水没復旧作業を行いました☆伊万里店

 

こんにちは!スマレンジャー伊万里店です。

今日はiPhone6sが水没してしまったお客様がご来店くださいました。

 

お話によると、水没したのは一昨日。落ちたのは真水。時間は一分くらい。電源を入れてしばらく使えていたけど動きがおかしくなり、アップルマークがついては消えるリンゴループに。

 

 

うーん。危機的状況。

開けて中を見てみると、明らかに濡れた形跡はあるのに水分が残っていないという、濡れてから時間が経ったのは明らか。

清掃と乾燥作業をして電源を入れてみましたが、運よく通常画面に戻ることもあれば、「iTunesに繋いでください」の画面になるか、リンゴループかの非常に不安定な状況。

iTunesに繋いでiOSの更新も試みましたが、途中で突然電源が落ちてエラーになる、の繰り返し。

液晶の左上にも水没の影響か光が入り込んでいます。

わざわざ当店を選んで足を運んで頂いたお客様には大変申し訳ありませんでしたが、復旧不可でお返ししました。

 

水没復旧は「復旧」とは言っておりますが、また通常通り使えるようになるのはごく稀で非常に運がいいことと思って頂きたい!

電源が入る状態に戻すことは五分五分ですが、戻ったとしてもデータを取り出す猶予期間だと思って頂きたいです。

基本的にそのまま使い続けることはお勧めしておらず、じわじわ壊れて突然動かなくなる可能性大なので、データを取り出し次第早めの機種変更をお勧めしております。

 

海に川にプールに、この時期お出掛けする機会が増えるかと思いますが、くれぐれも水没にはご注意を!

お出掛け前には念のためのデータバックアップを!

そして万が一、水没してしまった場合は速やかに電源を切り、絶対に電源を入れないでください!!

大切なスマホを水没から守りましょう。

 

《参考》

iPhoneが水没した時の応急処置!復活させる方法や、やってはいけないNG項目をご紹介

http://www.appps.jp/156871/

——————————————————————————————————————————————————————————
iPhone修理戦隊スマレンジャー 伊万里店
0955−25−9652
佐賀県伊万里市脇田町221−1
脇田の交差点そば、お好み焼き「えん」様となり
料金等、詳しくは公式HPをご覧ください。
https://sumaranger.com/zenkokuitiran/kyushyuokinawa/sagaimari