iPhone紛失時: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

 | 

みなさんこんにちは!!

スマレンジャー難波千日前店です!!

今日はiPhoneを失くしてしまったもしもの時のための「iPhoneを探す」の設定方法について紹介していきます!!

クレジットカードの情報や連絡先漏洩の可能性や、個人情報の悪用などには特に気をつけたい。

そこで今回は、iOSに標準搭載されており、iPhoneを紛失してしまったときに役立つ「iPhoneを探す」機能の使い方を解説。iPhoneを紛失しない自信のある人も「備えあれば憂いなし」。この機能を使えば、端末の大まかな場所がわかり見つけやすくなるほか、悪用を防ぐために遠方から端末をロックすることができます。

 

まず、「iPhoneを探す」って、なにができるの?

まず、「iPhoneを探す」機能を使ってできることを以下にまとめてみた。

・追跡機能(GPSを使ってiPhoneの現在地を追跡できる)

・遠隔ロック(iPhoneを遠方からロックして操作できないようにする)

・遠隔データ消去(遠方からiPhoneのデータを消去できる)

・音を鳴らす(音を鳴らして捜索を助ける)

・iPhoneに電話をかける(発見者がいた場合コンタクトをとることができる)

・紛失したことをiPhoneに表示する(紛失メッセージと電話番号を画面に表示して発見者に知らせる)

これらの機能を使うためには、いくつか設定しておく条件がある。

「iPhoneを探す」を使うために必要な3つのステップ

①iCloudにサインインする
「iPhoneを探す」機能を使うためには、iCloudにサインインしている必要がある。サインインをするためにはApple IDが必要なので、まずはIDを取得しよう。

IDはiPhoneの初期使用時に設定している人がほとんどだが、登録していない人はApple公式サイトの「Apple IDを作成」ページから名前や生年月日を入力してIDを取得しよう。

IDを取得したら、次はiCloudにサインイン。ホーム画面から[設定]>[iPhoneにサインイン]。登録したIDとパスワードを入力すればiCloudにサインインできる。

②「iPhoneを探す」機能をオンにする
iCloudにサインインしたら、次は「iPhoneを探す」機能をオンにしよう。

設定方法は[設定]>[アカウントとパスワード]>[iCloud]>[iPhoneを探す]>オン。

画面では機能のオンオフと、バッテリーが少なくなったときに位置情報を自動送信するかどうかを設定できる。後述するが[最後の位置情報を送信]をオンにすると、iPhoneの電源が切れても最後の位置情報を特定することができるので、ここはオンにしておくといいだろう。

③位置情報をオンにする
ここで最後のステップ。「iPhoneを探す」機能はiPhoneのGPS情報がなければ使えない。そのため位置情報もオンにしておく必要がある。

設定方法は[設定]>[プライバシー]>[位置情報サービス]>[iPhoneを探す]>[このAppの利用中のみ許可]。

注意点として、以下の場合は「iPhoneを探す」機能は利用できない。

・ iPhoneの電源が入っていない
電池切れや電源オフの状態では、機能の利用ができない。その際は「②『iPhoneを探す』機能をオンにする」でオンにしておいた[最後の位置情報]を確認してみよう。
パソコンやiPadなどほかの端末から「iCloud-Sign in」(Safariなどのブラウザの検索窓に「iCloud」と検索すると上位に出てくる)にログイン後、「iPhoneを探す」をクリックすると、iPhoneの最後の位置情報を取得できる。

・ iPhoneがインターネットに接続されていない
iPhoneがインターネットに通信できる状態でない場合も機能は利用できない。iPhoneが通信圏外にある時や「機内モード」などで通信が制限されている時も利用不可能。モバイルデータ通信をオンにしたり、機内モードをオフにしておき通信環境を確保していることが条件となる。

 

◎ iPhoneを消去

紛失したiPhoneのすべてのコンテンツ(連絡先や写真など)と設定が消去できる。消去後は位置の追跡ができなくなってしまい、端末データも失われてしまうので注意しよう。

iPhoneから「iPhoneを探す」の利用方法

iPhoneを失くした時は、信用できる家族や友人のiPhoneを借りて探すこともできる。使用方法は以下の通りだ。

①[iPhoneを探す]にサインインする
ホーム画面から[iPhoneを探す]をタップして、紛失している自分のiPhoneのApple IDとパスワードを入力する。

②紛失したiPhoneを指定、アクションを選ぶ
画面下にiCloudにサインインしているiPhoneが表示されるので、該当するものをタップすると現在地が表示される。

画面下にある[アクション]をタップすると、PC操作と同じく[サウンドを再生][紛失モード][iPhoneを消去]の3つのアクションを選べる。

◎ iPhoneを消去
iPhone内の連絡先とコンテンツを消去することができる。

こちらもPC操作と同じく、消去後はiPhoneの現在地は確認できなくなるので注意しよう

紛失したiPhoneへのナビゲーション
現在地から紛失したiPhoneへのナビゲーションができる。こちらはモバイル操作独自の機能で、右下のクルママークをタップすると紛失したiPhoneの現在地までナビゲーションしてくれる。移動ルートもクルマ、徒歩、交通機関などから選べるので大変便利な機能だ。

「iPhoneを探す」をオフにする方法は?

Apple IDを変更するときやiPhoneを初期化・復元するときなど、「iPhoneを探す」機能をオフにする必要がある場合もある。そんな時は、以下の手順でオフにできる。

まず、[設定]>[アカウントとパスワード]>[iCloud]の順にタップ。

画面を下にスクロールすると[iPhoneを探す]の項目が出てくるのでタップし、[iPhoneを探す]のボタンをタップしよう。

オフにするとApple IDのパスワードを求められるので、入力したうえ「オフにする」をタップすれば完了です!!

 

 

iPhone修理スマレンジャー難波千日前ではiPhoneの修理を行っています!

画面修理からバッテリー交換まで、

対応機種は、iPhoneは、iPhone5、iPhone5c、iPhone5s、iPhone SE

 

iPhone6、iPhone6p、iPhone6s、iPhone6sP

 

iPhone7、iPhone7P、iPhone8、iPhone8P

 

iPadですと、iPad、iPad2、iPad3、iPadmini、iPadmini2、iPadmini3、iPadAir等です。

 

 

お店にもってきていただければ最短で15分修理させていただきます(^^♪

 

 

さらにスマレンジャーではAndroid端末の修理もできるようになりました!

 

Xperia

galaxy

Huawei などのAndroidスマホに関して なにかご相談があればスマレンジャーまで!

 

 

 

iPhone修理スマレンジャー難波千日前では!たくさんのiPhoneケースをご用意しております!、

特にブロックを組み立てて作っているブロックケースは、オリジナリティ満載ですので、ぜひ見に来ていただければ!。( ^▽^)

なんとついにXR  XSMAX も対応しました!!!!

いままで大きさが合わなく諦めてきた方も再度みにきてくださいね!!!

 

 

P.S 最近話題のコーティングや強化ガラスの販売も行っております!(^^)!

 

強化フィルムを貼るよりも指ざわりが良く、さらに画面コーティングにより耐久性を上げることが出来ます!。

 

コーティング材に使われているのはナノガラスと言う防弾ガラスにも採用されている液体状のガラスです!

 

液体のためすでに傷ついた画面をある程度修復し、さらに9Hの硬度まで硬化するのでよほどの事では傷がつかなくなります!。

 

スマレンジャーは大阪各地域にお店を構えています!

 

営業時間:12:00~23:00

年中無休

当店はアミューズメント施設ROUND1の並びにあります!、ROUND1を目印に商店街へ入っていただくと当店の看板が見えますので、是非足を運んでいただければと思います(^o^)。

↓↓↓

iPhone修理難波千日前店はこちら

をクリック↑↑↑

スマレンジャーは大阪各地域にお店を構えています!

 

難波千日前以外にも

 

スマレンジャー近鉄八尾駅前店! スマレンジャー近鉄長瀬駅前店 などなど!!

 

詳しくはホームページをご覧ください!!