バッテリー故障や画面割れなど、スマホの故障の原因にはどんなものがある?

 | 

こんにちはスマレンジャー秋葉原店です。

スマホの軽量化が進むとともに、画面サイズも大きくなり使い勝手が日ごとに良くなってきています。

銀行の振り込みやショッピング、スケジュールの管理やカメラ・動画機能など、多くの方が日常生活のさまざまな用途にスマホを利用しています。便利な機能がそろっているスマホを1度使い始めると、手放せなくなるほどの重宝なデバイスです。

それだけに、スマホが急に故障して使えなくなってしまうと、日常生活に支障が出てしまうのではないでしょうか。

バックアップなどを取っておけば、故障前の状態をある程度は復元することが可能ですが、復元までの少しの時間だけでもスマホを使えないことは不便です。

スマホは精密機器のため、ふとしたきっかけで故障してしまうこともあります。

スマホの故障の主な原因を事前に知っておくことで、故障を回避するための対策ができるでしょう。

今回は、バッテリーの故障やタッチパネルの画面割れなどの、スマホの故障の原因についてご紹介します。

スマホのバッテリーは劣化する

スマホが故障する原因の1つにバッテリーの不具合があります。

長い間同じスマホを使用していると、充電にかかる時間が長くなってくることをご存じでしょうか。

実際に、スマホの充電回数には寿命があり、ある程度の回数を過ぎると充電に時間がかかり、最悪の場合は充電できなくなってしまうことがあります。

充電のタイミングに注意

スマホが故障する原因として、スマホの充電の仕方によってバッテリーが早く劣化して故障につながることがあります。バッテリーは、通常の状態でも少しずつ劣化が進みますが、充電をすることにより劣化がさらに進むのです。

つまり、充電の回数が多くなればなるほど、バッテリーの劣化は激しくなります。

しかし、充電しなければスマホは使えないため、できるだけ充電の回数を少なくする工夫をすることが大切です。

充電中の使用に注意

充電と同じく、放電しているときもバッテリーは劣化します。

スマホを充電しながら使用している方を見かけますが、実はこの行為はバッテリーにとっては非常にダメージの大きい行為なのです。

外出先でバッテリーがなくならないように、自宅では充電したままスマホを使用したいという気持ちは分かります。見た目にはバッテリー残量が減っていないため、賢い使い方のようにも思えます。

しかし、残量は一定かもしれませんが、バッテリー自体は「充電」と「放電」を繰り返し行っている状態を続けているのです。

iPhone修理戦隊 スマレンジャー秋葉原店

〒101-0041

東京都千代田区神田須田町2丁目23-1天翔秋葉原万世橋ビル910

電話番号:03-4500-1365

営業時間:10:00~20:00