アップルウォッチでできること

 | 

こんにちはスマレンジャー秋葉原店です

近年、コンピューターだけでなく、スピーカーやデジタルカメラなどにもインターネットにつなげることができ、大変便利になっています。

こうした、IoT(ものをインターネットにつなぐこと)が世界的に普及しつつある中、一足早く各社が取り組みはじめたのがスマートウォッチです。中でも「Apple Watch」は、その代表格ともいえる製品で、発売以来iPhoneユーザーを中心に高い人気を獲得しています。

しかし、Apple Watchの「できること」をよく知らない、把握し切れていない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

盤面を自分なりにカスタマイズ

Apple Watchが従来の腕時計と違う大きなポイントは、盤面が高精細なディスプレイになっていることです。高精細なディスプレイになっているため、盤面を好きなようにカスタマイズできるのも魅力といえるでしょう

盤面の基となるデザインテンプレートを選ぶだけでなく、それぞれの箇所を細かく調整可能です。例えば、盤面上部には日付と時刻を出して、盤面下部にはアラームアプリのアイコンを配置しておくなど自分なりにカスタマイズできます。

また、このアプリアイコンは任意にアサインできるため、使用頻度が高いアプリを登録しておくと良いでしょう。もちろん、上記だけではなく、かわいらしいイラストのデザインや、1日の消費カロリーをグラフ化したものなど、テンプレートはたくさんあります。仕事用とプライベート用で使い分けることもできて便利です。

Siri

iPhoneでおなじみの音声アシスタント「Siri」。Apple WatchにもSiriが搭載されており、呼び出すことで音声による操作が可能です。

使い勝手はほぼiPhoneと変わらず、例えば「予定を追加」と話しかければ、「予定の日時はいつですか?」と対応してくれます。

電話の発着信

Apple Watchは、iPhoneとの連携で電話の発着信が可能です。着信時にはApple Watch本体が振動するため、かばんにiPhoneを入れて持ち歩いている方は、着信を逃してしまうのを防ぐことができます。

なお、Apple Watch3(セルラーモデル)からは本体のみで通話が可能になりました。それ以前のものについては、マイク付きのイヤホンやヘッドホンを使用してiPhone経由での通話が可能です。

通知確認

iPhoneとの連携を済ませておけば、LINEやメッセージなどのアプリ通知をApple Watchで受け取ることができます。

音楽の再生

ミュージックアプリを使用し、iPhoneに入っている音楽をApple Watchから再生することが可能です。また、事前にプレイリストを同期することで、Apple Watchに音楽が保存されるため、iPhoneと接続せずに鑑賞できます。

Apple Watch3(セルラーモデル)の場合、LTE通信が可能なため、Apple Watch単体でApple Musicにアクセスすることが可能です。

マップ利用

Apple Watchにははじめからマップアプリが入っており、これを利用して経路案内が可能です。また、「友達を探す」アプリを入れれば、登録済みの友人の居場所をApple Watchの画面でチェックすることもできます。画面自体は小さいため細かな作業は難しいのですが、わざわざiPhoneを取り出さずに自分の位置などを確認できるのは非常に便利です。

ヘルスケア

Apple Watchには心拍計などのセンサーが搭載されており、身につけている人のアクティビティデータを自動で収集・解析してくれる機能があります。これを利用したアプリにはアクティビティやマインドフルネス、睡眠などがあり、それらの総合ログがiPhoneのヘルスケアAppで確認できます。身につけているだけでご自身の健康管理ができるのは、手軽かつ便利な機能といえるでしょう。

iPhone修理戦隊 スマレンジャー秋葉原店

〒101-0041

東京都千代田区神田須田町2丁目23-1天翔秋葉原万世橋ビル910

電話番号:03-4500-1365

営業時間:10:00~20:00