バッテリー寿命: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

 | 

みなさんこんにちは!

スマレンジャー難波千日前店です!

 

本日は、iPhoneのバッテリーの寿命についてご紹介します!

 

 

・iPhoneのバッテリーの寿命

iPhoneを長年使っていると、バッテリーの持ちが悪くなったて一日持たないなんていう経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

はたまた、バッテリーは充電すれば回復するから何度でも繰り返し利用できる!なんて考えてる方もいらっしゃると思いますが、結論から申し上げると何度でもは無理です( ;∀;)

iPhoneのバッテリーの寿命は長くて3年と言われています。これはAppleが公式に公表している数字ですので、信ぴょう性はかなり高いかと思われます。ですが、この結果はあくまで最長ですので、全てのiPhoneが必ず3年持つというわけではありません。。。(>_<)

例えば、iPhoneを充電しながら長時間利用したり、動画や音楽などを楽しむことが多い場合は通常時よりもバッテリーに負担がかかり、寿命が短くなる傾向があります。ですので、この3年という結果はあくまで参考程度にしておくのが良いかと思います。

 

 

・バッテリー寿命を知らせる症状

① ”電池の減りが異常にはやい”ということです。寿命が近づくにつれ、バッテリーの性能が劣化していきます。そのため100%まで充電しても1時間程度で0%になってしまうなんてこともあります。

② ”%表示がおかしくなること”です。具体的には、残量が10%だったため充電をすると急に30%になった、というようなことが起こります。バッテリーが劣化していると、iPhone本体がバッテリーの情報を正しく認識できなくなることがあるため、このような現象が起きます。

③ ”バッテリーが膨張してきている”ということです。バッテリーはiPhoneの中にあるため直接見ることはできませんが、膨張が起きるとiPhoneの画面が盛り上がってきます。膨張は放置すると危険であるため、できるだけ早くバッテリー交換することをオススメします。

 

 

・バッテリー寿命を確認する方法

以上のような症状が発生した場合は寿命が過ぎている可能性が高いため、実際にバッテリーが寿命であるのかを確かめなることが大切です。やり方は非常に簡単です。

まず、設定アプリを開き、「バッテリー」をタップします。そして画面の上部に「iPhoneのバッテリーの点検修理が必要になる可能性があります」と表示されていれば、バッテリーの交換が必要です。表示がない場合はまだバッテリーが使えるということです。

その他にも、AppleサポートアプリやiOS診断によるバッテリー診断がありますが、設定アプリからの確認が最も簡単です。

 

 

・バッテリーを長持ちさせるための手段

バッテリーを使う以上、劣化を止めることはできませんが、長持ちさせることは可能です。最も効果的なのは充電の回数を減らすことです。

iPhoneは500回のフルk充電をした際に、本来の容量の最大80%を維持できるようになっています。

言い換えれば、充電の回数を減らせば劣化する可能性も低くなるということです。動画や音楽など充電を多く消費するコンテンツは、iPhoneではなくパソコンなどの別端末などで利用するのがよいでしょう!!

そして、充電をする際は100%になったら充電器から外すことも大切です!充電が終わってもついついそのまま放置してしまいがちですが、これはバッテリーに負担を与えかねないため、あまりオススメできません。そして余裕があれば35℃以上の高温を避けるようにしてください!

バッテリーは高温に弱いため、常温を維持するのが理想的です。

 

 

・普段から寿命を意識して利用する

バッテリーの寿命は使い方によって大きく変わります。同じiPhoneでも寿命は大きく変化するので気を付けてください。

バッテリーの劣化を抑えるためには、バッテリーに負担を与えないことが大切です。しかし、充電回数を減らしたり、充電完了後は充電器を外したりなど、ひとつひとつの簡単な方法で寿命を延ばすことができるので、iPhoneを長く使いたいと思い方はぜひ、この方法を試して楽しいiPhoneライフを送ってください!!(=゚ω゚)ノ

 

 

・バッテリー交換

上記のようなバッテリー寿命を延ばす方法をしたとしても、いつかは寿命が来てしまいます。( ;∀;)

そんな時はバッテリー交換することをオススメします!そんな時にぜひご利用いただきたいのが当店・スマレンジャー難波千日前店です!!スマレンジャーでは予約不要・即日修理・即日お渡し・最短15分でのバッテリー交換を行っております!!対応機種はiPhone 5からiPhone 8 Plusまでと幅広い機種のバッテリーを取り扱っております!値段や所要時間は機種によって異なりますので、詳しくはお電話、もしくは当店までお越しください!!(=゚ω゚)ノ

 

スマレンジャー難波千日前店

〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波1-2-3

電話番号: 06-4708-5336