【iPhoneが壊れた!】故障した箇所別、修理日数の目安

 |  |  | 0

iPhone修理は各症状によって要する時間が異なります

 

iPhoneが壊れてしまったり、調子が悪くなったりしたときは修理に出す方が多いかと思われます。

しかしiPhoneの修理を依頼しても

 

  • すぐに手元へ戻ってくるだろうか
  • iPhoneを長期間使用できない

 

となると、不安でいっぱいになってしまいます。

iPhoneが壊れて修理を依頼する際には、症状によって修理日数が異なることを覚えておきましょう。

 

  • 水没したとき
  • 画面が割れてしまったとき
  • スピーカー部分に不具合があるとき

 

など、状況によって目安の修理日数が定められています。

どれぐらい日数がかかるのか事前に調べておくことで、修理に出している間の対策もとることができます。

古いiPhoneが手元にあるので代わりに使おうか、代替え機を借りようかと対策がとれますので参考にしてください。

 

iPhoneを水没させてしまった場合

 

iPhoneは基本的に水に弱く、雨がたくさん降った日やお風呂で使っている状況などに誤って水没させてしまう方も多いです。

 

水没させてしまったiPhoneはどれぐらい修理日数を要するのか。

 

水没をした際は、iPhone正規店に修理を出すこともでき、非正規店に修理をお願いすることもできます。

正規店にお願いする場合、その場ですぐに修理ができないことがほとんどです。

 

修理センターに1度配送をし、修理が終わったら店舗に送り返してくるので、届いたと連絡があり次第、店舗に取りに行くという流れになります。

そのため1週間前後ほどの修理日数が発生します。

 

またiPhoneが水没をした場合、修理ができずに交換対応になることもあります。

せっかく修理をお願いしたのに交換対応になった、というケースもあるので注意しましょう。

 

iPhoneの修理日数によって代替え機を使用する場合がある

 

修理に時間を要するため、その間は代替え機を使用することが多いです。

もし手元に昔使っていたiPhoneがある場合はそのiPhoneを利用する、手元にない場合は代替え機を使用すると選択できるので検討しましょう。

 

非正規店にお願いする場合ですが、店舗によって対応が異なります。

最近、即日対応をしてくれる非正規店が増えています。

 

iPhoneが水没して電源がつかなくなった際にも、スムーズに対応してくれる非正規店がありますので相談してみましょう。

即日対応でお昼に預けたら夜に返してくれる、数時間で対応してくれるなど店舗によって対応が違います。

 

数時間の間であれば、iPhoneを預けたままにして代替え機を使用せず修理が終わるまで待つという方法もあります。

修理にかかる時間を聞いて、その間はどうするのか対策をたてましょう。

 

iPhone修理戦隊スマレンジャーでは、最短で即日15分で修理対応が可能です。

また、メールやLINE・写真はもちろん電話帳やアプリなどのデータをそのままでの修理が可能ですので、安心してご依頼いただけます。

 

iPhoneのバッテリー交換の場合

 

iPhoneを充電してもすぐに充電がなくなると、バッテリー交換のため修理に出すことがあります。

バッテリー交換ですが、比較的すぐに対応が可能な場合が多いので参考にしましょう。

 

様々な方法がありますが、郵送でバッテリー交換をお願いすることができます。

Appleサポートに連絡をして、バッテリー交換を依頼してやり取りをしてください。

郵送での手続きになりますので、1週間ほどは見ておいた方が良いでしょう。

到着次第、バッテリー交換対応をしてくれますが、混みあっている場合は時間がかかることもあるので注意してください。

 

次に正規店に持ち込みをする場合ですが、即日対応が可能です。

Appleストアが近くになくても、iPhoneの正規店でも即日対応を行っています。

 

予約を入れて、予約の時間に店舗へ足を運んでその場でiPhoneを渡すという流れになっています。

大体2時間か3時間ほどあれば、バッテリー交換をしてくれる場合が多いです。

最後に非正規店に持ち込みをする場合ですが、店舗によって時間が異なります。

 

1時間もかからず交換をしてくれる店舗もありますので、どれぐらい時間がかかるのか確認してから利用しましょう。

複数店舗に連絡をし、バッテリー交換にかかる時間を比較するのもおすすめです。

 

iPhoneの画面が割れてしまったとき

 

iPhoneは衝撃に弱く、画面が割れてしまうというケースも多いです。

画面が割れてしまった場合も、修理に出すことができますので利用しましょう。

 

正規店に持ち込みをする場合ですが、Appleストアなどその場で対応ができなければ修理センターに郵送することになります。

その場合、1週間ほどは時間がかかりますので注意しましょう。

 

非正規店に持ち込みをする場合は、基本的にその場で修理対応をしてくれます。

店舗によって修理に要する時間が異なりますので、事前に連絡をして確認しておくと良いでしょう。

 

画面が少し割れている、全体的にヒビが入っているなど状況によっても修理にかかる時間が変わるかもしれません。

しかし即日対応をしてくれることがほとんどで、速い店舗ですと30分ほどと1時間もかからないので便利です。

ガラスや液晶の在庫を常に持っており、スムーズに対応してくれる店舗が多いので利用しましょう。

 

スマレンジャーは大阪を中心に全国に店舗がございます。大阪府内にはドン・キホーテ梅田店梅田泉の広場店難波千日前店など駅チカでアクセスしやすい店舗が8店舗ございます。

詳しくはスマレンジャー店舗一覧をご覧ください!