機種変更で役立つ、復元の方法: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

みなさんこんにちは!

スマレンジャー難波千日前店です!

 

本日は、以前ご紹介した「機種変更で役立つ、バックアップの方法」の続編とそのあとの「機種変更で役立つ、復元の方法」についてご紹介します!

 

 

LINEのバックアップ

日常生活でおそらく一番使うことの多いアプリの一つであるLINE。

バックアップを取らずに機種変更をした結果、以前のトーク履歴が消えた・・・なんてこともよく聞きます。

LINEのデータを確実に移行したいのであれば、以下のLINE公式動画を見て、その通りにするのが一番かと思います!!

ちなみに、LINEのデータ移行のポイントは、以前使っていたスマホでLINEを使用できる状態でのバックアップです。

機種変更前に前もって「トーク履歴のバックアップ」をしておかなければ、トーク履歴の移行はできません。

 

トーク履歴のバックアップの方法

1.LINEを立ち上げ、「設定」(歯車マーク)から設定画面へ。

2.設定画面から「トーク」をタップ。

3.トーク画面から「トークのバックアップ」をタップ。

4.バックアップ画面に移動するので、「今すぐバックアップ」をタップ。

これでLINEアプリ上のトークのバックアップは完了です。

 

各種ゲームのバックアップ

LINEと同じように、ゲームのアプリもバックアップしておいたほうがいいでしょう!

こちらも機種変更前にするのがいいと思います。

ゲームによって、機種変更の仕方がバラバラなので、各サイトなどでチェックしてください。

例えば、「パズドラ」の場合なら

「その他」→「機種変更」→「機種変更ガイド」の画面に行くと、指示が出ますのでそれに従っていくとバックアップが完了です。

 

 

 

ではでは次に復元についてです。

1.iTunes

バックアップの時のように、パソコン側でiTunesを立ち上げます。

そして立ち上げた状態で、新しいiPhoneとパソコンをUSBケーブルでつなげてください。

しばらくするとiTunesの画面が「新しいiPhoneへようこそ」という画面に変わります。その画面になったら、「このバックアップから復元」を選択し、「続ける」を選択。(複数のバックアップがあれば、選び間違えないようにしてください!!)

バックアップファイルを暗号化している場合は、パスワードの入力を求められます。暗号化していない場合は、OKボタンをクリックしましょう。

復元が始まると、「iPhoneをバックアップから復元中・・・」と表示されます。復元時間は容量によって異なり、はやくても5~10分はかかるかと思います)

最後に「お使いのiPhone用の設定が復元されました」と表示されたら、復元完了です!

あとは、画面に表示された「続ける」をタップして初期設定の画面へ移ります。初期設定にてパスコードやTouch ID(Face ID)などの設定を行ったあと、アプリや音楽の転送が始まります。

すべてのデータの転送が終われば、初期設定は完了です!

 

2.iCloud

次にiCloudを使った方法についてご紹介します!

新しいiPhone上で「設定」のアプリを立ち上げ、「すべてのコンテンツと設定を削除」で端末のデータをリセットした後、Apple IDとパスワードを使ってiCloudにサインインし、バックアップデータを選んで復元するだけです。

 

ちなみに、古いiPhoneと新しいiPhoneの二台がどちらもiOS11以上だった場合、「クイックスタート」という方法が使えます。

これを使えば、Apple IDの設定やWi-Fiの設定も転送されるので、復元の手順がかなり減って楽になります!

せっかくなので、ここからはクイックスタートの手順をお教えします。

 

新しいiPhoneの電源を入れ、今使っている古いiPhoneの近くに置きます。すると、古いiPhone側に「新しいiPhoneを設定」というメッセージが表示されます。

そのメッセージの中に「新しいiPhoneを設定するのに、Apple ID ●●●を使用します」と表示されるので、問題がなければ続けるをタップ。

しばらくすると、新しいiPhoneの画面に青い模様のアニメーションが表示されます。これはお互いのiPhoneを認識したという合図です。

古いiPhoneのカメラを新しいiPhoneの画面に向け、指定された円の中に写すと、「新しいデバイスの設定を完了」というメッセージが表示されます。そうすれは、いよいよ復元作業のスタートです。

あとは、画面の指示に従ってパスコードを入力し、手順通りに作業を進めていくだけです。

 

どちらの方法もとても便利ですが、個人的にはパソコンが必要ないiCloudの方がいいかなと思います! もちろん、パソコンをお持ちの方はiTunesを使っての復元がいいと思います!

このように様々な復元の方法があるので、安心して新しいiPhoneに機種変更できますね!

iPhone XRを購入しようと考えている僕にはうってつけかとおもいます・・・(笑)