iPhone機種変後、LINEアカウントを引き継ぐには?故障なら八尾の修理店へ

iPhone機種変後、LINEアカウントを引き継ぐには?故障なら八尾の修理店へ

iPhoneは大阪でも人気機種で、一度買ってしまうと手放せないという声をたくさん聞きます。
新機種では新機能も搭載されますし、大阪にあるApple Storeは新機種を求めて訪れる人が多いです。
今使っているiPhoneから新iPhoneに移行する場合、データのバックアップは必須です。
LINEを使われている方は、LINEの引き継ぎも必要になります。
引き継がないとアカウントが移動できず、トーク履歴もバックアップしないと新しい機種に残りません。
これから新しいiPhoneに変える方、もしくは修理する前に引き継ぎ設定をしたい方に向けて、LINEの引き継ぎ方法をご紹介していきます。

 

■LINEにメールアドレスとパスワードを登録しよう

新しいiPhoneにLINEアカウントを引き継ぐためには、メールアドレスとパスワードが必要です。
なので、まずはLINEにメールアドレスとパスワードを登録しましょう。
登録方法はLINEの「その他」のタブから「設定」に移動し、「アカウント」→「メールアドレスの登録」をタップします。
メールアドレス登録画面が表示されるので、そこでメールアドレスと任意のパスワードを入力し、メール認証を選択してください。
すると、登録したメールアドレスにLINEからメールが届くため、そこに記載された暗証番号をLINEに入力することで登録が完了です。
Facebookを利用されている場合は、Facebookと連携ができます。
同じくアカウントから「Facebookの連帯」を押すとログイン画面、もしくはアプリでログインが表示されるのでログインすると連携の完了です。
Facebookも利用されている方は、Facebookとの連携が便利でしょう。

 

■トーク履歴をバックアップする

新しいiPhoneにLINEを引き継ぐとスタンプは残りますが、今までのトークは消えてしまいます。
見ていないメッセージはもちろん、大切なメッセージも消えてしまうのでトーク履歴もバックアップしておくようにしましょう。
バックアップはiCloud Driveをオンにした状態でLINEを開き、その他→設定→トーク・通話に移動します。
トーク・通話のトークのバックアップから「今すぐバックアップ」をタップするとバックアップが始まります。
モバイル通信だとエラーになりやすく、Wi-Fi通信でバックアップをしましょう。

 

■LINEを新しいiPhoneに引き継ぐ

トークのバックアップがとれたら新しいiPhoneにアカウントを移動します。
新しいアプリを開く前に旧機種のLINEの「設定」から「アカウント引き継ぎ設定」をオンしてください。
これで24時間以内に引き継ぐことが可能です。
LINEアプリをインストールしたらログインを押し、登録したメールアドレスとパスワードを入力し、OKボタンを押します。
旧端末でLINEが使えない、トーク履歴が消されるとポップが表示されますが、OKを押して先に進みましょう。
電話番号の認証画面に移動するので、電話場号を入力して番号認証を行うと、SMSに認証番号を送りとポップがでるので、OKボタンを押して送られた認証番号を確認してください。
認証番号を入力して継ぎを押すと2段認証画面になるので、そこで続行を押します。
iCloudからトーク履歴を復元する場合は後から復元ができないので、続行を押して復元し、年齢確認を行って引き継ぎ完了です。

 

■iTunesから簡単にバックアップ・復元

iPhoneの場合、パソコンがあればiTunesからLINEの引き継ぎと復元が可能です。
メールアドレスとパスワードの登録、アカウント引き継ぎ設定をあらかじめした状態で、最新版のiTunesがインストールされたパソコンと旧iPhoneを接続します。
iTunesを起動してiPhoneのデバイスをクリックし、概要にあるバックアップの項目を見ましょう。
「このコンピュータ」と「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れ、復元に必要なパスワードを入力します。
パスワードを設定したら今スグにバックアップをすると、LINEを含めた全てのデータがパソコン内にバックアップされます。

バックアップが完了したら新しいiPhoneを起動し、「iPhoneを設定」まで進めましょう。
この項目で「iTunesバックアップからの復元」と表示されるのでタップし、パソコンと接続し、iTunesを起動してください。
「このバックアップから復元」を選択し、バックアップデータを選択して「続ける」を押すと「iPhoneソフトウェア使用許諾契約」が表示されます。
契約を読んで同意し、続けるとiTunesで設定したパスワードが求められるので、入力してOKを押すと復元が始まるので完了まで待ちましょう。

エラーが表示された場合はキャンセルを押し、iPhoneの設定画面に進んで構いません。
設定が完了したらLINEを起動し、上記と同じ手順でLINEを引き継いでください。
LINEスタンプは設定のスタンプから再ダウンロードしましょう。
iTunesでの復元は旧端末の設定やデータがほとんど復元されるので、時間はかかりますがLINEを含めて全てのデータを一括復元できるので便利です。

 

■大阪・八尾のiPhone修理なら引き継ぎ設定不要

水没や画面割れなどの故障でLINEの引き継ぎやバックアップができず、急な修理に出さなければならない事態もあるでしょう。
それなら、八尾のiPhone修理店で修理をしてみませんか?
大阪府内にはたくさんのiPhone修理店があり、データを消さずに水没修理や画面交換が可能です。
八尾エリアであれば中心地である近鉄八尾駅周辺にいくつかiPhone修理店がみられます。
新しいiPhoneに変える心配もなく、店頭に持っていけば数十分から1時間程度でiPhoneを直すことができます。
また、データのバックアップや復元にも対応しているので、iPhoneの故障や不調でお悩みの方は大阪・八尾エリアでiPhone修理店を探してみましょう。