フル充電なのに電源が落ちる理由を徹底解説!西天満で注目のiPhone修理店も

フル充電なのに電源が落ちる理由を徹底解説!西天満で注目のiPhone修理店も

皆さんは普段iPhoneをどのように活用されていますか?
インターネットやITが普及してきたことに伴い、連絡や交流の手段も、インスタグラムやツイッターなどのSNSや様々なアプリでできるようになりました。
他にも、ゲームをしたり、マンガを読んだり、毎日の様々な記録を残したりと、その用途は多岐にわたっています。
今や日常の中で使われないことのほうが少ないものですから、当然充電はいつでも気になってしまいます。
モバイルバッテリーを持ち歩いて常に充電に気を配っている人も多いのではないでしょうか。
ところが、充電は満タンにしていた筈なのに、突然電源が落ちてしまった経験がある人も意外と多くみられます。
では、なぜフル充電しているのに電源が落ちてしまうのでしょうか。
西天満付近でiPhone修理を依頼するならオススメの修理店と、電源が落ちる原因を合わせてご紹介します。

■電源が落ちる理由は様々

しっかり充電していても、なぜか電源が落ちたり画面が動かなくなってしまったりすることはありませんか?
ですがその原因には、思わぬ落とし穴があったのです。

・バッテリーの過充電

バッテリーの充電が少し減っただけで、心配になって充電してしまったり、既に充電が満タンにも関わらず寝ている間も常に充電器がつながっています。
以上のことに心当たりがある人は要注意です。
バッテリーが十分充電されているのに電気を送り続けてしまうと、バッテリーにとって負担でしかありません。
人間でいえば、お腹がいっぱいなのに常にご飯が出されている状態です。
そう考えると、バッテリーにも当然休む期間を与えることが大切なことが分かります。
充電回数が多くなればなるほど消耗も早くなるので、月に1度は充電を使い切ると長持ちしやすいようです。

・アプリの過重起動やメモリ不足

ゲームやカメラ、SNSなどのアプリケーションをいくつも稼働させたままの状態も、バッテリーにとってはかなりの負担になってしまいます。
特にゲーム類はバッテリーの消費が激しく、きちんと閉じないままにしておくと自分が知らないうちにどんどん充電は減っていきます。
中にはアプリの閉じ方を知らず、気づいたら何個も起動させたままという人もいます。
アプリがいくつ起動しているのかは、ホームボタンを素早く2回押すと確認することができるので、使わないアプリが起動したままになっていたら上にスライドさせてしっかりシャットダウンさせてあげましょう。
また、写真のフォルダーやその他データのバックアップなどでiPhone本体のメモリ残量がいっぱいになってしまっていることもあります。
これもバッテリーに負担をかけてしまったり、突然画面がフリーズしてしまう原因になりますので、容量を確認して常に十分な空きを確保しておくようにしましょう。

・ソフトウェアが原因の場合も

iPhoneをより快適に使えるよう、定期的に本体ソフトウェアの更新が来ますよね。
ですが、過去の事例としてiOS7に更新したところいきなり電源が落ちるバグがありました。
現在では修正されていますが、ソフトウェアを更新してから頻繁に症状が起きるようになったり、変えた瞬間に動きが鈍くなったら、この可能性も考えられます。

・寒いところでは電源が落ちやすい?

もともとiPhoneは寒いところや極端に暑いところに想定されて作られていません。
適正温度は0℃から35℃前後となっているので、気温が低くなってしまいがちな冬場の早朝や温度が高くなる夏場の車の中などに放置してると、動きが鈍くなったり電源に一時的な支障が出たりします。
その場合の大半は、適正温度に戻れば戻ることが多いですが、稀にバッテリーに異常をきたす場合もあるので注意が必要でしょう。

以上のように、1つの症状でも原因は色々です。
原因がいくつも重なって症状が出ることもあるので、自分では解決が難しいケースもあります。
そうなった場合、やはり修理の依頼をするのが1番早くて確実ですよね。
そこで、大阪・西天満エリアでもオススメのiPhone修理店もまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■大阪・西天満エリアでオススメのiPhone修理店

・ケータイ相談所 南森町店

西天満エリア、南森町駅から徒歩2分にあるiPhone修理店です。
迅速で的確な修理を基本に、症状についてや改善点もしっかり教えてくれるので安心できます。
駅からも近いので、天満や天神橋筋、北新地などの方面からのアクセスも良く、オフィス街も近いので、仕事帰りにも持ち込みやすいのも魅力です。

バッテリー交換…4,000円~9,000円前後(機種により変動)

・キャッスル天神橋筋五丁目店

天神橋筋六丁目駅から徒歩3分程にあるiPhone修理店です。
こちらのお店で修理を依頼すると、3ヶ月間の修理保証がついてくるのがイチオシポイントとなります。
データもできるだけ残して修理してくれるので、データの心配が少ないのも嬉しい魅力と言えるでしょう。

バッテリー交換…4,500円~5,000円前後(機種により変動)

・スマレンジャー 西天満店

大江橋駅から徒歩5分程にあるiPhone修理店です。
全国に店舗をかまえ、修理件数は業界でもトップクラスを誇っています。
修理時間も最短15分前後と、早さに加えてネット割引や各種キャンペーンでの割引なども行っているのでとてもお得になっています。
また、独自の保証システムで修理から2ヶ月以内での再修理が無料になったり、大手ならではの手厚いサービスもよりお得です。

バッテリー交換…4,000円~7,000円前後(機種により変動)

大阪・西天満エリアのオススメiPhone修理店をご紹介しましたが、自分で対処しても治らなかったり、対処法が分からない時は、ぜひお気軽に相談だけでもしてみてください。