Gmailの便利機能: Android(アンドロイド)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

 |  |  | 0

こんにちわ!スマレンジャー長瀬駅前店です(‘ω’)ノ

本日は既に使っていてマスターしている方も多いと思いますが、Gmailの使い方や便利機能について

ご紹介させて頂きます

 

Gmailとは

Gmailとは、Googleが提供しているメールサービスです。@マーク以降が@gmail.comで終わるのが

Gmailです。無料で使えて、メールを分けたい人はキャリアだけだとメールを分けることが出来ないので

こちらのサービスをご利用している方やほかのGoogleのアプリと連携しているのでアプリを使うために

Gmailを取得している方がいると思います。

 

アーカイブ機能

Gmailを使っているとたまに出てくるアーカイブ機能。アーカイブ機能を知らずになんとなくボタンを押してしまうとメールが消えてしまって困った方もいるのではないでしょうか?

アーカイブ機能は何のためにあるのか?

表示したくないメールを非表示にする機能です。

削除はしたくないけど表示もしたくない。といった時に使えます。

 

アーカイブの言葉の意味としては『古記録や記録保管所』という意味です。

 

では、そのアーカイブ機能についての使い方について説明します。

アーカイブボタン

 

 

 

これがアーカイブボタンになります。

これを押せば、アーカイブ完了です。

 

スマホの場合は、受信一覧からアーカイブしたいメールを左から右にスワイプすると

アーカイブ完了になります。

 

アーカイブするときは簡単に出来ますが、多くの方はアーカイブされた

メールがどこに行ったのかなかなか分からない方も多いです。

 

アーカイブされたメールの場所

受信ボックスの『全てのメール』の中に入っています。

ただし、名前の通り全てのメールが入っているので、全てアーカイブされたメールではありません。

 

アーカイブされたメールのみを表示させる方法

検索ボックスに『-in:inbox -in:trash -in:spam』と入力します。

簡単にすぐに入力できないのが手間ですが、これでアーカイブされたメールのみを表示することが出来ます。

 

アーカイブされたメールを解除する方法。

パソコン編

パソコンの場合は、戻したいメールを選択します→アーカイブ取消ボタンを押す。

アーカイブ取消

 

 

 

 

これで完了です。

 

スマホ編

元に戻したいメールを長押し→戻したいメールを選択→右上の『・・・』をタップ。

受信トレイに移動。で完了です。

 

メールを使っているといつの間にかショップのご案内メールやクーポンメールが大量に来て

大切なメールを見逃してしまうことがあります。

そうならないためにアーカイブ機能を使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

SNS登録はGmailがおすすめ?

SNS登録をするときにメールアドレスが必要となりますね。

TwitterやInstagramでアカウントを何個も持ちたい場合はそれぞれ違うメールアドレスが必要となります。

そんな時にメールアドレスを何個も作るのはめんどくさいですよね。

GmailにYahoo!メール、キャリアのメールに・・・となると管理も大変・・・・。

 

 

しかしGamilが一つあれば、それだけでアカウントをいくつも持つことが可能なんです。

しかもとても簡単なので、SNSのアカウントを複数持とうと思っている方はぜひ試してみてください。

 

メールアドレスにピリオドを付ける。

メールアドレスのどこでもいいので、適当にピリオドを付ける。

たとえば、元のメールアドレスがsumarangerred@gmail.comだとしたら、

sumaranger.red@gmail.comやsumaranger.r.e.d@gmail.comいう風につけます。

 

これでSNSを登録します。

するとsumarangerred@gmail.comにメールがきちんと届きますので

これでSNSの登録ができるんです。

 

メールアドレスに+と好きな文字を入れる

元のメールアドレスがsumarangerred@gmail.comだったとしたら、

sumarangerred+pink@gmail.comやsumarangerred+Instagram@gmail.com

という具合につけます。

 

これも上記と同じできちんとメールが届くようになりますので、サイトによっては

ピリオドが入っているメールアドレスが使えないサイトもございますので、こちらを試してみてください。

 

とても簡単で、一つのメールアドレスでSNSのアカウントを複数持てるのは

画期的ですね(*´▽`*)

 

また後日、Gmailの便利な機能をご紹介させて頂きますのでそちらもぜひご覧くださいませ!

 

スマレンジャー長瀬駅前店ではXperia修理等のandroid修理を行っておりますので

お持ちのスマホが壊れた時はスマレンジャー長瀬駅前店にお任せください!!

 

スマレンジャー長瀬駅前店

営業時間:11:00から20:00

定休日:水曜日

電話番号:06-6743-7556

大阪府東大阪市菱屋西1丁目17-16

近鉄長瀬駅の改札を『まなびや通り』の方向に行き、斜め左前のキラキラ光る緑の看板が目印です。

分からない方は一度ご連絡下さい(‘ω’)ノ