など短めに設定することで、操作を中断した後、すぐにスリープモードに移行するようになります。

 

この設定を活用することで、Nintendo Switchのバッテリーの持ちをより長くすることが可能です。

 

バイブレーションをオフにする

 

Nintendo SwitchのコントローラーにはHD Rumbleという高度な振動機能が搭載されており、ゲーム内のさまざまなアクションや状況に合わせて細やかな振動を体感することができます。

 

しかし、この振動機能はバッテリーを一定量消費するため、バッテリーを少しでも長く持たせたい場合は一時的にオフにするといいでしょう。

 

  1. ホーム画面から「システム設定」を選択します。
  2. 左側のメニューから「コントローラーとセンサー」をタップします。
  3. 「コントローラーの振動」を「オフ」に設定します。

 

テーマや背景を黒や暗めの色にする

 

ホーム画面によく戻る場合は、使用しているテーマや背景を黒や暗めの色にすることで、明るい画面よりもディスプレイが発する光の量が少なくなるため、結果的にバッテリー消費を抑えることが可能です。

 

  1. ホーム画面から「システム設定」を選択します。
  2. 左側のメニューから「テーマ」をタップします。
  3. 「基本の黒」を選択します。

 

これにより、ホーム画面や各メニューの背景が黒くなります。

 

任天堂が提示する方法を試してみる

 

 

任天堂自体が、Switchのバッテリー持続時間が短い場合の改善手順について言及しています。

 

この手順に沿って操作を行い、改善が見られるか確認してみましょう。

 

Switchのバッテリーの寿命を長持ちさせる方法

排気口や吸気口を塞がないようにする

 

 

Nintendo Switchの性能を最大限に活用するためには、適切な冷却が必要です。この冷却の仕組みとして、Switchには排気口と吸気口が備えられており、2つの口を通じて内部の温度を適切に保ちながら、機器が発する熱を放出しています。

 

この排気口と吸気口が塞がっていると機器に熱がこもってしまい、バッテリーの劣化や膨張の原因になります。

 

そのため、ベッドやソファの上などで寝転んで使用する際は特に、吸気口が塞がらないように110cm以上のすき間を空けて使用しましょう。

 

また、吸気口や排気口にホコリやゴミが付着している場合も爪楊枝や掃除機で掃除し、キレイに保つことが大切です。

 

過充電や充電しながら使用しないようにする

 

Switchはゲームプレイ中に一定の熱を発生させ、さらに充電時もバッテリーが熱を持つ傾向があります。この2つの熱源が同時に作用すると、Switchの温度が急激に上昇し、内部部品への負荷やバッテリーの劣化が進行しやすくなる可能性があります。

 

また、Switchなどに利用されるリチウムイオンバッテリーの寿命を延ばすためには、20%から80%の範囲で充電を保つのが理想とされます。

 

そのため、充電中はできるだけゲームをプレイせずに20%から80%の範囲で充電を保つようにバッテリーを管理することで、寿命を長持ちさせることができます。

 

ホコリが多い場所に放置しないようにする

 

先述の通り、Nintendo Switchには排気口や吸気口があり、ここにホコリが溜まると冷却の効率が低下することで本体の故障や寿命の短縮に繋がる恐れがあります。

 

また、ホコリや汚れがUSB-Cポートなどの接続部に溜まると、充電の接触不良やデータ通信の障害が生じることもあります。

 

そのため、吸気口や排気口を定期的に掃除したり、使用しないときは専用の収納ケースやバッグに入れて保管することで、ホコリや外部からの衝撃からSwitchを守るようにしましょう。

 

switchのバッテリー交換に関するQ&A

 

ここでは、switchのバッテリー交換に関する3つのよくあるQ&Aを紹介します。

 

  • Switchのバッテリー交換をしたらデータは消える?
  • Switchのバッテリー容量は?
  • Switchのフル充電にかかる時間は何分?

 

Switchのバッテリー交換をしたらデータは消える?

 

専門的な手順を正しく行えば、データが消失することは基本的にありません

 

基本的に、Nintendo Switchのバッテリー交換作業は、ゲームデータやセーブデータ、アカウント情報に直接的な影響を与えるものではありませんが、念のためバッテリー交換前にはセーブデータや重要な情報をクラウドやmicroSDカードにバックアップしておくことをおすすめします。

 

Switchのバッテリー容量は?

 

Nintendo Switchのバッテリー容量はモデルによって異なりますが、現行モデルおよび有機EL版は4310mAh、Liteモデルは3570mAhとなっています。

 

また、Joy-Con2つで1,050mAhなので、充電する際には10,000mAhあればがモバイルバッテリーでも充電が可能です。

 

Switchのフル充電にかかる時間は何分?

 

使用している充電器や現在のバッテリーの残量、使用状況にもよりますが、約3時間程度でフル充電可能です。

 

しかし、同時にゲームをプレイしながら充電を行うと、充電時間が延長される可能性があります。

 

Switchのバッテリーが寿命だと思ったらスマレンジャーへ!

 

Nintendo Switchのバッテリーは有機ELモデルや現行モデルの場合は4.5〜9.0時間旧モデルの場合は約2.5〜6.5時間使用が可能です。

 

プレイしているゲームタイトルにもよりますが、あからさまに充電のもちが悪い場合や電源が入らない、バッテリーが膨らんでいるように見える場合はバッテリーの交換サインです。

 

購入後1年以内で任天堂の保証が使用できる場合は任天堂に、保証が切れている場合や保証書などを無くしてしまった場合は修理専門店に出すと安価で済むでしょう。

 

スマレンジャーでは店頭修理だけでなく、郵送修理も行っています。

 

見積もりや相談、来店予約を希望する方は、予約フォーム・電話・LINE@からお問い合わせください!