SIMロックについて: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

 |  |  | 0

こんにちは!!

スマレンジャー難波千日前店です(^o^)/

 

昼間はとても暖かくポカポカ陽気になってきましたね!!

でも日が落ちたらまだ肌寒いですが(´;ω;`)

 

スマホのセキュリティ

 

ところで皆さんのお使いになっている携帯はSIMロックはかかっていますか??

まずSIMロックとは何かお伝えします。

 

SIMロックとは

 

キャリアや格安SIMサービス事業者と回線を契約すると、利用する端末に差してインターネットを利用したり、

電話を利用したりできる「SIMカード」がもらえます。

 

キャリアは自社の回線を利用してもらいたいため、キャリアで購入したiPhoneなどの端末について、例えばソフトバンクの場合はソフトバンク系列のSIMカード

のみ、ドコモの場合はドコモ系列のSIMカードのみが使えるよう、端末にロックをかけます。これがSIMロックです。

ひもづけされるようなイメージですが、特定のiPhone端末と特定のSIMカードの組み合わせでロックされるのではなく、あくまで回線の系統になります。

そのため、格安SIMで多く利用されているドコモ回線の場合は、ドコモで購入したiPhoneであればSIMロックを解除しなくても、

SIMカードを挿入するだけで利用開始できます。

 

最近では、au回線を利用した格安SIMも増えてきました。同様に、auで購入したiPhoneであれば、au回線の格安SIMカードを差すだけで、

SIMロックの解除なしに利用できます。

 

ソフトバンクについては、同社の回線をレンタルしてサービスを提供している格安SIM事業者が少ないため、基本的にはSIMロック解除を済ませてから、他社の

SIMカードを利用することになります。

SIMロックを解除すると、その端末で利用できるSIMカードの回線に制限がなくなります。ですので、ソフトバンクで購入したiPhoneをSIMロック解除して、

その後そのままソフトバンクのSIMカードを利用し続けることももちろん可能です。

そのほかにも、SIMロックを解除することによって、例えば海外を訪れた際に、現地のキャリアと契約したりSIMをレンタルするなどして、

普段から利用しているiPhoneに差して使うこともできます。
 

SIMロック解除のメリットとデメリットは?

キャリアがSIMロックをかけることによって、格安SIM事業者がなかなか参入できなかったのですが、

総務省が働きかけ、2015年5月より、携帯電話やスマートフォンのSIMロック解除が義務化されました。

SIMロックを解除するメリットですが、まず今使っている端末を手放さずに、回線の契約だけほかに乗り換えられることが挙げられます。

特定のキャリアに縛られる必要がなく、SIMカードを自由に入れ替えられるようになりました。

 

しかしデメリットもあります。まず、端末のSIMロックを解除できるのは、購入から180日(約6か月)が経過している必要があり、

解除手続きができるのは181日目からとなります。キャリアによっても解除の条件があり、これを満たさなくてはロックを解除できません。

また、SIMロックを解除したあと回線を解約してほかに乗り換える場合、いわゆる”2年縛り”の更新月以外で解約すると、違約金が発生する場合があります。

そして端末を分割払いで支払っている場合は、解約しても支払い義務がなくなることはありません。

解約によって端末代金からの割引がなくなり、割引がない状態で残りの支払いを行う必要があります。

この支払いは分割のまま継続するか、一括で支払うことも可能です。

 

 

SIMロックを解除するには?

 

SIMロックの解除には、SIMロック解除機能を搭載した端末であることなどの条件があります。

販売したキャリアによって方法が異なりますが、大きく2つの手段があります。

※キャリアの会員ページにログインし、自分で行う
※キャリアショップに持ち込み、スタッフが行う
※専用窓口に電話し、ロックを解除してもらう(ドコモのみ)

注意点として、SIMロック解除を実施する際、端末内のデータの一部が変化したり消失する場合がありますが、

これによってなんらかの損害が発生しても、キャリアは補償などは行いません。そのため、ロックを解除する場合は念のため、

あらかじめバックアップをとっておくと安心です。

 

iPhone修理スマレンジャー難波千日前ではiPhoneの修理を行っています!

画面修理からバッテリー交換まで、

対応機種は、iPhoneは、iPhone5、iPhone5c、iPhone5s、iPhone SE

 

iPhone6、iPhone6p、iPhone6s、iPhone6sP

 

iPhone7、iPhone7P、iPhone8、iPhone8P

 

iPadですと、iPad、iPad2、iPad3、iPadmini、iPadmini2、iPadmini3、iPadAir等です。

 

 

お店にもってきていただければ最短で15分修理させていただきます(^^♪

 

 

さらにスマレンジャーではAndroid端末の修理もできるようになりました!

 

Xperia

galaxy

Huawei などのAndroidスマホに関して なにかご相談があればスマレンジャーまで!

 

 

 

iPhone修理スマレンジャー難波千日前では!たくさんのiPhoneケースをご用意しております!、

特にブロックを組み立てて作っているブロックケースは、オリジナリティ満載ですので、ぜひ見に来ていただければ!。( ^▽^)

なんとついにXR  XSMAX も対応しました!!!!

いままで大きさが合わなく諦めてきた方も再度みにきてくださいね!!!

 

 

P.S 最近話題のコーティングや強化ガラスの販売も行っております!(^^)!

 

強化フィルムを貼るよりも指ざわりが良く、さらに画面コーティングにより耐久性を上げることが出来ます!。

 

コーティング材に使われているのはナノガラスと言う防弾ガラスにも採用されている液体状のガラスです!

 

液体のためすでに傷ついた画面をある程度修復し、さらに9Hの硬度まで硬化するのでよほどの事では傷がつかなくなります!。

 

スマレンジャーは大阪各地域にお店を構えています!

 

営業時間:12:00~23:00

年中無休

当店はアミューズメント施設ROUND1の並びにあります!、ROUND1を目印に商店街へ入っていただくと当店の看板が見えますので、是非足を運んでいただければと思います(^o^)。

↓↓↓

iPhone修理難波千日前店はこちら

をクリック↑↑↑

スマレンジャーは大阪各地域にお店を構えています!

 

難波千日前以外にも

 

スマレンジャー近鉄八尾駅前店! スマレンジャー近鉄長瀬駅前店 などなど!!

 

詳しくはホームページをご覧ください!!