iPhoneを割れたまま使う人が気づいていない危険性!割れたまま放置しているとiPhoneが使用不能になるかも!?

 | 

あなたは、画面が割れたスマホを使ってやり過ごそうとしていませんか?ここでは、スマホの画面が割れたままで生活するのは良くないとアドバイスし、いくつかの理由で良くないことを説明します。

 

また、傷ついたスマホを長持ちさせるための応急処置や、おすすめの修理方法についてのヒントも紹介します。では、早速ですが、割れたスマホの画面を使い続けるのが本当に良くない理由について、ご紹介しましょう。

 

意外と多い!スマホ画面が割れたまま、その理由は?

スマホの画面が割れたまま使い続けるのには、さまざまな理由が考えられます。

 

多くの人は、割れたままでもスマホを使うことは無害だと考え、割れたままの画面に触れてスマホを使い続けています。また、代わりに用いるスマホを持っていない人や、割れたスマホを修理してもらうお金がない人もいるでしょう。どのような理由であれ、割れたままのスマホにはリスクが伴うことを覚えておくことが重要です。

 

使えるし気にならない

割れたスマホを使い続けることは可能ですが、スマホの安全性に配慮することが重要です。

 

あなたが意識しているかどうかに関わらず、いまお持ちになっているスマホはさらにダメージを受ける危険性があり、適切な対策を講じなければ、操作不能になる可能性すらあります。

 

他のスマホを買いたくない(買えない)

手元に使えるスマホがない、あるいは単に買い換えるお金がない、という場合もあるかもしれません。このような場合、割れたスマホの画面を使い続ける選択肢は簡単なことのように思えるかもしれません。

 

しかし、これは最も推奨される選択肢ではありませんし、それぞれの理由についてのポイントを紹介します。

 

 修理するお金がない

予算が限られているため、適切に修理することが難しい場合もあるでしょう。スマホの場合、そのせいで割れても使い続ける人がいるかもしれません。

 

しかし、修理代が払えない場合でも、割れたスマホを使うことにはさらなる出費リスクがあることを知っておく必要があります。

 

割れたままでスマホを使うデメリットはたくさん!

スマホの画面が割れてしまった場合、使い続けてはいけない理由として最も重要なのは安全性です。今の状態のまま使い続けると、いくつかのリスクが潜んでいます。

 

隙間から液体が入る

スマホの画面のひび割れは、スマホがもともと備えている耐水性能を大幅にさげるのは間違いありません。コーティングしているものが破損するので、液体、ほこり、ゴミの侵入経路となります。液体の染み込みは、デバイスに深刻な損傷を与える原因として多いです。

 

場合によっては、液体がスマホの内部回路に入り込み、永久的な損傷を与え、スマホを誤動作させて使い物にならなくすることもあります。最悪の場合、画面から侵入した液体がスマホの部品を永久に腐食させ、すべての部品の完全な交換が必要になることもあります。

 

お使いのスマホがそのようなリスクにさらされていないようにするには、市販でも入手可能な保護ケースやスクリーン保護グッズを使用する必要があります。これらのアイテムは、携帯電話の周りに防水バリアを維持し、外部の液体やほこりからスマホを守ってくれるでしょう。

 

保護コーティング剤を適用すると、目に見える亀裂を埋めるのに役立ち、さらなる損傷からスマホを保護することができます。さらに、あなたの皮膚からでる油や汚れは、さらに別のひび経路を形成したり、排熱に必要な隙間を詰まらせたりするリスクもあります。

 

そのため素手で画面に触れないようにする必要があります。スマホを最高の状態に保つためには、定期的なクリーニングを行い、時々スマホに傷がついていないか注意深く点検する必要があります。

 

1度入ったらひびは大きくなるだけ

画面のひび割れは大きくなるスマホの画面のひび割れは、同じ大きさのままであることはほとんどありません。スマホを使用しているうちに、ヒビは大きくなっていきます。

 

ひび割れが大きくなると、スマホの中身が見えにくくなることがあります。このような状態でスマホを使用すると、場合によっては危険な状態になることも多いです。

 

割れた破片を押し付けると、その圧力でさらに割れ、画面の端が非常に鋭くなることがあります。割れた画面を交換するなどの適切な処置をしないと、割れた破片に触れたときに指などを切ってしまう危険性となるでしょう。

 

そのため、スマホの画面割れを確認したらすぐに対処することが、被害を拡大させないために重要です。画面を交換する予算や技術的なノウハウがない場合は、画面のギザギザからユーザーを保護する、専用サイズにカット済みのプラスチックフィルムを購入することが可能です。

 

これらのフィルムを貼ることで、画面が割れてもデバイスを使用することは可能ですが、注意が必要です。

怪我をする恐れがある

割れたスマホの画面をそのままにしておくと、ガラスが皮膚に突き刺さり、ケガをすることがあります。小さな傷でも、放置しておくと徐々に大きくなり、破片が飛び散ることもあります。

 

スマートフォンの画面に強化ガラスを使用していても、画面へのキズを完全に防ぐことはできません。そのため、スマホの画面が傷ついた場合は、正しい対処を行い、それ以上ヒビや傷が広がらないようにすることが肝心です。

 

そのためには、プラスチック製のスクリーンフィルターなど、ついた画面の傷を軽減することに特化したアイテムを使用する必要があります。

 

また、貼付前にスマホの画面表面を必ずクリーニングすることで、スクリーンフィルターの効果を高めることができます。保護層を携帯電話に貼る前に、糸くずの出ない布などのきれいな表面を敷き、高品質の接着剤を使用してしっかりと固定することが重要です。

 

これができていれば、さらなる損傷を防ぐことができ、割れたガラスで怪我をするリスクを減らすことができます。

 

操作不能になるかもしれない

スマホの画面が割れた場合、端末が操作不能になるリスクがあります。ひび割れが大きく、端末にかかる力が大きければ大きいほど、端末の内部回路が機能しなくなるリスクが高いです。

 

これは、割れた画面では、内部の回路や部品を十分に保護できないためです。そのため、衝撃やほこり、汚れ、湿度などの影響を受けやすく、正常に動作しなくなる可能性があります。

 

また、ひびがあると、操作の仕方によってはひびから内部に圧力がかかり、デバイスが不安定になることがあります。そのため、画面割れの影響で、フリーズやラグなどの不具合が発生し、操作不能に陥る場合もあります。

 

結局のところ、サイズに関係なく、すべての画面割れは操作不能になる危険性があるのです。

 

画面が割れたままの場合に試してみるスマホの応急処置

割れたままのスマホ画面の短期的な応急処置として、いくつかできることがあります。これらのヒントは、適切な修理サービスを見つけることができるまで、破損したスマホの寿命を延ばすのに役立ちます。

 

 スマホ専用の保護フィルムを使う

ガラスフィルム

スクリーン保護フィルムは、スクリーンを傷や摩耗などのダメージから保護するために設計された特殊なフィルムです。スマホと環境の間に保護バリアを形成し、さらなる磨耗を防ぐとともに、液体や粒子がデバイスに侵入するのを防ぐことができます。

 

スマホのスクリーン保護フィルムを貼ることで、スクリーンが汚れ、埃、あるいは液体によるダメージから保護され、安心することができます。また、タッチスクリーンの感度を妨げない極薄フィルムなので、普段通りの操作ができ、安心して長くお使いいただけます。

 

さらに保護性能を高めるために、アンチグレア(反射防止)とアンチフィンガープリント機能(指紋がつかない)を搭載し、脂性肌による指紋や汚れを付きにくくするとともに、強い照明による反射を抑えて画像や動画を見やすくすることが可能です。

 

スマホに最高の保護を求めるなら、スクリーン保護フィルムにお金をかけることも有効な方法です。

 

透明のテープなどで割れた部分を保護する

透明なテープで画面を保護することです。透明なテープは、ガラスの破片が滑ってヒビを悪化させる可能性を防ぐことができます。また、ホコリや汚れ、水分が携帯電話の内部に侵入するのを防ぐ効果も期待できます。

 

透明テープを正しく使用するには、携帯電話の上部の角から始めて、端に沿って作業してください。携帯電話の境界線全体が覆われるまで、指でテープを誘導するように、ゆっくりとが上手に貼るコツです。

 

保護性能を高めるには、テープを何重にも重ねるといいでしょう。重ねるときは、新しい層が前の層に接着するまで、それぞれを軽く押してください。

 

密閉性を高めるために、マスキングテープを使用することもできます。マスキングテープには通常、真ん中に横縞のラベルが貼られており、他のテープと区別が可能です。

 

マスキングテープは、しっかり貼れるだけでなく、スマホにベタつきを残さず簡単に剥がせるように設計されています。落下や傷から携帯電話を保護するのに適しています。

 

 スマホが割れなければ起こらない不安

スマホの割れを防ぐことが、われたままのスマホに一番の解決方法ではないでしょうか?まず、多くの人に耐久性のあるスマホケースをおすすめします。

 

ケースは、日常生活でスマホが破損する可能性を減らすだけでなく、誤って落とした場合にある程度の保護が期待できるからです。気温差が激しい環境では、スマホが膨張・収縮し、破損につながる可能性があるため、耐久性の高いケースは特に重要です。

 

例えば、熱を加えすぎると膨張して壊れ、冷やしすぎると収縮して割れる可能性があります。そのため、極端な温度差にさらされる可能性がある場合は、保護ケースを装着することが非常に有効です。さらに、湿度が高すぎると、携帯電話に取り返しのつかない損傷を与える可能性があるので、地域の湿度に注意することも重要です。

 

最後に、スマホは落としたり踏んだりしない場所に置き、丁寧に扱うようにしましょう。最近はおしゃれなスマホケースがたくさんあるので、見た目も安全もばっちりです。

 

割れたままスマホを持つ人は印象も悪くなるかも

スマホの画面にひびが入った状態で使用することによるリスクとして、ひびが入ったスマホが与える印象があります。良い印象というものは考えにくく、悪い印象と捉えたほうが無難です。

 

割れたままのスマホがマイナスイメージを引き寄せる

Zenfone修理

割れた携帯電話を見た人は、「この人は持ち物を大切にしていない」と思い、不安や不快感を抱くことがあります。そのため、スマホを持っている人の印象が悪くなり、社会生活に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

これは、ひいては、人との付き合い方や、他人から見たその人の性格に直接影響を与えることになりかねません。割れた携帯電話は、その人が金銭的に責任感がなく、自分の幸福をきちんと優先させることができない人だと思われる可能性があります。

 

また、社会的に不利な立場に立たされる可能性もあり、人と交流したり親しくなったりすることが少なくなるかもしれません。携帯電話のせいで「プロらしくない」「軽薄な人間だ」と思われ、引っ込み思案になり、積極的に外出して社会活動に参加することがためらわれることもあります。

 

「割れ窓理論」という嘘のような本当の理論もあるらしい

さらに、割れたスマホを使っていると、”割れ窓理論 “と呼ばれる現象が起こる可能性もあります。これは、割れた窓が修理されないまま放置されていると、その建物や財産が大切にされていないというメッセージを送ることになり、さらなる破壊行為や劣化につながるという理論です。

 

この理論は、スマホにも当てはめることができます。割れたままのスマホを持って歩いているのを目撃されると、自分の持ち物の外観や健康状態に関心がないというメッセージを送ることになり、さらなる劣化につながる可能性があるのです。

 

画面が割れたままのスマホはそのままにせず直そう

スマホの画面が割れていると、ついつい使い続けたくなってしまうかもしれません。結局のところ、あなたはタッチしない場所がどこにあるか知っていて、まだ操作ができるからです。

 

しかし、これはおすすめできません。割れたスマホの画面は、多くの問題を提起し、あなたが後に後悔するほどのトラブルに繋がる可能性も大いにあります。。

 

  • ダメージが広がる
  • 視認性の低下
  • 健康へのリスク
  • パフォーマンスの低下

 

画面のひび割れは、最初は小さくても、放っておくとすぐにディスプレイ全体に広がってしまうことがよくあります。これは見苦しいだけでなく、損傷が深刻になるにつれて、より高価な修理代を意味します。

 

さらにディスプレイが割れると、スマホの視認性が低下し、文字が読みづらくなります。これは、直射日光や低照度の環境下にいる場合に、特に問題となることがあります。

 

また、割れた画面は電気的な危険につながる可能性があります。損傷が激しくなると、電気が放電し始め、感電する可能性も考えられます。

 

最終的に割れた画面は、デバイスのパフォーマンスの低下につながる可能性もあります。これは、マルチタスクをしようとしている場合や、何か重要かつ緊急なことを行う必要がある場合にデメリットになるはずです。

 

スマホ修理専門のプロにおまかせ

スマホの画面が割れてしまった場合、一番良いのはスマホ修理専門店に持ち込むことです。ほとんどのお店が幅広い機種の即日修理に対応しています。

 

すぐにスマホを修理して使えるようにすることができます。お使いの端末のメーカーやモデルによっては、特定のブランドを専門に扱うお店を見つけることができるかもしれません。

 

修理が完了すると、通常すべてのコンポーネントが正常に動作していることを確認するために、迅速な診断テストを実行しています。場合によっては、適切な処置やアドバイスなども期待できます。

 

当店へのお問い合わせはこちらまで