ポートレート、スクエア、パノラマ機能の紹介: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

皆さんこんにちは

スマレンジャー難波千日前店です

皆様は、iPhoneで写真や動画のなどのiPhoneのカメラ機能使いこなせていますか?

ポートレートモード、スクエアモード、パノラマモード案外iPhoneのカメラ機能で知られていないことが多いと思うのでこれらの機能の紹介をしていきたいと思います!

ポートレートとは、

「ポートレートモード」とは、iPhone 7 Plus 以降の「iPhone 7 Plus、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR」に搭載されている撮影モードで

背景をぼかして被写体を際立たせた写真を撮ることができる機能です。

新型iPhoneのカメラには、一眼レフカメラのようなぼかしや遠近感を擬似的に表現して魅力的な写真を撮影が可能な「ポートレートモード」が搭載されている。

iPhone7 Plus 以降のiPhoneの背面には、広い範囲をボケないように撮影するための「広角用」と被写体にズームしつつぼかしをつくる「望遠用」のデュアルレンズが上下に

並んでいてこ2つのレンズで撮影した画像を合成して擬似的に背景をボケさせて奥行き感を表現することができます
※iPhone XRは、シングルカメラで撮影した画像をコンピュータ処理してぼかしているそうです。

 

どんな写真が撮れるのか

ポートレートモードで撮影してみましょう。

「カメラ」アプリを開き画面下部の「ビデオ」「写真」など撮影モードが選択できるところをスワイプして

「ポートレート」に設定し被写体にピントを合わせて撮影ボタンを押すだけです。

通常撮影だと全体にピントが合っていますが、ポートレートモードでは被写体のみにピントが合って背景がボケることで被写体が際立ち、印象的な1枚になります。

ポートレートモードが力を発揮するのは人だけではなく、たとえば食べ物を撮影するときにも、背景がボケることでより食べ物が協調されおいしそうな写真になるのでオススメです。

 

スクエアとは

スクエアモードでは、カメラ画面の枠が正方形に制限されて多くのSNSアプリ「LINE、Twitter、Instagramなど」に使いやすく適した写真サイズで、写真を撮れるモードです。

そのまますぐにお気に入りのソーシャルプラットフォームに共有できアイコンにも使いやすいです。

スクエア写真の特徴

スクエア写真の最大の特徴は,コンパクトなこと です

このコンパクトというのは写真でどのようなメリット・デメリットがあるのか?

 

メリット

写真の主役が分かりやすい

写真のテーマでもある主役が伝わりやすくなり気持ちをより伝えやすい

 

デメリット

写真の範囲が狭くなる

スクエアのデメリットは,写真の範囲が狭くなってしまいます。なのでデフォルトの写真の比率で撮った方が写真の広さも広いのでより多くの背景・景色を入れることができますね。

 

もちろん、通常モードで撮影した写真を「スクエア」に編集するのも簡単で写真アプリで選択した写真の編集をタップしリサイズ(×の一つ右)から縦横比(一番右の下から二番目)をタップします。

すると色々なサイズにできるのでポップアップから「スクエア」を選択してチェックマークをタップすれば完了

簡単にスクエアサイズになりますね!

 

パノラマとは

写真に収めたいのにカメラの画面に入りきらない時にパノラマモードは、広角写真を撮ることができます。

パノラマモードでは、画面の中央に表示されるガイドバーを頼りに右に真っ直ぐ動かすと撮れます。(左から撮りたい場合は、矢印を押すと左から撮れます)

シャッターボタンを押して、iPhoneをゆっくりと、撮りたい部分の端から端までまっすぐと動かし矢印が黄色いガイドバーの上をまっすぐ進むように心がけてください。

ちょうどいい場所まで移動出来たら、シャッターボタンを押して撮影を終了させます。

このような写真が撮れます。

普通のiPhoneの写真じゃ撮れないデカさですよね!

ちなみにiPhoneを横にもって下から上に動かせば縦長のパノラマ写真が

 

このパノラマモードを上手く使うと心霊写真みたいなのや面白い写真が撮れます。

ちょっと前にSNSでよく見ました。

パノラマモードを上手く使えば友達にドッキリを仕掛けられますよ

iPhone修理スマレンジャー難波千日前ではiPhoneの修理を行っています!

画面修理からバッテリー交換まで、

対応機種は、iPhoneは、iPhone5、iPhone5c、iPhone5s、iPhone SE

 

iPhone6、iPhone6p、iPhone6s、iPhone6sP

 

iPhone7、iPhone7P、iPhone8、iPhone8P

 

iPadですと、iPad、iPad2、iPad3、iPadmini、iPadmini2、iPadmini3、iPadAir等です。

 

 

お店にもってきていただければ最短で15分修理させていただきます(^^♪

 

 

さらにスマレンジャーではAndroid端末の修理もできるようになりました!

 

Xperia

galaxy

Huawei などのAndroidスマホに関して なにかご相談があればスマレンジャーまで!

 

 

 

iPhone修理スマレンジャー難波千日前では!たくさんのiPhoneケースをご用意しております!、

特にブロックを組み立てて作っているブロックケースは、オリジナリティ満載ですので、ぜひ見に来ていただければ!。( ^▽^)

なんとついにXR  XSMAX も対応しました!!!!

いままで大きさが合わなく諦めてきた方も再度みにきてくださいね!!!

 

 

P.S 最近話題のコーティングや強化ガラスの販売も行っております!(^^)!

 

強化フィルムを貼るよりも指ざわりが良く、さらに画面コーティングにより耐久性を上げることが出来ます!。

 

コーティング材に使われているのはナノガラスと言う防弾ガラスにも採用されている液体状のガラスです!

 

液体のためすでに傷ついた画面をある程度修復し、さらに9Hの硬度まで硬化するのでよほどの事では傷がつかなくなります!。

 

スマレンジャーは大阪各地域にお店を構えています!

 

営業時間:12:00~23:00

年中無休

当店はアミューズメント施設ROUND1の並びにあります!、ROUND1を目印に商店街へ入っていただくと当店の看板が見えますので、是非足を運んでいただければと思います(^o^)。

↓↓↓

iPhone修理難波千日前店はこちら

をクリック↑↑↑

スマレンジャーは大阪各地域にお店を構えています!

 

難波千日前以外にも

 

スマレンジャー近鉄八尾駅前店! スマレンジャー近鉄長瀬駅前店 などなど!!

 

詳しくはホームページをご覧ください!!