iPhoneのバッテリー消耗が早い!予防方法とバッテリー交換費用の相場

iPhoneのバッテリーの消耗が早い原因と理由とは

 

iPhoneを使い続けるには充電さえすれば問題ないと思っていませんか。実はiPhoneのバッテリーは1年に1回程度のバッテリー交換が推奨されており、あまり長持ちするものではありません。

さらに使い方によっては1年も保たずに早期にショートする場合もあります。

どのようなケースが多いか、次のような使い方をしている方は気を付けるようにしましょう。

  • 常時iPhoneを使っていないと落ち着かない方
  • iPhoneを充電しながら操作をしている方
  • 外出先などで電池の消耗が気になりこまめにiPhoneを充電する方
  • 予備のモバイルバッテリーや車のシガーソケットで充電することが多い方
  • 寝ている間に充電するなど長時間にわたって充電器に繋いでいるといった方

ほとんどのiPhoneユーザーは思い当たる節があるかもしれません。こうした使い方や充電の仕方をしていると、バッテリーに負担がかかりやすく、バッテリーの消耗が早くなり、交換の時期も早くなる可能性が高くなります。

iPhoneのバッテリー消耗を予防するには

ついつい使うので手早くモバイルバッテリーで充電したり、充電しながら操作したり、寝ている間に充電するのは当たり前という方は、少しでもバッテリーの消耗を抑えるにはどうすれば良いのでしょうか。
簡単に始められる対処法を検討してみましょう。

使っていないアプリや通知を必要としないアプリの通知をオフにしてみましょう。

余計な電力消費を予防するとともに、必要ない頻繁の通知を気にするストレスからも解放されます。

普段使用しないiPhoneの機能をオフ

健康のために歩数計を利用されている方もいると思いますが、特に毎日の歩く歩数を意識しているわけではない方は歩数計機能もオフにしておきましょう。

またAirDropやBluetoothがオンになった状態では、常に接続可能なデバイスの検知に電力が消費されてしまいます。使用の必要がない場合や、そもそも何の機能だか知らないという方はオフにしておきましょう。

バイブレーション機能のオフ

マナーモードとしてバイブレーション機能にし、すぐに気づけるよう、着信音とバイブレーションを同時に使用している方もいるかもしれません。

バイブするということは、それだけ電力を消費します。頻繁に電話が鳴る方やアラーム機能などを頻繁に使用する方ほど、バイブレーション以外の音のみにするか、マナーモードはサイレント機能にするのがおすすめです。バイブ音は意外と周りの気に障るので、思い切って切ってしまいましょう。

バッテリーの消耗が早くなったらiPhoneに支障が出る前に交換を

バッテリーの消耗を抑えるための手段は、意外に普段使っている機能をオフしなければならないなど、iPhoneのヘビーユーザーほど対策がしにくい場合があります。

バッテリーに負荷をかける使い方や充電方法はなるべく控えることをおすすめしますが、通知機能や歩数計機能、バイブレーション機能をオフにするのは困るという方は、消耗が早くなったと思ったら、早めに修理店でバッテリーを交換してしまったほうが安心です。

作業の途中に画面が真っ暗になり、データが使えなくなった場合、電話やメール、その他の作業が中断するということになれば、iPhoneのヘビーユーザーほど困るのではないでしょうか。

バッテリー交換の相場は正規店ではAppleCare+の保証対象なら無料の場合がありますが、それ以外の場合は機種や交換時期によって3,200 円から8,800円とばらつきがあります。
また、正規店では混雑時期には1日待たされることや中には2週間も待つというケースもあります。

一方、非正規店では機種を問わず、5,000円~6,000円程度でスピーディーに対応しているお店が多く存在します。

iPhone修理戦隊スマレンジャーではネット予約割引により3,200円からバッテリー交換が可能です。また、最短で15分から20分程度のお時間で即日修理対応が可能ですので、AppleCare+に加入されていない方や保証対象外の方なら、是非スマレンジャーにご相談ください。

iPhoneバッテリー交換を渋っていると大変なことに

iPhoneのバッテリーはリチウムイオン電池が採用されていますが、劣化が進んだり、頻繁に交換するからといって、品質の悪い安価なバッテリーを利用すれば爆発する恐ろしいリスクもあります。
そうならないために、バッテリー交換を行う際には電気用品安全法のもとで安全性の検査を受けて合格したPSEマークがついたバッテリーに交換してもらいましょう。

非正規のiPhone修理店によってはPSEマークが入っていない低性能なバッテリーを用いるお店もあるので注意が必要です。もちろん、バッテリー交換の費用が相場に比べても安いお店でも、きちんとPSEマークを使ったバッテリーを用いているところもありますから、事前に確認を行い、安心のお店で交換してもらうようにしましょう。

iPhone修理戦隊スマレンジャーでは、iPhoneのバッテリー交換にPSEマーク付きのバッテリーを使用しております。
また、修理後もお客様に安心してご利用いただくために、3ヶ月保証をご用意しております。

修理後3ヶ月以内に不具合が出た場合は無料で修理致しますので安心してご依頼いただけます。

 

スマレンジャーは大阪を中心に全国に店舗がございます。大阪府内にはドン・キホーテ梅田店梅田泉の広場店難波千日前店など駅チカでアクセスしやすい店舗が8店舗ございます。

詳しくはスマレンジャー店舗一覧をご覧ください!