LINEトークのバックアップ: スマホ修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応

皆さんこんにちわ。

スマレンジャー難波千日前店です!                  

 

皆さんは、スマートフォンを購入した際、必ず入れるアプリと聞くと何を思い浮かべるでしょうか?

twitterや、instagramなど、数多くのアプリを思い浮かべるとは思いますが、

その中でも、筆頭なのがLINEアプリではないかと思います。

 

おそらくスマートフォンを持っている方のほとんどが、LINEアプリをインストールしているのではないか、

と思えるほど、日本でスマートフォンを使ったコミュニケーションではLINEアプリが使われていますね!

 

LINEアプリが登場したのは2013年で、今から6年前になります。

twitterや、Facebookから遅れての登場にもかかわらず、日本でとられた、SNS使用についてのアンケートにおいては、

使用したことがある、今も使用しているという方が90%以上いるという結果があるようです!

 

LINEは日本人がスマートフォンを使う上で、無くてはならないコミュニケーションツールになりつつあります。

 

そんなLINEアプリですが、スマートフォンを乗り換えるうえで、

トーク履歴をそのままに、新規スマートフォンに移れないかと試したことはありませんか?

 

また、スマートフォンが壊れてLINEのトーク履歴が消えてしまい、

大ダメージを負われた方もいらっしゃることでしょう…。

 

LINEは必須のコミュニケーションツールである以上、

今まで友人や、会社の同僚、上司と行った会話というのはとても大切な情報です。

 

とても大事なデータであるのですから、バックアップも取っておくべきなのですが、

そのトーク履歴のバックアップを取られている方は少ないように感じます…。

 

本日は、LINEのトーク履歴のバックアップの仕方について、ご紹介いたします!

 

 

LINEのトーク履歴のバックアップの仕方について

 

トーク履歴のバックアップの仕方は、iPhoneとAndroidで変わってきます。

まず、iPhoneのバックアップ方法についてご紹介します。

 

 

iPhoneの場合

 

iPhoneでトーク履歴のバックアップを行う場合は、

iTunesを使った方法と、iCloudを使った方法があります。

 

iCloudを使ったバックアップの方が手軽に、早くバックアップできるので、

今回はiCloudを使用したトーク履歴のバックアップをご紹介しますね!

 

 

iCloud

 

バックアップを行う前にiOSとLINEのバージョンを確認し、

最新でなければアップデートをしておくことをオススメします。

バックアップや復元の際に、エラーでデータが壊れる危険は失くしておきましょう!

 

LINEアプリを開き、「ホーム画面」→「左上の歯車マーク」をタップする。

歯車マークをタップすることで、「設定」画面になるので、「トーク」をタップする。

トーク」画面から、「トークのバックアップ」をタップする。

 

ここで、青文字で「今すぐバックアップ」と表示される方は、

すぐにでもiCloudでLINEのトーク履歴をバックアップできる方なので、

今すぐバックアップ」をタップすることで、即座にトーク履歴をバックアップすることができます。

 

ここで、灰色の文字で「iCloudに接続されていません」と表示される方は、

iCloudによるLINEトーク履歴のバックアップをするために、

iCloud DriveをONにしなければなりません。

 

一度、ホームボタンを押して、LINEではなくiPhone自体のホーム画面へ戻りましょう!

その後、「設定」→一番上の「ご自身の名前」をタップ→「iCloud」をタップ。

iCloudの設定が開くので、設定画面真ん中あたりにある、「iCloud Drive」の項目をONにします。

 

これで、先ほどのLINEの「トークのバックアップ」の中の、「iCloudに接続されていません」が、

今すぐバックアップ」へ変化しているはずです!

タップしてバックアップしておきましょう。

 

iCloud

 

 

Androidの場合

 

Androidでトーク履歴のバックアップを行う場合は、

Google Driveを使ったバックアップが一番、簡単で速いです!

 

LINEアプリを開き、「友達タブ」→「右上の歯車マーク」をタップする。

歯車マークをタップすることで、「設定」画面になるので、「トーク」をタップする。

トーク」画面から、「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップする。

 

この際、「トーク履歴のバックアップ・復元」画面の「Googleアカウント」の欄を確認してください。

Androidスマートフォンを使っている場合は大体、Googleアカウントに登録しているはずですが、

ここが未設定となっているときは、ここからご自身のGoogleアカウントを設定する必要があります。

 

設定できていれば、「Google ドライブにバックアップする」を押して、バックアップしましょう!

 

 

以上で、LINEのトーク履歴のバックアップについての紹介を終わります。

 

しっかりとバックアップを行って、大事なデータを失くさないようにしましょう!

 

 

 

 

スマレンジャー難波千日前店

住所:大阪府大阪市中央区難波1-2-3

電話番号:06-4708-5336

営業時間:12:00~23:00 年中無休

修理価格や修理対象機種などはこちらに記載しておりますので、 お気軽にご覧ください!

 ↓↓↓

iPhone修理戦隊スマレンジャー難波千日前店はこちら

↑↑↑