【iPhoneX】強制終了の手順と注意点

 | 

こんにちはスマレンジャー秋葉原店です。

iPhoneXを利用しているときに、突然固まって動かなくなってしまうと、楽しい気分も一気に冷めてしまいます。アプリケーションがフリーズしたり、動作が遅くなったり不具合が生じるケースも同じです。そのようなときの対処法のひとつとして「強制終了」をすることが挙げられます。

iPhoneXにおいて強制終了が必要になるときとは?

iPhoneXを使用していて、強制終了を行う必要があるときは、それほど多くありません。たとえば、画面が真っ黒になってしまったときやiPhoneXがフリーズしてしまったとき、または、タッチ操作ができなくなってしまったときに限られます。
iPhoneXが突然このような症状になってしまって、画面を触ってもどうしようもない場合に、強制終了を行うことでトラブルが解決することがあるのです。そのため、iPhoneXがフリーズしたり操作できなくなったりしたときは、いろいろなところを触ってみたり、分解したりするのは避けましょう。落ち着いて、まずは強制終了です。

iPhoneXの強制終了の手順

iPhoneXを強制終了させる手順は独特です。ホームボタンがついていた他のシリーズのiPhoneとはまったく異なる操作をする必要があります。しかし、難しいものではありません。一度説明を聞けば、すぐに理解して覚えることができるでしょう。iPhoneXを強制終了させるには、まず「音量を上げるボタン」を押して、すぐに放します。次に「音量を下げるボタン」を押して、すぐに放します。最後に、Appleのロゴが表示されるまで電源ボタンを長押ししたら、強制終了の手順は終了です。ロゴが表示されたら、ボタンから手を放しましょう。

iPhoneXを強制終了させる手順は、それほど複雑ではありません。しかし、慣れていないと、とっさに行えない可能性もあります。いざというときに慌てないように、一度練習をしておくとよいでしょう。

iPhoneXを強制終了するときの注意点

iPhoneXの強制終了は、日常的に行う操作ではありません。フリーズなどのトラブルが起きた場合に使う、最終手段です。そのため、強制終了をさせるときには、事前に把握しておくべき注意点があります。ここでは、iPhoneXを強制終了するときの注意点を、2つ紹介します。

データが消える可能性がある

iPhoneXを強制終了すると、データが消えてしまう可能性があります。iPhoneXで何らかのアプリケーションを起動している最中に、突然アプリがフリーズしたり、動作が遅くなったりすることもあるでしょう。このときiPhoneXのなかでは、データが完全には保存されておらず、一時的に保存されているに過ぎない場合があるのです。その際に強制終了を行ってしまうと、アプリケーションのデータが消えてしまう可能性があります。

 

iPhone修理戦隊 スマレンジャー秋葉原店

〒101-0041

東京都千代田区神田須田町2丁目23-1天翔秋葉原万世橋ビル910

電話番号:03-4500-1365

営業時間:10:00~20:00