カメラ基本操作: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

皆さんこんにちは。

スマレンジャー難波千日前店です!

 

今回は、iPhoneのカメラの基本的な操作の仕方を紹介していきます!

今のiPhoneのカメラは、かなり画質や機能のレベルが高くなってきてて使い方次第で普通のカメラ並みにいい写真撮れます。

もしかしたら実は、こんな機能あったんだなんてこともあるかもしれないですね。

 

ピント,フォーカスの合わせ方

iPhoneのカメラには、オートフォーカス機能が搭載されているので充分に明るい場所などではピントを合わせる必要はほぼありません。

特定の被写体にピントを合わせたいや合ってない場合は、画面でそのピントを合わせたい場所をタップすれば簡単にフォーカスしてくれます。

 

明るさの調整

iPhoneの場合は、写真の明るさの設定の露出は、ピントが合っている箇所にあわせて自動で調整してくれています。

手動での露出を設定で変更したいという場合は、タップした箇所に表示されている露出調整のアイコンを上下にスライドすれば変わりますよ。

 

ピントと明るさの固定

ピントと明るさの調整は、上に書いてある通りにすればできます。

しかし、カメラの向きなどを変えてしまうと設定したピントや明るさは無視されてしまい、再び自動調整を勝手に始めてしまいます。

設定したピントや明るさを保持したい場合は、「AE/AFロック」を有効にすれば保持してくれます。

「AE/AF(自動露出/オートフォーカス)ロック」を実行するためには、ピントを合わせたい箇所を長押しするとロックされます。

AE/AFロックされた状態だと露出調整は可能なものの、ピントは固定されたままになり再度調節する必要がありません。

 

ズームで撮影

iPhoneのカメラでは、ズームイン・ズームアウトをするためには、二本の指で操作すると拡大・縮小します。

二本の指で操作するとスライダーが表示されるので、それを左右に操作しても拡大・縮小できます。

デュアルカメラのiPhoneの場合は、円型のズームメニューで操作できますよ。

 

 

下の画像がiPhoneXのデュアルカメラでiPhone7plusからこのデュアルカメラは、搭載されています。

 

フラッシュの自動/オン/オフ

iPhoneのカメラの横にはフラッシュの機能が搭載されていてこの機能は、カメラアプリの上のメニューのフラッシュマーク(イナズママーク)をタップすると

自動やオン、オフの切り替えが可能です。

自動にしておいたら暗い場所を自動で判別して自動でLEDフラッシュが焚かれます。

逆にオフにしてれば暗い写真を撮影できますよ。

 

セルフタイマーの使い方

iPhoneのカメラには、集合写真などの撮影に非常に便利なセルフタイマーの機能が搭載されています。

上のメニューの「タイマーマーク」をタップすると「オフ」「3秒」「10秒」の3つから選択できフラッシュを連動させることも可能です。

集合写真を撮るときに誰かが撮らないといけなくて一人はいれない…なんてことがなくなりますね!

 

写真撮影時の画像加工

iPhoneのカメラアプリには、撮影時に適用できる10種類のフィルターが用意されています。

カメラアプリの上のメニュー一番右の「フィルターメニュー」をタップするか、カメラ画面を上にスワイプすれば選択メニューが表示されるので

好きな効果を選んで撮影出来て気分やその場に合わせて写真撮れます。

オシャレな写真や美味い料理の写真には、必須ですね!

 

Live Photos(ライブフォト)の使い方

iPhone 6s/6s Plus以降で追加された機能がLive PhotosでLive Photosは、カメラアプリ上部メニューの「Live Photosボタン」をオンにすることで撮影できて

シャッターボタンを押した前後1.5秒ずつ、合計3秒の動画と音声を保存してくれます。

写真が3秒の間動くという不思議な効果が得られるモードで保存したLive PhotosはiPhoneの壁紙としても利用できてオシャレな壁紙にできますよ。

 

HDR(ハイダイナミックレンジ)の使い方

HDR(ハイダイナミックレンジ)とは明るい場所と暗い場所のバランスを取って人間の眼で見るのに

かなり近い写真を生成する機能のことでiPhoneのカメラでも搭載されています。

カメラアプリの上のメニューにある「HDR」をタップして「自動」「オン」「オフ」の3つから選べてオンにしてシャッターボタンをタップすれば、常にHDR効果が適用されてある写真が撮れます。

 

 

 

 

iPhone修理スマレンジャー難波千日前ではiPhoneの修理を行っています!

画面修理からバッテリー交換まで、

対応機種は、iPhoneは、iPhone5、iPhone5c、iPhone5s、iPhone SE

 

iPhone6、iPhone6p、iPhone6s、iPhone6sP

 

iPhone7、iPhone7P、iPhone8、iPhone8P

 

iPadですと、iPad、iPad2、iPad3、iPadmini、iPadmini2、iPadmini3、iPadAir等です。

 

 

お店にもってきていただければ最短で15分修理させていただきます(^^♪

 

 

さらにスマレンジャーではAndroid端末の修理もできるようになりました!

 

Xperia

galaxy

Huawei などのAndroidスマホに関して なにかご相談があればスマレンジャーまで!

 

 

 

iPhone修理スマレンジャー難波千日前では!たくさんのiPhoneケースをご用意しております!、

特にブロックを組み立てて作っているブロックケースは、オリジナリティ満載ですので、ぜひ見に来ていただければ!。( ^▽^)

なんとついにXR  XSMAX も対応しました!!!!

いままで大きさが合わなく諦めてきた方も再度みにきてくださいね!!!

 

 

P.S 最近話題のコーティングや強化ガラスの販売も行っております!(^^)!

 

強化フィルムを貼るよりも指ざわりが良く、さらに画面コーティングにより耐久性を上げることが出来ます!。

 

コーティング材に使われているのはナノガラスと言う防弾ガラスにも採用されている液体状のガラスです!

 

液体のためすでに傷ついた画面をある程度修復し、さらに9Hの硬度まで硬化するのでよほどの事では傷がつかなくなります!。

 

スマレンジャーは大阪各地域にお店を構えています!

 

営業時間:12:00~23:00

年中無休

当店はアミューズメント施設ROUND1の並びにあります!、ROUND1を目印に商店街へ入っていただくと当店の看板が見えますので、是非足を運んでいただければと思います(^o^)。

↓↓↓

iPhone修理難波千日前店はこちら

をクリック↑↑↑

スマレンジャーは大阪各地域にお店を構えています!

 

難波千日前以外にも

 

スマレンジャー近鉄八尾駅前店! スマレンジャー近鉄長瀬駅前店 などなど!!

 

詳しくはホームページをご覧ください!!