水没復旧について: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

皆さんこんにちわ!

スマレンジャー難波千日前店です!!

 

皆さん、スマートフォンが故障して動かなくなってしまったことありませんか?

 

故障の原因として挙げられるのは、落とすことによる衝撃だったり、経年劣化によるものだったりがありますが、

水に落としてしまうことによる故障も多くを占めています。

 

スマレンジャーでも水につけてしまい動かなくなってしまったスマートフォンの修理をしています!

本日は、水没してしまったスマートフォンの修理についてご紹介させていただきます!

 

 

 

水没故障の原因について

 

そもそも、なぜ水にぬらした電子機器が壊れてしまうのか、というところからですが、

主な故障原因を3つほど説明させていただきます。

 

 

まず1つ目に、水によるショート。

 

水は電気を通しやすい性質を持っていますので、

電子回路のある所まで水が入ってくると、意図しないところに導線ができてしまい、

電子部品がショートを起こします。

 

 

2つ目に、不純物によるショート。

 

生活用水などにはミネラル成分などの不純物が多く含まれています。

そのため水没した後、完全に乾燥させたとしても不純物がスマートフォン内に残留し、

その不純物が導体となり電子部品がショートし故障することがあります。

 

 

そして、3つ目に、サビによる通電異常。

 

海水などにスマートフォンを落としてしまうと、1日もたたずにサビが発生してしまいます。

サビがあると、これもまた通電異常が発生してしまうので、水没故障の原因となります。

 

 

一言で水没といっても、故障に至るまでのメカニズムが違う場合があるので、

直せる水没スマートフォンと、直せない水没スマートフォンが出てきます。

 

少しでも直せる可能性を大きくするために、水にスマートフォンを落としてしまった時の対処法もお伝えします!

 

 

 

水没復旧するまでに対処すべき内容

 

水の中からスマートフォンを取り出したら、すぐに電源を切りましょう!

これは、通電させている状態だと常に電子部品がショートする可能性があるためです。

また、通電させないためにも、電源を切った後は、充電ケーブルをさすのは厳禁です。

 

水にスマートフォンを落とした後、大切なことは水気を取るということです。

この時、注意しなければならないのは、スマートフォンを振らないということです!

 

スマートフォンを振って水気を取ろうとすると、遠心力によって基板の細かいところまで水が入ってしまいます

 

故障の可能性を上げてしまうだけなので、水気を取るとしても、

タオルでくるんで半日置いておく、乾燥剤を入れたタッパに入れておくなど、

スマートフォンをなるべく動かさない方法で、乾燥させるのが大切です!

 

乾燥させたら、電源を入れ…たくなるのは分かるのですが、

電源を付けないまま、スマレンジャーへ水没復旧の依頼をしていただきたいです。

 

電源を付けるかつけないか、この行動だけで水没復旧できる可能性が大きく変わりますので、

絶対に壊したくないという方は、電源を付けないまま修理依頼をすることを推奨します。

 

 

水没復旧の修理内容

 

水没復旧の修理内容について簡単に説明させていただきます!

 

水没復旧は、画面修理やバッテリー交換と比べて、少し複雑な修理内容になります。

 

といいますのも、本来スマートフォン内の電子部品は、空気中の水分に触れているだけでも、

10年ほどで劣化し使えなくなってしまうと言われています。

 

空気中の水分だけでも、時間がたてば壊れてしまうところを、

思いっきり水に触れてしまえば当然スマートフォンの寿命は短くなってしまいます。

 

そのため、水没してしまったスマートフォンを、水に落とす前の状態に完全に戻す、

ということは物理的に難しく、電源が付く状態にはできたが、数日後には使えなくなってしまう

という可能性があります。(多くの方は、数年間使えるのですが)

 

また、水没したスマートフォンは多くの部品が水に触れて、故障している可能性があるため、

一つ一つのパーツを故障しているのかいないのか確認することが必要になってしまいます。

一番重要なのは当然基板で、基板を使える状態にできるかどうか、これが水没復旧の大切なポイントになってきます。

 

これらのことから、スマレンジャーでは基板をバックアップできる状態にすることを水没復旧と定めており、

基板をバックアップできる状態にはできたが、画面とバッテリーが壊れている、という状態があり得ます。

 

なので、スマートフォンを使える状態にしてほしいということでしたら、

水没復旧の作業代金に加えて、画面とバッテリーの修理代金がかかってしまいます。

 

当然、お客様になるべく負担をかけないためにも、

スマレンジャーでは水に触れた部品が壊れているかどうかの調査は慎重に行っていますので、

払わなくてもいい部品代金を請求するということはありません!

 

 

 

 

以上で水没復旧についての説明を終わります。

 

水にスマートフォンを落としてしまうと、焦って冷静ではいられなくなってしまうと思いますが、

対処さえきちんとしていれば、復旧できる可能性は高いので、

水にスマートフォンを落とした時は、

すぐに電源を切るスマホを振って乾かさない

ということを覚えておきましょう!

 

 

 

********************************************************

iPhone修理スマレンジャー難波千日前ではiPhoneの修理を行っています!

画面修理からバッテリー交換まで、

対応機種は、iPhoneは、iPhone5、iPhone5c、iPhone5s、iPhone SE

 

iPhone6、iPhone6p、iPhone6s、iPhone6sP

 

iPhone7、iPhone7P、iPhone8、iPhone8P

 

iPadですと、iPad、iPad2、iPad3、iPadmini、iPadmini2、iPadmini3、iPadAir等です。

 

 

お店にもってきていただければ最短で15分修理させていただきます(^^♪

 

 

さらにスマレンジャーではAndroid端末の修理もできるようになりました!

 

Xperia

galaxy

Huawei などのAndroidスマホに関して なにかご相談があればスマレンジャーまで!

 

 

 

iPhone修理スマレンジャー難波千日前では!たくさんのiPhoneケースをご用意しております!、

特にブロックを組み立てて作っているブロックケースは、オリジナリティ満載ですので、ぜひ見に来ていただければ!。( ^▽^)

なんとついにXR  XSMAX も対応しました!!!!

いままで大きさが合わなく諦めてきた方も再度みにきてくださいね!!!

 

 

P.S 最近話題のコーティングや強化ガラスの販売も行っております!(^^)!

 

強化フィルムを貼るよりも指ざわりが良く、さらに画面コーティングにより耐久性を上げることが出来ます!。

 

コーティング材に使われているのはナノガラスと言う防弾ガラスにも採用されている液体状のガラスです!

 

液体のためすでに傷ついた画面をある程度修復し、さらに9Hの硬度まで硬化するのでよほどの事では傷がつかなくなります!。

 

スマレンジャーは大阪各地域にお店を構えています!

 

営業時間:12:00~23:00

年中無休

当店はアミューズメント施設ROUND1の並びにあります!、ROUND1を目印に商店街へ入っていただくと当店の看板が見えますので、是非足を運んでいただければと思います(^o^)。

↓↓↓

iPhone修理難波千日前店はこちら

をクリック↑↑↑

スマレンジャーは大阪各地域にお店を構えています!

 

難波千日前以外にも

 

スマレンジャー近鉄八尾駅前店! スマレンジャー近鉄長瀬駅前店 などなど!!

 

詳しくはホームページをご覧ください!!