なぜスマホのGPSがずれるのか

 | 

こんにちはスマレンジャー秋葉原店です。

GPS機能は最近のスマホがほとんど搭載している、とても便利な機能です。主にはスマホの地図アプリの現在地測位や天気予報の情報取得に使われています。しかし、絶対遅刻してはいけない時に、地図アプリでまよわされ、目的地と全く別の場所に案内された経験はありますか。

今回はスマホのGPSがずれる原因と対処法をご紹介します。

 

GPSとは何か

GPSの現在地測位は複数のGPS衛星からスマートフォンの距離を図り、最終的な座標を求めることで位置情報を求めるシステムです。スマホの位置測定はGPS衛星の位置からの距離でわかります。

 

GPSがずれる原因

現在位置がズレてしまう2つのパターンがあります:

  • 衛星側の時刻誤差
  • ビルの谷間、屋内にいる

 

ネットワークに問題がある

ネットワーク関連が原因の場合、スマートフォンのネットワーク設定がおかしくなっていることが考えられます。昨日までGPSが問題なく使えていて、突然GPSの不具合が出た場合は、まずスマートフォンの設定からネットワーク設定を確認してみましょう。

 

スマートフォンのGPS機能の設定がOFFになっている

意外と忘れがちなのが、スマートフォンのGPS機能がONになっていないことに気付いていないパターンです。GPSのONとOFFはタップ一つで簡単に切り替えができるため、無意識の内に設定をOFFにしてしまっているということも考えられます

 

バージョンアップがGPSに影響を及ぼしている

GPSに不具合が出る前に、スマートフォンのバージョンアップをした場合は、iOSに問題があるかもしれません。アップデートファイルの不具合でGPSに支障をきたしていることも考えられます。

バージョンアップが原因の場合は、スマートフォン自体の故障や、自分の設定が悪いわけではないので、改善する方法はありません。

 

コンパスセンサーが故障している

スマートフォン本体の内部には、コンパスセンサーと呼ばれるGPS機能に関係した部品が内蔵されています。このコンパスセンサーが何らかの原因で故障していると、GPSは正常に動作しなくなるのです。

コンパスセンサーが故障している場合、iPhone内部の部品ですので、当然自分で修理することは困難だといえます。スマートフォン修理の専門店に出して、故障部品を交換してもらうことで改善します。

 

スマートフォンの不具合・故障に関するお問い合わせはスマレンジャー秋葉原店まで!

 

03-3527-1740

 

東京都千代田区神田須田町2丁目23-1天翔秋葉原万世橋ビル910

 

最寄り駅:秋葉原駅。