街の修理屋さんに修理を出して壊れてしまったら?/大阪のiPhone修理店【スタッフKコラム】

 | 

・街の修理屋さんに修理を出して壊れてしまったら?

どうも!スタッフKです。

日曜日は毎週では無いんですが、ご予約を沢山いただいてしまい一日中修理をしっぱなしでした><

 

忙しいことは嬉しいことなんですが、iPhoneを直されたいと思っている人がそんなに多いのかと思うと考えるモノがありますね。

 

あ、修理のご依頼が多いといっても、日曜日のご依頼の半分はバッテリー交換で、故障や破損ばかりではありませんでしたね!

 

寒い時期になると、バッテリーが悪くなりがちで、また暖かい時期になっても改善しないことがあるようなので、皆さん悪くなったタイミングでお持ち頂けるようです!

 

さてさて、話がそれてしまいましたが、本日の話題は『修理に出したiPhoneが壊れてしまったら』ですね。

 

当店もそうなんですが、街の修理屋さんと正規のappleストアなどでの修理の最大の違いはデータがそのままで修理が出来てしまうことにあると思っています。

 

もちろん、正規の修理店は予約や家の近くに無いや、価格が高いなどいろいろな理由はあると思うんですが、やっぱり最大のポイントはデータの有無かなと思っています。

 

正規修理店の場合、例外があるようですが、基本的にはデータを消して修理をするようなので、お客様は事前にデータのバックアップを必ずしないと写真やゲームなんかが消えてなくなっちゃう訳ですね!

 

データが消えるっていうのはもう、現代人には想像を絶することだと思うんですが、そんなのやり方わからないしめんどくさいよ!!って理由で修理に踏み切れない方も多いんです。

 

そんななか、突然現れたのがみんなの見方、そう、スマレンジャーですね。

 

みんなの大切なiPhoneをデータそのまま、飛び込み来店でも最短15分ほどで問題解決!

こんなことを言っていたら、なぜか毎日多くのお客様にご来店いただけるようになっちゃいました。

 

有難いですね!

 

さて、そこでタイトルにもあるんですが、1つ問題が出て来ます。

 

iPhoneは機械ですし、お客様の端末はすでに画面が割れていたり強く地面に落としていたりと、もともと正常じゃない状態でお持ち込み頂きます。

 

それをデータそのままで、お客様に直って喜んで頂くんだからすごい仕事なんですけど、どうしてもトラブルが出てしまう事があります。

 

その中でも多いのは、画面が異常に割れすぎている時や、水没されている時でしょうか。

 

そもそも液晶が写ってないよね?ってやつですね。

 

もちろん、直す前まではまだ使えてたのに!!ってパターンもあります。

 

どれぐらいで修理出来ずにそのままiPhoneが壊れてしまうかというと、正直水没を除けば年に1度あるか無いか、数千台に1台程度だと思っています。

 

確立にして0.1%以下。

 

自分は大丈夫だろうと思えるような確立でも、どうしてもトラブルが起きてしまうことがあります。

 

そんな時どうすれば良いのか?

バックアップをとりあえず必要最低限取っていれば、新しい端末を購入したり前の機種を使うなんて手段を取れるのでそんなに焦らずに済むかと思うんですが、バックアップも取っていないってなると話はまた変わってきます。

 

どうしてもその端末を蘇らせたいという場合には、基盤などの精密な修理に出すことが出来ます。

こちら自体の成功率は約50%程度と思って頂ければ合っているのかなと思うんですが、これも2台に1台は修理不可となるので、過剰な期待は禁物なんです。。。

 

それに、費用としても直らなくても5000円~10000円、直った場合には約3万円前後の修理代金が掛かってしまいます。

 

もちろん、細心の注意を払ってはじめから修理しているのですが、万が一iPhoneのトラブルに見舞われた際、失われてしまうのはお客様ご自身の大切なデータなので、基本的にはデータそのままで直せる当店ですが、ご利用の際には必ず事前にバックアップをお願いしたいものです。。。