Softbank通信障害: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

 | , ,  |  | 0

こんにちわ!スマレンジャー長瀬駅前店です!

昨日はSoftbankの通信障害でたくさんの方が来店されました。

 

『急に圏外になった』『電話できない』『Wi-Fiは使えるけど電波がない』

あまりにも多かったので調べてみると、

12月6日の午後から約4時間半、Softbankが通信障害を起こしているみたいでした。

 

SoftbankもYMobileの方もこれには、かなり困っていました。

 

どの店舗も通信障害での来店がかなり多く、原因が不明でした。

が、本日その通信障害の原因についてお話いたします。

 

結論からいえば、Softbankのソフトフェアに異常が出た為に起こった。

 

原因としては、大阪と東京に設置して全国をカバーするEricsson製のパケット交換機全台数で

発生したソフトウエアの異常によるもの、と発表しました。

 

 

こういう時はもうSoftbankが改善をしてくれるまで待つか

Wi-Fiを利用してどうにか待つか

しかありません。

 

 

通信障害だけでなくても、圏外になったりするときもたまにあります。

 

そういう時は以下を試してみてください。

 

 

①機内モード

機内モードのオンオフを繰り返す。

高速にオン、オフ、オン、オフを繰り返しても意味がないので

ゆっくり行いましょう。

オンにして少し待ち、その後オフにして治らなかったら、もう一度繰り返す。

 

 

②再起動をする。

 

システムに何らかの障害が出ている可能性もあるので、

再起動して様子を見ます

iphone6系→電源ボタンとホームボタンを電源が切れるまで、長押し。

iphone7・8・Plus→電源ボタンと音量ボタンの下がるボタンを電源が切れるまで長押し

iphoneX以降→電源ボタンと音量ボタンの下げるボタンを電源が切れるまで長押し

 

 

③ネットワークを全てリセットする

 

iphoneの設定を開き、一般を開きます

リセットをタップし、『ネットワーク設定をリセット』をタップしリセットする

 

※Wi-Fiなどのネットワークはリセットすることによって、パスワードなども再度入力になりますので

パスワードを忘れている方や、消えたら困る方はご遠慮ください

 

 

④iOSを確認する

iOSをあまりに古いソフトウェアを使っている場合は古すぎて、うまく機能しなくなっている可能性も

ありますので、ソフトウェアをアップデートしてみて下さい。

 

iOSをアップデートする際は、充電が十分にある状態で、Wi-Fi環境が必要になります

 

古い端末の場合、iOSのアップデートにより、充電の減りが早くなったり

動作が遅くなったりすることがございます。

 

アップデート自体はiPhone単体でも出来ますが、パソコンとつなげても出来ます。

パソコンがない方ややり方が分からない方は、スマレンジャー長瀬駅前店までお越しください。

 

⑤SIMカードの抜き差しを行う

SIMピンを使い、SIMカードの抜き差しを行ってみる。

※Simmトレイを抜いた状態でSIMを入れないでください

Simが取れなくなります。

 

⑥SIMを取り換えてもらう

各キャリアに行くと無料で取り換えてくれるか200円ぐらいでしてもらます。

 

⑦一晩電源を落とす

一晩休ませてあげることにより、復活する場合がございます。

ですが、この方法で治るのであれば、何度も繰り返す可能性が高いです。

また頻度も多くなります。

SIMを読み込む部分が何らかの原因で壊れている、疲れている状態です

 

⑧iphoneをリセットする

最終手段でiPhone自体をリセットし、中のデータ等を一回全て消し、

クリーンな状態にしてみることで治る可能性もあります。

データはバックアップをしていないと、完全に消えてしまいますので

行う際は必ず、バックアップを取ってからリセットを行いましょう。

 

スマレンジャー長瀬駅前店

大阪府東大阪市菱屋西1丁目17-16中

近鉄長瀬駅のまなびや通りの方向に改札を出て、すぐに目の前に

緑の看板のお店がございます、そちらがスマレンジャー長瀬駅前店です