iPhoneの突然の再起動にお困りですか?
何度もiPhoneが再起動する現象は、再起動ループまたはリンゴループとも呼ばれ、いくつかの簡単な手順で解決することができます。
この記事では、iPhoneが再び正常に動作するように7つの実用的な対処法もご案内します。修理や交換に出す前に、これらのヒントを試してみてください。
iOSをアップデートしてから再起動を繰り返すという方も必見です。
iPhoneが再起動を繰り返す!リンゴループの原因とは?
iPhoneが再起動を繰り返す不具合は有名で、リンゴループと呼ばれることが多いです。
リンゴループの特徴と再起動を繰り返す原因について紹介します。
リンゴループと呼ばれる現象
iPhoneの電源を入れると、リンゴのロゴマークが表示され、ホーム画面が表示されます。
しかし、時々、リンゴのロゴマークで再起動がかかり、「リンゴループ」と呼ばれる無限ループになることがあります。
iPhoneがホーム画面にたどり着けなくなり、操作や利用ができなくなることを意味します。
この問題は、通常の再起動よりもはるかに深刻です。ソフトウェアに関連する問題か、基盤の破損や水濡れなどの物理的なダメージが原因である可能性があります。
iOSやアプリのバグ
iPhoneが何度も再起動する主な原因は、iOSのバグやアプリの不具合であることが一般的です。
これは、iPhoneの電源が切れたり、Wi-Fi接続が切れたりして、アップデートプロセスが中断されたときに起こります。
特に、年に一度の大きなアップデートは、この問題を誘発しやすいでしょう。しばらく更新していない場合、アプリに不具合が生じ、iPhoneの再起動を引き起こす可能性があります。
バッテリーの不具合
iPhoneのシステムやアプリには、しばしばバッテリーのトラブルが発生することがあります。通常、物理的な損傷、経年劣化や摩耗などによる劣化が原因です。
iPhoneが何度も再起動する場合は、バッテリーの問題である可能性が高いです。一度リセットして様子を見てみましょう。
リセットするには、バッテリーの充電がゼロになるまで放電し、充電ケーブルにつないで完全に放電させ、電源を入れると通常通り動き出すはずです。
ただし、リセットを試みる前に、このプロセス中にデータが失われる場合に備えて、必ずデータをバックアップをしましょう。
iPhoneが高温になっている
高温の環境でiPhoneを使用すると、リチウムイオン電池の寿命に深刻な影響を与えることがあります。
iPhoneが定期的に再起動したり、電力が急に低下するなどしたら、バッテリー寿命の悪化の兆候が考えられます。すぐに対策に取り掛かりましょう。
熱がこもることで、再起動になる可能性は低くありません。
マルウェア(ウイルス)に感染
最近「YiSpecter」と呼ばれる画期的なウイルスが発見されました。このマルウェアは、AppleのiOSシステムを実行している端末にも侵入します。
しかも、このセキュリティの脅威は、すべてのiOS端末をターゲットにできるため他のマルウェアとは一線を画しています。
最も注目すべきは、YiSpecter が他のシステムに侵入し、感染させる手段を複数持っていることです。
脱獄による端末の故障
iPhoneを購入すると、機種に関係なく制限がかかっています。これは、一部の非公式アプリ、および機能が使用できなくするためです。
この制限を回避する方法として「脱獄」がありますが、脱獄すると、iPhoneが不安定になったり、再起動を繰り返したりする可能性があります。
脱獄は禁止されているわけではありませんが、iPhoneの脱獄はしない方が無難です。
iOSアップデート中で中断しシステムエラー
iOSアップデートを成功させるために、アップデート中はiPhoneを電源に接続し、信頼できるWi-Fiに接続したままにする必要があります。
しかし、充電の中断やアップデート中の操作により、大事な処理作業に不具合が出て再起動を繰り返すことも多いです。
iPhoneが勝手に再起動を繰り返すときの対処法
再起動を繰り返すiPhoneを修復する方法はいくつかあります。
ポピュラーなものから、ちょっとしたスキルやツールが必要になる方法など解説していきます。
とりあえず再起動する
まず試していただきたいのは、iPhoneの再起動です。
iPhoneのさまざまな不具合やトラブルの多くは、基本的に電源ボタンのオン/オフによる再起動で改善されることが多いようです。
しかし、再起動を繰り返しても、画面が映らない場合は、この方法は使えません。その場合は、強制的に再起動させるのが一番です。
iPhoneを強制的に再起動するには、ホームボタンと電源ボタンを同時に押し、Appleのロゴが表示されるまで押し続ける必要があります。
iOSをアップデートしてみる
「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」と進み、「自動アップデート」をタップします。
「iOSアップデートをダウンロードする」と「iOSアップデートをインストールする」のオプションをオンにします。
これにより、新しいバージョンがリリースされるたびに、デバイスが自動的にアップデートされます。
自動アップデートが機能するためには、睡眠中などiPhoneが電源に接続され、Wi-Fiネットワークに接続されている必要があります。
SIMカードを抜いて再起動する
iOSやキャリアのソフトウェアをアップした場合、再起動時にSIMカードの認証が必要になることがあります。
その際にSIMカードに不具合があったり、iPhoneのSIMカードトレイの接触が悪いと、認証が行われず再起動ということも。
本体横にあるピン穴に専用ツールかピン状のものを差し込んで、SIMカードを一度抜き差ししてみましょう。
SIMカードが汚れていることもあるので、きれいにしてSIMトレイに戻すことも大事です。
iTunesのリカバリーモードで復元する
不具合のあるiPhoneを修復するには、パソコンのiTunesやicloudに接続し、「リカバリーモード」にしてみるとよいでしょう。
リカバリーモードの状態にすることで、バックアップされているデータに復元することや最新のiOSに更新するができます。
バックアップを利用すれば、iPhoneを再起動を繰り返す前の状態に戻すことができますが、バックアップされていないデータはすべて消えるので、ご注意ください。
iPhoneを初期化してみる
最新バージョンにアップデートしたり、iPhoneで問題解決を試みてもうまくいかない場合、最終手段として初期化を行う必要があります。
これを行うには、iPhoneがPCに接続されていることを確認します。その後、デバイスにパスコードを入力する必要がある場合があります。
コンピュータ上でiPhoneのオプションを選択し、 「デバイスの復元 」を押して 「復元 」しましょう。全ての設定やデータがリセットされているので、再起動し確認してみましょう。
バッテリーを新しいものに交換する
iPhoneの電源が切れて再起動する場合、バッテリーの寿命が来ている可能性があります。
同じiPhoneを何年も使っている場合は、特にそうかもしれません。
バッテリーを交換してみるのも一つの手です。Appleの専門ショップやスマホ修理の専門ショップで交換することができます。
再起動専用のアプリで起動修復してみる
iOSの問題で、iPhoneが延々と再起動を繰り返し、操作不能になることがよくあります。
多少の機械操作やアプリに詳しい人であれば修復専用ツールという選択肢もありでしょう。
iMyFone Fixppoという専用アプリを使用すれば、データを損なうことなく、これらの問題を簡単に解決することができます。
このソフトウェアは、iOSの問題を修正するために特別に作られており、ほんの数回のクリックでデバイスを機能的な状態に戻す機能があります。
対処法を実践しても改善しない場合は修理しよう
iPhoneが何度も再起動するような状況が発生している場合、「リンゴループ」である可能性があります。
これは、iOS、アプリ、バッテリーのいずれかの問題が原因である可能性が高いです。
再起動や再初期化などでも解決しない場合は、正規キャリアショップか修理専門ショップに依頼することをおすすめします。
即日修理に対応してくれる場合もあり、データを失う心配がありません。
リンゴループに備えてバックアップを!
再起動をくり返すリンゴループには、本体を初期化したり、新しくiPhoneを買い直す場合も多いです。
しかし、ちょっとした設定や必要になるデータを入れ直すのは手間になります。それを避けるためにも、こまめなデータのバックアップをおすすめします。
正規キャリアショップによる修理
iPhoneの修理が必要な場合は、認定されているApple関連ショップまたはiPhoneのキャリアショップに依頼がポピュラーな方法です。
AppleCare+などの保証サービスに加入している場合は、高額の修理代が安くなることが多く正規ショップに連絡するのが賢明です。
iPhone修理専門ショップによる修理
iPhoneの修理でお困りの方で、正規キャリアやAppleのサービスに足を運べない場合は、修理専門ショップを探すとよいでしょう。
しかし、iPhone修理の実績があるスマレンジャーなら既存の情報を消去することなく、安全に修理できる可能性が高いです。
お問い合わせはこちら