iPhoneとAndroid どっちがいいの?: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

 | 

みなさんこんにちは!

スマレンジャー難波千日前店です!

 

iPhoneの新機種が9月12日午前10時(日本時間9月13日午前2時)から発表されるということで、

少しずつ新機種への注目が集まってきています!!

iPhoneの人気はとても高く、日本のスマートフォンユーザーの約6割はiPhoneユーザーという人気の高さ。

デザイン、機能面、付属品の多さ・・・人気の理由はたくさんあると思いますが、

中には、iPhoneとAndroidの違いをいまいち理解していない方もいらっしゃると思います。

 

そこで本日は”iPhoneとAndroidの違い”についてご紹介します!

これを読んで、自分にはどちらのスマートフォンが合うかがお分かりいただけると幸いです!!(/・ω・)/

 

 

iPhone

iPhoneは、MacやiPadなどを世に送り出しているApple社の製品で、その洗練されたデザインが人気です。

2008年に日本初上陸となる「iPhone 3G」が発売されるや否や、連日行列ができ、品薄状態が続いていました。

それ以降、急速にスマートフォンの普及を加速させました。

では、簡単にiPhoneのメリット・デメリットをご紹介します。

 

メリット

・デザインが統一されているので、ケースやイヤホンなどのアクセサリー類が豊富

基本的に1年周期でしか新機種が出ないため、スマートフォンケースやイヤホンなどのアクセサリー類が充実しています。

特にケース類は、新機種のサイズが判明すると、その発売前に各社が対応している製品を発売するなど、圧倒的な注目を集めています!

・MacやiPadなどの他のApple製品と同期しやすい

元々はiPodでの使用にあわせ、Mac/Windows用の音楽管理ソフトとして開発された「iTunes」

こちらを利用して、音楽はもちろんアプリや電話帳などiPhoneのデータをバックアップすることができます。

また、Wi-Fiを使ったサービス「iCloud」を使えば、パソコンに繋がなくても、サーバー上にバックアップを取ることもできます!

さらに、iTunesやiCloudにバックアップがあれば、iPhoneを紛失してしまったり水没や破損してしまった場合でも、新しいiPhoneにデータを復元する事ができるんです!

・万全のセキュリティ

iPhoneでアプリをダウンロードするには、専用のAppStoreを経由する必要があります。

AppStoreに掲載されているアプリは、全てAppleの審査を通ったものですので、安心してご利用いただけます!

また、iPhoneに搭載されている「iOS」は、セキュリティに脆弱性が見つかる度にしっかりアップデートされるので心強いですね!

 

 

デメリット

・本体価格が高め

機種や内部メモリの容量にもよりますが、10万円を超えるものもあるなど本体価格は高めです。

・背面ガラスが割れる可能性がある

ワイヤレス充電に対応したモデルでは、背面ガラスを採用しています。

そのため、ふとした拍子で落としてしまうと、背面ガラスが割れる可能性が・・・( ;∀;)

iPhoneを使用する時は、しっかり保護ケースやフィルムを付けると安心です!

・SDカードなどの外部データに対応していない

本体に外部メモリを追加することができないため、メモリがいっぱいになってしまう場合は、iCloudやGoogleフォトなどのサーバー上に保存することになっています。

Lightning端子に対応している外部メモリありますが、外付けとなってしまうので、普段は取り外して使うなどの工夫が必要です。

・イヤホンジャックがない機種も

iPhone 7以降のモデルでは、本体からイヤホンジャックが廃止されました。

そのため、イヤホンを使用するにはLightning端子に対応したものか、Bluetooth回線を使ったワイヤレスイヤホンが必要となります。

 

 

 

Android

Androidは、SONYやSAMSUNGなど国内外の様々なメーカーが製造・販売を行っているスマートフォンのことです。

なぜAndroidと、統一して呼ばれているのかと言うと、全てのスマートフォンが「Android OS」で動いているためなんです!(; ・`д・´)

しかし、メーカーによりカメラの性能が異なったり、独自の機能やアプリが搭載されており、機種ごとに特徴があります。

 

メリット

・端末の種類が多い

上記でも述べたように、国内外のメーカーが多数製造していますので、様々な機種が市場に流通しています。

・ウィジェットが使用できる

ウィジェットとは、スマートフォンのホーム画面に設置できる、ショートカットのようなものです。

時計や天気予報を大きく表示したり、乗り換え案内の検索メニューを置いたりと、好きなようにカスタマイズが可能です。

・SDカードやUSBメモリなどの外部データが使用できる

Android自体にSDカードのようなメモリが挿入できるので、データの保存・保管がしやすくなっています。

iPhoneと同様にGoogleフォトなどのサーバーへ保管することもできますが、Android自体に挿入できるのは大きいですよね!(; ・`д・´)

 

 

デメリット

・以前の機種で使っていたアプリや機能が使えなくなる

同じAndroid OSを搭載していてもメーカーや機種が違うと、操作感が全く別物の場合があります。

そのため、機種変更をする際には注意が必要です。

・iPhoneに比べセキュリティが不完全

Androidでアプリをダウンロードするには、PlayStoreへのアクセスが必要となります。

しかし、このPlayStoreに掲載されているアプリは、全てが安全なアプリとは言い切れません。

全部が一律に審査完了されたものではなく、一部には悪質なものもありますので、しっかり製作元や評判を調べてからダウンロードしてください。

 

このように、同じスマートフォンでも機種によってはデザイン、機能などがまったく違います!

ご自身に合ったスマートフォンをお使いください!(/・ω・)/