64GBのiPhoneの使い方と節約方法: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応

こんにちわ!iPhone修理スマレンジャー難波千日前店です!

 

2017年に発売されたiphoneX/8は、最小容量は64GBと前のiphone7の32GBから倍になりました…

新型のiPhoneが発売で最小容量は64GBになり最大容量は512GBまで容量の幅が大きくなりました!

iPhoneXRに関しては128GBも出ているのですごく選びやすくなりましたね。

 

新しい機種に変える人の悩みは、64GBで足りるのかと不安だと思います。

64GBで足りそうや64GBじゃ足りなさそうな人や、そもそも64GBってどれくらい使えるの?などを書いていきたいと思います。

対応機種

今使っているiphoneの容量は?空きの容量はどれくらいなの??

 

今確認したいのが「今使っているiphoneはどれだけの容量なのか?」とそれを今使っていて「どのくらい空き容量があるのか?」をチェックして行きましょう。

例えば32GBのiphoneを現在使っていてちょうどいいという人や余りがある人は別に64GBモデルで問題なく使用できると思います。これから動画や電子書籍を多くダウンロードするというような使い方じゃなければ、基本的には大丈夫だと思うんですよね。

ですが今128GB以上のiPhoneを使っている人は注意ですね…

64GBのiPhoneにした場合は今使っている写真やアプリをかなりの確率で削除していかなければならないと思います。

128GBのiPhoneでもほとんどの容量を使っていない人はいいのですが、今まで使っていた容量が半分になるのはかなりのストレスになってくると思います。

この場合だとiphone8/Xになると64or256GBの選択肢しかありませんのでおのずと256GBのiPhoneを使う事になりそうですね。

 

今64GBのiphoneを利用していてちょっと微妙だと感じる方は、

 

難しいのは今64GBのiPhoneを使っている人ですよね。

ちょうど良くとも今後は写真やアプリの容量は段々大きくなっていくと思います。写真のデータや画質などは向上していき段々と大きくなりますから「ちょっと今の容量だと足りない」や「今のところちょうど良い」という人は256GBのiPhoneへの変更も検討してはどうでしょう?

この記事の後半ではデータ容量を節約する方法を紹介していきますのでそちらを参考にしてみてはどうでしょう!

今32GB以下のiPhoneを使っている方で

  • 容量がちょっとだけ足りないな…
  • ちょうど良いと思う
  • むしろ今余ってる

こう思っているユーザーは64GBのiPhoneでOKだと思います。

128GB以上のiPhoneを使用している人は、今のiphoneに多くの空き容量が無い場合は256GBへの買い替えが良いかと思いますね。

今64GBのiPhoneを使っている人は容量の節約も踏まえても心配な人は256GBへの買い替えをオススメします

今使っているiphoneの容量の確認方法

今使用しているiphoneの容量が今どれくらい余っているか確認しましょう。以下の手順ですぐ確認できます。

 

1. iPhoneの「設定」から一般を選択して

2.「ストレージをiCloudの使用状況」選択します

3.「ストレージを管理」を選択

4. 使用可能容量や各アプリの占める容量をすぐ確認できます。

64GBのiPhoneで保存できる写真の量を考察していきます。

 

64GBのiPhoneで写真をどのくらいの量を保存できるのか?を考察していきます。

ちなみに出てくる数字はiPhone8の数字を参考にしていますなので、新型iPhoneXSや旧型のiPhone7だともう少し数字が変わってくると思います。

ほとんどの場合は、容量を圧迫しているのは写真や動画または電子書籍や映画など、この3つが多い思います。

64GBの保存できる写真の容量と枚数は?

 

まず私のiPhoneで保存している写真は3024×4032サイズで保存されています。保存容量は写真によってバラバラですが、約1枚当たり3MB(多めに見てそのぐらい)かなと思いますね。ちなみに基本的にとった写真を加工したりエフェクトを付けたりはしていません。

1枚3MBだと約1000枚で3GB、約3000枚で9GB位の容量になると思いますが…最近はSNSなどで使った後の写真はiPhoneに入れっぱなしも多いと思います。

特にSNSをよく利用する人は約数千枚以上の単位で写真を撮影すると思います。

その場合、10000枚で30GB、30000枚で90GBの容量を使っている事になりますね。

今お使いのiPhoneには何枚の写真が入ってますでしょうか?

写真はiTunesその他バックアップアプリで保存する事ができます仮にiPhoneに入れっぱなしにしてしまうと結構な容量を使う事になります…

新しくiPhoneを買った場合2~3年は使うと思いますが、その場合はこまめにバックアップを取るまたは余裕のある容量のiPhoneを買う事がオススメです。

 

こちらの情報はお役に立てたでしょうか??

今回はシステムやソフト面で便利や困ったときのお得情報でしたが。

 

iPhoneの物理的なお悩みでしたらスマレンジャーまでご相談ください!

 

iPhone修理スマレンジャー難波千日前ではiPhoneの修理も行っています!

 

画面修理からバッテリー交換まで、

 

対応機種は、iPhoneは、iPhone5、iPhone5c、iPhone5s、iPhone SE

 

 

iPhone6、iPhone6p、iPhone6s、iPhone6sP

 

iPhone7、iPhone7P、iPhone8、iPhone8P

 

iPadですと、iPad、iPad2、iPad3、iPadmini、iPadmini2、iPadmini3、iPadAir等です。

 

お店にもってきていただければ最短で15分修理させていただきます(^^♪

 

 

iPhone修理スマレンジャー難波千日前では!たくさんのiPhoneケースをご用意しております!、

 

特にブロックを組み立てて作っているブロックケースは、オリジナリティ満載ですので、ぜひ見に来ていただければ!。( ^▽^)

 

P.S 最近話題のコーティングや強化ガラスの販売も行っております!(^^)!

 

強化フィルムを貼るよりも指ざわりが良く、さらに画面コーティングにより耐久性を上げることが出来ます!。

 

コーティング材に使われているのはナノガラスと言う防弾ガラスにも採用されている液体状のガラスです!

 

液体のためすでに傷ついた画面をある程度修復し、さらに9Hの硬度まで硬化するのでよほどの事では傷がつかなくなります!。

 

iPhone修理戦隊 スマレンジャー難波千日前店

 

〒542-0076

 

大阪府大阪市中央区難波1-2-3

 

電話番号:090-8526ー1098

 

営業時間:12:00~23:00

 

年中無休

 

iPhone修理難波千日前店はこちら

 

当店はアミューズメント施設ROUND1の並びにあります!、ROUND1を目印に商店街へ入っていただくと当店の看板が見えますので、是非足を運んでいただければと思います(^o^)。