iPhoneが復元できないときの対処法が知りたい!

 |  |  | 0

こんにちはスマレンジャー秋葉原店です。

iPhoneが復元できず、困っている人に向けて丁寧に対処法を紹介します。スムーズにiPhoneを復元するための準備も一緒に説明するので、この記事を読めばデータのバックアップから復元のやり方まで分かります。それでも上手くいかなった場合の対処法も紹介します。

iPhoneを復元するタイミング

iPhoneを復元するタイミングは、iPhoneからiPhoneへ機種変更・乗換えをする際やトラブルなどでiPhoneを昔の状態に戻す際などです。iPhoneの調子が悪く、修理に出した後にも復元は必要です。復元が上手くいかないと、電話番号などの個人情報や思い出の写真・動画など大切なデータを新しいiPhoneに移せません。これは大きなショックとなってしまいます。

iPhoneの復元には、AppleのiTunesやiCloudを利用する必要があります。パソコンや携帯などの機械に強い人からすると「復元なんて線を繋ぐだけ」「画面に沿ってタップするだけ」です。しかし、機械に弱い人からするとiPhoneの復元は大仕事。ただでさえ機械が苦手なのに、聞いたことのない言葉やカタカナに惑わされます。「ガラケーのデータ移行は携帯ショップの人がやってくれたのに、なんでiPhoneはやってくれないの」と気を落としているかもしれません。そうは言っても、今までのiPhoneのデータはなんとかして今までどおり使いたいものです。

iTunesから復元する前に行うこと

まずは、iTunesを利用してiPhoneを復元する方法から紹介します。
iTunesから復元する際は、事前に準備をしておかなければならないことがあります。今すぐではなくとも、近日中に復元する予定があるなら、先に終わらせておくことをおすすめします。
iTunesのダウンロードがまだの方は、最初にダウンロードしてください。

1.iTunesを最新バージョンにアップデート
iTunesを最新バージョンにアップデートしておかないと、iPhoneの種類によって復元ができない場合があります。時間があるときにアップデートしておくことをおすすめします。
WindowsとMacで流れが少し違うので、分けて説明します。

【Windows】
Windowsの場合は、iTunesをどうやってダウンロードしたかによって操作が違います。Appleのサイトからダウンロードしたのか、Microsoft Storeからなのか思い出しましょう。まだ、iTunesをダウンロードしていない状態なら、アップデートが便利なMicrosoft Storeからのダウンロードをおすすめします。

・Appleのサイトからダウンロードした場合
ウインドウの上にあるメニューバーから「ヘルプ」>「更新プログラムを確認」を選択し、画面の指示に従って操作。

・Microsoft Store からダウンロードした場合
リリース時点で自動的にアップデートされるため、操作不要。

【Mac】
Apple 「メニュー」>「システム環境設定」>「ソフトウェアアップデート」を選択。

 

 

iPhone修理戦隊 スマレンジャー秋葉原店

〒101-0041

東京都千代田区神田須田町2丁目23-1天翔秋葉原万世橋ビル910

電話番号:03-4500-1365

営業時間:10:00~20:00