iPhoneにイヤホンを繋げても音が聞こえないときの原因と対応策|片耳からしか聞こえない場合や有線・Bluetooth接続どちらも解説

イヤホンを挿してもiPhoneから音が聞こえない、イヤホンの片耳からしか音が聞こえないなど、良くある現象ではありますが普段から音楽やラジオをイヤホンで聴いている人にとってはいち早く解決したい現象ですよね。

 

この記事を読んでいただくことであなたのiPhoneにイヤホンをつないでも音が聞こえない時にどうしたらいいか、最善の方法が分かります

 

✔この記事の内容
・iPhoneに繋いでいるイヤホンから音が聞こえてこないときの原因と対応策
・イヤホンの音が片耳からしか聞こえないときの原因と対応策
・有線・無線の場合の原因と対処法

 

iPhoneにイヤホンを繋いでも音が聞こえないのはなぜ?

通勤や通学で音楽を聴く人にとってはイヤホンから音がしないだけで気分も落ちてしまいますし、一日のスタートダッシュがうまく切れませんよね。

 

原因がわかればそれに応じた対策も見つけやすいです。

 

有線接続、Bluetooth接続それぞれの原因を確認していきましょう。

 

 【有線】音が聞こえない原因

イヤホンのコードが切れている

 

iPhoneにつないでいる有線イヤホンから音が聞こえない時、コードが切れている、もしくは破損している可能性がまず考えられます。

 

最もよくある例なのでイヤホンとiPhoneを繋げても音が聞こえない時はほとんどがイヤホンコードの破損が原因だと考えていいでしょう。

 

イヤホンのコードは雑に扱うことですぐに切れてしまったりと思ったより繊細です。コードをしまう時にぐるぐると巻き付けるのもよくないことなのでコードをしまう時はなるべく柔らかくまとめるといいですよ。

 

接続口、接続端子が汚れている

 

イヤホンの接続口、またはiPhone側の接続端子が汚れている場合、イヤホンをiPhoneにつないでも接触不良と認識されてしまい音が聞こえないこともあります。

 

他のBluetoothデバイスが繋がれている

 

有線イヤホンをつないでいてもiPhoneが他のBluetoothデバイスに繋がれてしまっている時、音の出力先がつながれているBluetoothデバイスになっていることでイヤホンをiPhoneに繋いでも音が聞こえないということがあります。

 

【Bluetooth】音が聞こえない原因

イヤホンが破損している

 

まず考えられるのはイヤホンが破損しているといったことでしょう。

BluetoothイヤホンはスマホやPCと同様に精密機器なので水濡れや落下による衝撃で壊れてしまうことも珍しくはありません。

通常の有線イヤホンよりも扱いには慎重さが求められます。

近年はほとんどの人が無線でイヤホンを使っています。無線の場合は優先の場合よりも落下しやすいので注意が必要です。

イヤホンの電池が切れている

単純にイヤホンの電池が切れているといった場合も。

有線イヤホンと違ってBluetoothイヤホンは充電式なのでバッテリー切れには注意しましょう。

バッテリーの充電は中々面倒ですがトラブルを防ぐためにもこまめに充電しましょう。

使用iPhone以外の機器に繋がれてしまっている

Bluetoothイヤホンの接続先が使用するiPhoneではなく別の機器に繋がれてしまっていることも考えられます。
iPhoneに繋いだBluetoothイヤホンから音が聞こえないときはiPhoneの設定を確認してBluetoothデバイスの接続状況を確認してみましょう。

有線・Bluetooth関係ないときの原因

有線・Bluetooth関係ない場合のイヤホンをiPhoneに繋いでも音が聞こえない原因も解説します。

iPhoneの不具合・故障

iPhoneが不具合を起こしている・または故障している場合もiPhoneに繋いだイヤホンから音が聞こえないことがあります。

こうなってしまった場合は修理に出すしか方法がなくなってしまいます。

 

音量が0などマナーモードになっている

ケアレスミスですがiPhoneの音量が0だった、マナーモードで消音されていたりといったことも。

落ち着いて設定を確認することも大事ですね。

 

イヤホンの片耳からしか音が聞こえない場合の原因と対応策は?

 

イヤホントラブルでありがちなのはイヤホンの片方からしか音が聞こえないということ。

 

iPhoneのイヤホンが片方からしか聞こえない原因として最も当てはまるケースは接触不良やイヤホンのコードが断線しかけている、イヤホンが奥まで挿し込まれていないなどが考えられます。

 

Bluetoothイヤホンで片耳しか聞こえない際はBluetoothのペアリングがうまくいってないことやイヤホンが壊れてしまっていることが考えられます。

 

 

接触不良の時はイヤホンジャックを掃除するなどの対策を、断線しかけている場合は修復ができないのでイヤホンを交換するのが最も簡単にできる対応策でしょう。

 

イヤホンをiPhoneに繋げても音が聞こえない!対応策を解説

イヤホンをiPhoneにしても音が聞こえない時の対応策を解説していきます。

簡単に実践できる方法ばかりなので是非試してみてください。

有線でイヤホンを繋いでいるときの対応策

接続口・接続端子を掃除する

有線接続の場合は接続口・接続端子を綿棒などで掃除しましょう。

 

埃や汚れがあることで接触不良によりイヤホンをiPhoneに繋いでも音が聞こえない現象が引き起こされる場合が多いです。

 

定期的に掃除してあげることでイヤホンをiPhoneに繋いでも音が聞こえない現象を予防することもできますよ。

 

別のBluetoothデバイスの解除

iPhoneに別のBluetoothデバイスが繋がれてしまっている時、繋がれているBluetoothデバイスとの接続をまずは解除してみましょう。

例えばカーナビにiPhoneが繋がれているなどした場合、音声の出力先はカーナビになりますよね。

 

iPhoneに有線イヤホンを繋いでも音が聞こえない場合は別のBluetoothデバイスに繋がれていないかを今一度確認してみましょう。

 

Bluetoothでイヤホンを繋いでいるときの対応策

Bluetooth接続のON/OFFを試す

Bluetoothイヤホンの場合は接続不良が原因として考えられます。

Bluetooth接続のON/OFFをしてあげることで接続状態がリセットされ、正常にイヤホンを読み取ることができます。


イヤホンのバッテリー残量を確認

イヤホンの電池が切れてiPhoneに繋いだイヤホンから音が聞こえないこともありうるのでバッテリー残量を確認し、必要であれば充電してあげましょう。

Bluetoothイヤホンにはスマートフォンと同じリチウムイオンバッテリーが搭載されていることがほとんどです。

 

リチウムイオンバッテリーは電池残量が0のまましばらく放置するとバッテリーが劣化し、充電しても電池残量が一向に増えないなどの不具合も起きるので、こまめに充電してあげることをおすすめします。

有線・Bluetooth関係ない時の対応策

・イヤホンを繋ぎ直す

有線・Bluetooth関係なくiPhoneに繋いだイヤホンから音が聞こえない際はイヤホンを繋ぎなおすことで音が聞こえることもあります。

単純に接触が悪かっただけという可能性もありますからね。

音量・マナーモード設定の確認

音量が0になっていないか、マナーモードになっていないかなどを今一度確認してみましょう。

イヤホンやiPhoneが壊れているのでは?と焦って見過ごしてしまう可能性が高いです。

バランスの設定

イヤホンから音が聞こえない場合、iPhone本体の音量バランスを調整してみることでこの現象が改善する必要があります。

 

音量バランスが偏っていることが原因であれば以下の方法を↓

 

iPhoneの音量バランスの調整方法

 

①「設定」→「アクセシビリティ」をタップ
②アクセシビリティ内から「オーディオ/ビジュアル」をタップ
③「オーディオ/ビジュアル」内の下部から音量バランス調整をする

 

 

バックグラウンドアプリの消去

 

バックグラウンドアプリが原因となっていることもあります。

起動しているアプリによっては音声の出力に影響を与えてしまうものもあります。

 

ホームボタンがある場合

ホームボタンを2回押すとバックグラウンドアプリが出てくるので上にスワイプしてアプリを停止する

 

ホームボタン非搭載の場合

画面下部から上へスワイプするとバックグラウンドアプリが出てくるので上にスワイプしてアプリを停止する

iPhoneの再起動

iPhoneに繋いだイヤホンから音が聞こえない場合、iPhoneの再起動を試してみることで不具合が改善する可能性があります。

 

iPhoneを再起動をすることで起動していたアプリやメモリなどが一回リセットされるのでたいていの不具合は改善されます。

 

当然iPhoneに繋いだイヤホンから音が聞こえない時の対応策としても有効です。

 

iPhoneの電源の切り方はiPhoneシリーズによって変わってくるので以下の画像を参考に試してみてください。


ソフトウェアの更新

iPhoneに繋いだイヤホンから音が聞こえない場合、ソフトウェアの更新をすることによって音が聞こえるようになる可能性も。

OSが古いままのiPhoneを利用している場合は最新のOSにアップデートできないかを確認してみるといいでしょう。

iPhoneの設定のリセット

ここまでの方法を試してもiPhoneに繋いだイヤホンから音が聞こえない場合、iPhoneの設定をリセットすることで問題が解決する場合があります。

 

データは消えませんがiPhoneの設定は初期状態に戻ってしまいます。

 

iPhoneの設定のリセット方法

 

①「設定」→「一般」
②「リセット」をタップ
③「すべての設定をリセット」をタップ
④iPhoneのパスコードを入力
⑤「すべての設定をリセット」をタップして完了

 

iPhoneにイヤホンを繋いでも音が聞こえない場合の最終手段

 

対応策を試してみてもiPhoneに繋いだイヤホンから音が聞こえない場合、以下の最終手段を実践してみてください。

イヤホンを修理、または交換する

どうしても問題が解決しない場合、残念ながらお使いのイヤホンの故障が疑われます。

イヤホンを修理に出すか、新しいイヤホンを買い直す必要があります。

Air PodsであればiPhone同様、Appleの正規サービスプロバイダでの修理が可能です。

iPhoneを修理に出す

iPhone本体の故障の可能性も疑われるのでお近くのApple正規プロバイダや代理店に相談してみましょう。

 

Apple Care+に加入していないと修理代金が高額になる可能性が高いので注意してください。

 

Appleに修理に出すとほとんどの場合データは初期化されてしまいます。
必ずiCloudやiTunesにデータのバックアップをとっておきましょう。>>iPhoneのバックアップ作成方法

Apple Care+に入っていない場合はスマレンジャーにお任せください!

 

専門の修理業者に依頼する

初期化する場合、データが初期化されてしまいます。
初期化を避けたい場合は
専門の修理業者に依頼することも一つの手段です。

 

街のiPhone修理屋さんではデータを消さずに修理することが可能なのでAppleに修理に出すよりもおすすめです。

 

iPhoneの修理はスマレンジャーにお任せください!

 

今回ご紹介した対応策を試してみてもiPhoneに繋いだイヤホンから音が聞こえない現象が解決しない場合は是非当店までご相談ください。

 

他にも水没修理、データ復旧からバッテリー交換まで幅広く修理をお受けしています。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

>>当店のお問い合わせはこちらまで