漢字の「よみ」「手書き」機能!!

ミニコラム

 

こんにちわ!
スマレンジャー近鉄八尾店のアルバイトの上田です!

今回は、iphoneの漢字の「よみ」「手書き」機能についての情報を、
ご紹介したいと思います!

 

この漢字見たことあるけど・・・読めないな・・・
そんな経験ありますよね!

どう読んだっけと調べるには、

「WEB」なんかで調べると出てきたりします。
これをiphoneで調べられる機能があるんです!!

 

 

 

まずは、わからない単語を長押しして選択して下さい。

そうすると予想変換の中に「よみがな」が出ていませんか?

 

 

または、わからない単語を選択して「ユーザー辞書」を選んで下さい。

もしかして、「よみ」の所に「よみがな」が出ていませんか?

これでわからない漢字を簡単に調べることが出来ます。

活用されてみては如何でしょうか?

 

この字ってなんだっけな??と思われたことありませんか?
こういう時に「手書き」があればいいのに!と感じてる方は少なくないはず!

 

標準で「手書き」はついてないんですが、
ある「キーボード」の機能を使うことによって、
「手書き」が可能になるんです!!

 

その方法なんですが、

 

 

「設定」 → 「一般」 → 「キーボード」 → 「キーボード」 →「新しいキーボードを追加…」

 

 

「簡体字中国語」を選択して頂き、「手書き」にチェックを入れて下さい。

これで終了です。

 

使い方としては、

 

 

「地球儀マーク」を長押しして頂くと「入力切り替え」が出来ますので、
先ほどの「簡体字中国語」を選ぶと手書き入力がそのまま出来ます。

入力が終わったら、また日本語に戻して頂ければ問題無し!

こういう使い方もあるんですね!!