iPhoneの動作が重いときiPhoneの動作が重いとき: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

みなさんこんにちは!!

スマレンジャー難波千日前店です!!

今日はiPhoneの動作が重いときの対処法について紹介していきます!!

iPhone使用中に突然重くなったり動作が不安定、アプリが固まる、

そんな不安定な状態に突然陥ったり、頻繁になってしまったりしたら非常にこまりますよね…

どうしてこのような症状が起きてしまうのか、具体的な理由を以下にまとめました!!!

 

 

1 アプリを多数同時起動させている

iPhoneなどには、画面を表示していなくても自動的にバックグラウンドで通信し、情報を取得したり見えない状態でも動作し続けるものがあります

例えば、無料通信アプリなどのアプリやSNSアプリは、画面上で操作をしていなくても周期的に更新し情報を取得しています。ホームキーを押し、使用していたアプリを消したつもりでも実際は起動停止しておらず、バックグラウンドで動いているのです。

数が増えすぎてしまうとメモリが占拠され、その結果スマホの処理能力が低下する可能性があります。特に、通信機能があるアプリはバッテリーの消費も激しいため、稼働時間にも影響するでしょう。

2 不必要なデータがたまっている可能性

iPhoneには、アプリやブラウザーなどの履歴データなどを保存している「キャッシュ」があります。キャッシュは、インターネットでウェブページを見て閉じたあと、再度そのページを開くと初めより読み込みを早くしてくれるデータのことです。

他にも、サイトにログインする際に必要なユーザーIDやパスワードも、キャッシュとして保存されています

そういった小さなデータが蓄積されていくと動作にも支障が出てくるのです

 

3 スマホの単純劣化も考えられます

内部メモリに余裕があるにも関わらず動作が重い場合、スマホ本体やバッテリーが劣化している可能性も考えられます。

バッテリーの寿命が近づくと出力が足りなくなったり熱を持ったりします。

フルパワーで動き続けることでバッテリーが摩耗されるためです。このような激しい電池の消耗が繰り返されて、スマホの内部が劣化すると、動作不良や故障へとつながる可能性があります。

 

iPhoneを修理に出すとデータはどうなる?バックアップ方法をご紹介

以上のことのようにならないように

1 起動アプリを少なくする

必要がないものはアンインストールをおすすめします。不要なアプリを残しておくだけで、スマホの容量を圧迫することになります。

ホームボタンを2度押しすると、現在使用中のアプリや以前使用したアプリの履歴が表示されます。不要なアプリを上にスワイプし、終了させましょう。

2 画像、動画データをパソコンに移動させる

最近のスマホは非常に高画質であるため、画像や動画のデータサイズが大きくなります。データサイズの大きいものをすべて本体内部に保存していると容量が圧迫されてしまうため、こまめにパソコンへ移動させましょう!

3 キャッシュの削除を行う

記憶データであるキャッシュや、インターネットのブラウザー閲覧履歴の削除をすることで、スマホの動作を軽くすることができます。

「設定」から「Safari」を起動します。「履歴とWebサイトデータを消去」を押すと「履歴とデータを消去」の確認表示が出るため、再度タップしてください。文字がグレーに変わり、選択不可に変わっていればキャッシュの削除は完了です!!

 

iPhoneからパソコンに画像や動画のデータ移動を行うには、iTunesというiPhoneの管理を行う無料ソフトが必要です。あらかじめパソコンにインストールしておきましょう。

iTunesのインストールが完了したら、USBケーブルでiPhoneとパソコンを接続します。そのあと、iTunesの画面上でiPhoneの情報へのアクセス許可が問われるので、許可してください。許可することでiTunesがiPhoneを認識し、画像や動画データの移動ができるようになります。

パソコン上でiPhoneの画像フォルダを開き、転送したいデータを選択し、「インポート」をクリックすれば転送完了です。

 

 

 

スマレンジャーでは様々な動作問題を解決するための改善方や修理など様々なことを行えますので

ぜひ相談ください。

iPhone修理スマレンジャー難波千日前ではiPhoneの修理を行っています!

画面修理からバッテリー交換まで、

対応機種は、iPhoneは、iPhone5、iPhone5c、iPhone5s、iPhone SE

 

iPhone6、iPhone6p、iPhone6s、iPhone6sP

 

iPhone7、iPhone7P、iPhone8、iPhone8P

 

iPadですと、iPad、iPad2、iPad3、iPadmini、iPadmini2、iPadmini3、iPadAir等です。

 

 

お店にもってきていただければ最短で15分修理させていただきます(^^♪

 

 

さらにスマレンジャーではAndroid端末の修理もできるようになりました!

 

Xperia

galaxy

Huawei などのAndroidスマホに関して なにかご相談があればスマレンジャーまで!

 

 

 

iPhone修理スマレンジャー難波千日前では!たくさんのiPhoneケースをご用意しております!、

特にブロックを組み立てて作っているブロックケースは、オリジナリティ満載ですので、ぜひ見に来ていただければ!。( ^▽^)

 

 

P.S 最近話題のコーティングや強化ガラスの販売も行っております!(^^)!

 

強化フィルムを貼るよりも指ざわりが良く、さらに画面コーティングにより耐久性を上げることが出来ます!。

 

コーティング材に使われているのはナノガラスと言う防弾ガラスにも採用されている液体状のガラスです!

 

液体のためすでに傷ついた画面をある程度修復し、さらに9Hの硬度まで硬化するのでよほどの事では傷がつかなくなります!。

 

スマレンジャーは大阪各地域にお店を構えています!

 

営業時間:12:00~23:00

年中無休

当店はアミューズメント施設ROUND1の並びにあります!、ROUND1を目印に商店街へ入っていただくと当店の看板が見えますので、是非足を運んでいただければと思います(^o^)。

↓↓↓

iPhone修理難波千日前店はこちら

をクリック↑↑↑

スマレンジャーは大阪各地域にお店を構えています!

 

難波千日前以外にも

 

スマレンジャー近鉄八尾駅前店! スマレンジャー近鉄長瀬駅前店 などなど!!

 

詳しくはホームページをご覧ください!!