iPhoneが水没!応急処置方法や修理までにしておくこと

 |  |  | 0

慌てず対処すればiPhone修理後、データが戻ってくる可能性があります

 

iPhoneをお風呂の中に落としたり、海で遊んでいるときに落としてしまったり、お手洗いの際にトイレに落としてしまったときは慌ててしまうかと思われます。

水没させてしまったからもうダメかもしれないとあきらめるかもしれませんが、復活する可能性があります。

 

水没したiPhoneを修理に出したらキレイに戻ってきて、データも無事だったというケースはたくさんあります。

無事にiPhoneが戻ってくるようにするためには、水没をさせたときに慌てず対処することが大切です。

 

iPhoneの水没修理・復旧作業ならスマレンジャーご相談ください!

 

落ち着いて水の中からiPhoneを拾い上げ電源を切ってください

まず深呼吸し、水の中から拾い上げてください。慌てて再度、水に落とすと復活する可能性が大きく下がる原因となります。

拾い上げてから水分を拭き取り、素早く乾燥させることで無事に修理から戻ってくる確率を上げることができます。

 

水没して拾い上げたときに電源がついている場合は、電源を切りましょう。

電源をつけたままですと、ショートして中の基盤が壊れるといったトラブルが起こる可能性があります。

 

せっかく無事だったのに壊れてしまったということがないよう、はじめに電源を切ることを忘れないでください。

 

iPhoneについている水分を優しく拭き取りましょう

 

次にiPhoneについている水分を丁寧に拭き取ります。

ティッシュやタオルなど優しく拭き取ることができるもので、こすらずに水分を吸い取るようにして拭いてください。

 

拭くときはカバーを外し、またSIMカードも外します。

カバーは洗えるタイプであれば洗って乾かしましょう。

 

SIMカードもティッシュやタオルなどで、優しく水分を拭き取ってください。

SIMカードが壊れてしまうと、通信や通話ができなくなってしまうので注意しましょう。

 

iPhone本体を拭き上げる際には、充電の接続部分やイヤホンジャックの部分などもあわせて水分を拭き取ってください。

接続部分はティッシュを細長く丸めて、中に侵入している水分を吸収しましょう。

Lightningコネクタやイヤホンジャック部分は、中に水分が入りやすい部分でもありますので、特に念入りに拭き取ることをおすすめします。

 

密封できる袋に入れて水没したiPhoneを乾燥させましょう

 

iPhone本体やSIMカードやカバーについている水分を拭き取ったら、次は乾燥させてください。

早く乾燥させる方が良いですが、ドライヤーなどの熱風にあてないようにしてください。

 

ドライヤーで乾かすのが手っ取り早いと感じるかもしれませんが、iPhoneに使われている基盤をはじめ熱に弱い部分が多いです。

熱風をあてることで基盤が壊れることもありますので、ドライヤーで乾かすことは避けてください。

またiPhone本体を振って、遠心力を利用し水分を飛ばす方もいます。

しかし本体を振ることで、今まで水分が侵入していなかったところも濡れてしまう可能性があります。

 

ドライヤーで乾かしたり、iPhoneを振ったりするのではなく、ジップロックなど密閉できる袋に入れて乾かしてください。

ジップロックにティッシュやタオルでくるんだiPhone本体、またSIMカードを入れて置いておくと良いです。

乾燥材があれば乾燥材も一緒に入れて置くと、乾きやすいのでおすすめです。

ジップロックに入れたまま、横になったり縦になったりしないよう向きをできるだけ固定して店舗へ持っていくと良いでしょう。

 

正しい応急処置をスピーディーに行うことで水没したiPhoneが復活する可能性を上げる

 

川や海などで遊んでいて、ポケットに入れていたiPhoneをうっかり水の中に落としてしまう事例も多いです。

外でiPhoneを水没させたときも、素早く水分を拭き取り乾かすことが大切です。

 

できるだけ早く店舗へ持っていくことをおすすめしますが、水分の拭き取り乾かしておくことで、無事修理が終わって戻ってくる確率を上げることができます。

ジップロックなどの密封できる袋や乾燥材は、100均やコンビニでも販売されています。

 

家の中で水没させてしまったものの、店舗にすぐには持っていけないというときも応急処置を素早く施しておきましょう。

半日や1日ほど店舗へ持っていくことができなくても、応急処置を施しておくことで修理対応ができたとの事例もあります。

応急処置を手早く行う、また正しい方法で行うことがとても重要です。

 

水没させても修理の受付をしてくれる店舗があります

水没させたら中のデーターは戻らない、機種変更をするしかないと考えるかもしれません。

しかし水没させたiPhoneの修理を受けてくれる店舗がありますので、あきらめずにご相談されることをおすすめ致します。

 

iPhone修理戦隊スマレンジャーでは、予約をしなくても即日で最短15分での修理対応が可能です。

「修理に出したいけど、修理代が高くてどうしよう」「出すのはいいけど本当に直るの?」と不安を感じられる方もいらっしゃるかと思います。

 

スマレンジャーでは、

  • 水没修理・復旧を3,500円~
  • 復旧率は業界屈指の平均75%

ですので、安心して水没の修理・復旧作業をご依頼いただけます。

 

スマレンジャーは大阪を中心に全国に店舗がございます。大阪府内にはドン・キホーテ梅田店梅田泉の広場店難波千日前店など駅チカでアクセスしやすい店舗が8店舗ございます。

 

修理後も安心してご利用いただけるよう3ヵ月保障をご用意しております。

 

詳しくはスマレンジャー店舗一覧をご覧ください!