割高なので要注意!Xperiaの修理をするときの注意

 | 

こんにちはスマレンジャー秋葉原店です。

人気のスマートフォン、Xperia国内キャリアだけではなく海外SIMフリースマートフォンもあって、販売されている機種も多数あり、修理に関してのトラブルや口コミも増えています。そこで、Xperiaの修理をする際の注意点について

Xperiaで多い故障の症状はこれだ!

Xperiaはアンドロイド製で画面の大型化が進み薄くなっています。作り込みも細かくなってタッチパネルも正確に反応するようになっています。その反面、故障の原因も複雑になっており、修理にも少し時間がかかることがあります。Xperiaで多い故障個所といえば、液晶画面のひび割れやタッチパネルの誤動作です。

また、SIMスロットやマイクロUSBコネクタの物理的な不具合もあります。電源ボタンを押しても全く反応しないといった故障もあります。これらの故障の症状は、複合的な原因が重なって表れたものです。端末として精密になればなるほど、故障も多くなるというわけです。

Xperiaの一般的な修理項目と故障内容

 

バッテリーを交換したい

「バッテリー(電池パック)交換」は、繰り返し充電することで劣化していくバッテリーを修理します。故障とは少し違いますが、使っていくうちにすぐバッテリーが切れてしまうようになったときに必要となる修理です。

Xperiaの種類によってはバッテリー(電池パック)を取り外しできるものもありますが、XZやXZ Premiumなどの種類によってはバッテリーが内蔵されているものもあります。

電池パックの取り外しが可能であれば、電池パックのみを交換するだけで済みますが、内蔵されているものですと専門店に修理してもらうことが必要でしょう。

充電できない、コネクタに挿しても反応しない

「ドットコネクタ修理」は、Xperiaが充電されない、充電器以外のケーブルを挿しても反応しないなどの故障時に必要な修理です。このような症状は、Xperiaを落としてしまったことが原因の他、ドットコネクタ内に埃が入っている場合や浸水してしまった場合に起こりうる症状です。

ボタンが反応しない

「ホームボタン修理」は、他のボタンは反応するのになぜかホームボタンだけ反応しなくなるという故障で必要となる修理です。原因はXperia自体に不具合が生じていることや、タッチ切れになっていることが挙げられますが、実際に専門の人に見てもらうといいでしょう。

また、「電源ボタン修理」も同様です。他のボタンは反応するのに、なぜか電源ボタンだけ反応しないといった症状が現れた際に必要な修理です。

バックパネルが割れてしまった、交換したい

バックパネル交換は、Xperiaを落としてしまったという方に多い修理でしょう。落としてしまうと、液晶画面が割れてしまうだけでなくバックパネルが割れてしまう可能性もあります。

カメラが起動しないなどのカメラに関する不具合

「カメラ修理」は、カメラが起動しないなどの不具合があったときの修理ですが、場合によっては一時的な不具合によって正常に動作しないだけで、自分で対処して直る可能性もあります。

カメラの調子がおかしいと思ったら、まずはXperiaを再起動することをおすすめします。自身でできる範囲の対処法を行っても直らなかった場合に修理に出すことをおすすめします。

お困りの際は、スマレンジャー秋葉原店へ
お問合せください。
iPhone修理戦隊 スマレンジャー秋葉原店
〒101-0041
東京都千代田区神田須田町2丁目23-1天翔秋葉原万世橋ビル910
電話番号:03-4500-1365
営業時間:10:00~20:00