Andoroidスマホのパスワードを忘れた!対処法や復旧方法を紹介

 | 

「Andoroidスマホのパスワードがわからない・・・!」
「初期化以外でパスワードを解除する方法はある?」

 

Andoroidスマホのパスワードを忘れて一定回数間違えた場合、デバイスへのアクセスが制限されてスマホが使えなくなってしまう可能性があります。

 

この記事では、Androidスマホのパスワードを忘れたら初期化が必要かどうかやAndroidスマホのパスワードを忘れた場合の復旧方法、Androidスマホのパスワードを忘れないための対処法について詳しく解説していきます。

 

 

スマレンジャーなら郵送修理はもちろん、お近くに店舗があれば40分程度でガラスコーティングや保護フィルムの貼付けが可能!

予約フォーム・電話・LINE@からご来店予約・修理の内容やお見積りができるため、まずは気軽にお問い合わせください。

 

Androidスマホのパスワードを忘れたら初期化が必要?

 

 

Androidスマートフォンのパスワードを忘れた場合、初期化以外にもデバイスにアクセスする方法があります。

 

そのため、初期化はデバイス上のすべてのデータを消去するための最終手段として考えるべきでしょう。

 

パスワードを忘れた場合の初期化以外の選択肢としては、Googleの「デバイスを探す」機能を使用してデバイスのロックを解除する方法や、セキュリティ質問に答えてロックを解除する方法などがあります。

 

また、一部のデバイスでは、登録してある指紋認証や顔認証を使ってロックを解除することも可能です。

 

これらの方法を試してもアクセスできない場合にのみ、初期化を検討するべきでしょう。

 

Androidスマホのパスワードを忘れた場合の初期化以外の裏技を紹介

 

 

Androidスマートフォンのパスワードを忘れてしまった時に初期化を避けるためのいくつかの裏技があります。

 

ここでは初期化以外でパスワードを修復する方法について紹介します。

 

Googleアカウントを利用する

 

パスワードを忘れてしまった場合、Googleアカウントを利用することで復旧することが可能です。

 

  1. パスワードやパターンを何度か間違えると、画面に「パスワードを忘れた場合」や「パターンを忘れた場合」といったオプションが表示されます。
  2.  提示されたオプションから、Googleアカウントを使用してロックを解除する選択肢をタップします。
  3.  デバイスに登録されているGmailアドレスとパスワードを入力します。正しい情報を入力することで、デバイスのロックを解除することができます。
  4.  認証が成功すると、デバイスのロックが解除され、新しいロックパターン、PIN、またはパスワードを設定することができます。

 

Googleアカウントを利用する場合は、デバイスがインターネットに接続されていて、あらかじめGoogleアカウントがデバイスに登録されている必要があります。

 

Googleアカウントのパスワードを忘れてしまった場合は、Googleのアカウント回復手順を利用してパスワードをリセットしましょう。

 

ただし、セキュリティ上の理由からこの機能が無効になっている最新のAndroidバージョンでは、この方法が利用できない場合があるためデバイスの設定を確認することが重要です。

 

Androidデバイスマネージャーを利用する

 

Androidデバイスマネージャーや「見つけたデバイスを探す」機能を使うことでもパスワードを忘れたAndroidスマートフォンのロックを遠隔で解除したり、必要に応じてデバイスを初期化することができます

 

  1.  他のスマートフォンやコンピューターを使用して、Googleの「見つけたデバイスを探す」ページにアクセスします。
  2. ロックを解除したいデバイスに紐づけられたGoogleアカウントでログインします。
  3.  複数のデバイスを持っている場合は、ロックを解除したいデバイスを選択します。
  4.  「デバイスをロック」や「デバイスを消去」などのオプションが表示されます。「デバイスをロック」を選択すると、新しいパスワードを設定してデバイスのロックを解除できます。
  5. デバイスが見つからない場合やデータの安全を確保したい場合は、「デバイスを消去」を選択してデバイスを初期化することができますが、この操作を行うとデバイス上のすべてのデータが失われます。
  6.  「デバイスをロック」オプションを選択した場合は、画面の指示に従って新しいパスワードを設定します。設定後、そのパスワードを使用してデバイスのロックを解除できます。

 

Androidデバイスマネージャーや「見つけたデバイスを探す」機能を使う際はデバイスがインターネットに接続されている必要があるほか、事前にデバイスでこの機能を有効にしておく必要があります。

 

Androidスマホのパスワードを忘れた場合の復旧方法

 

 

Androidスマホのパスワードを忘れた場合の復旧方法としてここでは5つの方法を紹介します。

 

Androidデバイスマネージャーで初期化する

 

Androidスマホのパスワードを忘れてしまった場合、Androidデバイスマネージャーを利用して初期化することで復旧できます。

 

初期化すると、デバイス上のすべてのデータが消去されるため事前にバックアップを取っていない場合は、データが失われるので注意が必要です。

 

また、Androidデバイスマネージャーを利用するには、以下の条件を満たす必要があります。

 

  • デバイスがインターネットに接続されている
  • デバイスの位置情報がオンになっている
  • Googleアカウントでログインしている
  • Androidデバイスマネージャーが有効になっている

 

【Androidデバイスマネージャーで初期化する方法】

 

  1. パソコンまたは別のスマートフォンで、[無効な URL を削除しました]。
  2. パスワードを忘れてしまったAndroidスマホと同じGoogleアカウントでログインします。
  3. 画面左側の一覧から、初期化したいデバイスを選択します。
  4. 画面中央に表示される「消去」ボタンをクリックします。
  5. 画面の指示に従って、初期化を実行します。

 

初期化後、デバイスを再設定する必要があります。Googleアカウントやアプリのパスワードなど、必要な情報を事前に準備しておきましょう。

 

パスワード以外の画面ロックを試す

 

Androidスマホのパスワードを忘れてしまった場合、パスワード以外の画面ロックを試すことで復旧できる可能性があります。

 

しかしパスワード以外の画面ロックを設定していない場合は、この方法は利用できないことがあるので注意が必要です。

 

【パスワード以外の画面ロックを試す方法】

 

  • 画面ロック解除方法を確認する:ロック画面に表示されるヒントやメッセージを確認することで、設定した画面ロック解除方法を思い出せる可能性があります。
  • 生体認証を試す:顔認証や指紋認証などの生体認証を設定している場合は、パスワード入力の代わりに生体認証でロックを解除できます。
  • パターンロックを試す:パターンロックを設定している場合は、画面に表示される点をなぞることでロックを解除できます。
  • PINコードを試す:PINコードを設定している場合は、数字4桁~16桁の数字列を入力することでロックを解除できます。

 

この方法で失敗した場合は初期化やスマホ修理店への相談を検討しましょう。

 

リカバリーモードで初期化する

 

リカバリーモードはAndroidスマホを初期状態に戻すためのモードで、パスワードを忘れてしまった場合や、スマホが起動しなくなった場合などに利用できます。

 

下記の手順でリカバリーモードに入り、初期化を進めましょう。

 

  1. スマホの電源をオフにする
  2. 電源ボタンと音量ボタンを同時に長押しする
  3. メーカーロゴが表示されたら、音量ボタンを離す
  4. リカバリーモードのメニューが表示される
  5. リカバリーモードのメニューから、「Wipe data/factory reset」を選択する
  6. 「Yes」を選択する
  7. 初期化が完了するまで待つ

 

ショップの窓口やサポートセンターに相談する

 

Androidスマホのパスワードを忘れてしまった場合、ショップの窓口やサポートセンターに相談するという方法があります。

メリットとしては、自力での解決が難しい場合でも、専門知識を持ったスタッフが対応してくれるので安心であるほか、データのバックアップや復元など、必要なサポートを受けることが可能です。

デメリットとしては、時間と手間がかかる場合があることやショップやサポートセンターによっては、手数料が発生する場合がある点です。

相談する前には、下記をすぐ答えられるようにしておくとスムーズです。

  • デバイスの機種名
  • OSのバージョン
  • 問題の詳細
  • エラーメッセージの内容
  • 試した解決方法

 

スマレンジャーなどのスマホ修理店に相談する

 

Androidスマートフォンのロックが解除できないとき、スマレンジャーなどのスマホ修理店に相談することで解消する選択肢もあります。

 

スマレンジャーなどのスマホ修理店では店舗に直接持ちこむことで短時間でパスワード忘れやロック解除の問題を解消可能です。

 

また、デバイスのデータを可能な限り保護する方法でロックの解除をするため大切なデータを失わずに済む場合があります。

 

郵送修理や来店予約も受け付けているので、できるだけ安価で自分のライフスタイルに合った修理ができるのが特徴です。

 

Androidスマホのパスワードを忘れないための対処法

 

 

Androidスマートフォンのパスワードを忘れてしまい、Googleアカウントを使った復旧やAndroidデバイスマネージャーや「見つけたデバイスを探す」機能を使った復旧もうまく行かなかった場合は初期化するしかありません。

 

バックアップしていなかった場合は、写真や動画、アプリ、連絡先などすべての情報が消えてしまうため、Androidスマホのパスワードを忘れないようにする必要があります。

 

ここでは、Androidスマホのパスワードを忘れないための5つの対処法を紹介します。

 

パスワードをスマホ以外に残しておく

 

パスワードをスマートフォン以外で安全に保管することで、パスワードを忘れてしまった時やデバイスへのアクセスができなくなった場合に備えることが可能です。

 

物理的には、手書きのメモやプリントアウトを安全な場所に保管することが一つの方法ですが、この場合は紛失や盗難のリスクを考慮する必要があります。

 

デジタル的な保管方法としては、パスワードマネージャーを使用することがおすすめです。

 

パスワードマネージャーは全てのパスワードを一箇所で暗号化して管理し、一つの強力なマスターパスワードでアクセスできるようにすることで、セキュリティを強化しつつ利便性も提供します。

 

また、安全なクラウドストレージを利用してパスワードのリストを保管する方法もありますが、こちらもセキュリティ対策は欠かせません。

 

いずれの方法を選択するにせよ、パスワードの保管と管理にはセキュリティを最優先に考えて定期的な見直しと更新を行うことが重要です。

 

覚えやすいパスワードにする

 

パスワードを忘れるリスクを減らすために覚えやすいパスワードを設定することは有効です。

 

覚えやすいパスワードを作成する際は、個人的な意味があるが推測しにくいフレーズや単語の組み合わせを使用するようにしましょう

 

例えば、特定の歌の歌詞、映画のセリフ、あるいは自分だけの特別な記念日や場所を基にしたフレーズなど、他の人が容易に推測できないものを選びます。

 

また、大文字小文字の混在、数字、記号を組み合わせることで、セキュリティを強化しながらも覚えやすさを保持することができます。

 

パスワードに直接関連する情報や一般的に使われる単語、連続する数字などは避け、独自性と複雑さを持たせることが重要です。

 

定期的にバックアップを取る

 

定期的にバックアップを取ることは、スマートフォンのパスワードを忘れた場合でもデータを保護することが可能です。

 

バックアップがあればデバイスを初期化する必要がある状況に直面しても、重要な情報を失う心配がありません。

 

Androidデバイスの場合は先述の通りGoogleアカウントを利用して連絡先、アプリデータ、写真などのバックアップを自動的にクラウドに保存する設定が可能です。

 

また、手動でデータをパソコンや外部ストレージに転送することも。この習慣を身につけることで、デバイスの故障や紛失、セキュリティ上の問題が発生した際にも、大切なデータを迅速に回復できるようになります。

 

「デバイスを探す」をオンにしておく

 

Androidスマートフォンで「デバイスを探す」機能をオンにしておくことで、インターネットが接続されている任意の場所からスマートフォンの位置を特定したり、リモートでロックやデータの消去を行うことが可能になります

 

「デバイスを探す」を有効にするには、スマートフォンの「設定」メニューから「セキュリティ」または「Googleサービス」を選択し、「デバイスを探す」機能をオンにします。

 

この機能を使用するためには、デバイスがGoogleアカウントにログインしている必要があります。

 

万が一デバイスを紛失した場合、別のデバイスやコンピューターからGoogleの「デバイスを探す」ページにアクセスし、ログインしてデバイスの最終的な位置情報を確認することができるほか、デバイスをリモートでロックしたり、パスワードを忘れた場合には新しいパスワードを設定したり、最悪の場合に備えてデバイス内のデータを完全に消去することも可能です。

 

Smart Lockを活用する

 

AndroidデバイスのSmart Lock機能は、特定の条件下でデバイスのロックを自動的に解除することが可能でユーザーがパスワードやパターンを頻繁に入力する手間を省きます

 

例えば自宅や職場などの信頼できる場所やスマートウォッチやカーオーディオなどの近くにいる時、ユーザーがデバイスを手に持っている間やポケットから取り出した直後など解除が可能です。

 

Smart Lockの設定は、Androidデバイスの「設定」メニュー内の「セキュリティ」または「スマートロック」オプションから設定できます。

 

Androidスマホのパスワードを忘れた場合のQ&A

 

ここでは、Androidスマホのパスワードを忘れた場合の3つのよくあるQ&Aを紹介します。

 

  • androidスマホでパスワードを忘れた場合にデータ救出はできる?
  • Androidのロック解除失敗は何回まで大丈夫?
  • Androidのパスワードロックを強制解除する方法はある?

 

androidスマホでパスワードを忘れた場合にデータ救出はできる?

 

Androidスマートフォンのパスワードを忘れた場合、データの救出は状況に応じて可能です。

 

Googleアカウントや「見つけたデバイスを探す」機能を利用してデバイスのロックを解除する方法、サードパーティ製のツールの使用、定期的に作成していたバックアップからのデータ復元、スマレンジャーなどのスマホ修理専門店への相談を検討するといいでしょう。

 

これらの方法を試すことで、データを失うことなくアクセス権を回復できる可能性があります。

 

ただし、デバイスのセキュリティを維持しつつ、データを安全に保護するためには、事前にバックアップを取っておくことが最も効果的な対策です。

 

Androidのロック解除失敗は何回まで大丈夫?

 

基本的には連続して5回から10回の失敗は可能です。

 

一定回数の失敗後は一定期間ロックされ、その間はパスワードやパターンの再入力ができなくなります。

 

このロックアウト期間は、さらに入力失敗を重ねると延長されることがあるので注意しましょう。

 

Androidのパスワードロックを強制解除する方法はある?

 

Androidスマートフォンのパスワードロックを強制解除する方法としてはGoogleアカウントを利用したロック解除、Googleの「デバイスを探す」機能を通じた遠隔操作、リカバリーモードを使った工場出荷時リセット、専門の修理店への相談によって強制解除が可能です。

 

基本的に工場出荷時リセットを除きデータを保護することが可能なため、できるだけデータを保護したい場合は初期海外の方法を選びましょう。

 

パスワードを忘れてロックが掛かった場合はスマレンジャーに相談!

 

Androidスマートフォンのパスワードを忘れるというのは、誰にでも起こりうる問題です。

 

パスワードを忘れた場合、初期化を思い浮かべるかもしれませんが、これはデータを失うリスクを伴うので、GoogleアカウントやAndroidデバイスマネージャーを利用する方法を利用するといいでしょう。

 

これにより、遠隔からデバイスのロックを解除したり、データを保護するために必要に応じてデバイスを初期化することができます。

 

また、リカバリーモードを利用した初期化や、パスワード以外の画面ロックオプションの試行、スマレンジャーなどのスマホ修理店に相談することも、パスワード忘れの問題を解決するための選択肢としておすすめです。

 

パスワードを忘れてロックが掛かってしまったが、データを救出したい。できるだけ初期化せずにロックを解除したい。という場合はスマレンジャーにお任せください!

 

まずは無料で電話もしくはネットの予約フォーム、LINE@のいずれかの方法にてご相談下さい。