iPhoneが雨に濡れてしまった時: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

みなさんこんにちは!!

スマレンジャー難波千日前店です!!

今日は突然の雨でiPhoneが濡れた時の応急処置について紹介していきます!!

最近はいい天気だったのに急に大雨になる

ゲリラ豪雨が増えてきました。

急に降ってきて傘を持っているわけなくびしょびしょに……

そんな時iPhoneも雨に当たって

運が悪ければ水没なんてことも……

そんな時に間違った方法で症状を悪化させないよう

正しく応急処置をしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

まず、雨で水に濡れてしまったiPhoneに対して、すぐにやるべき応急処置方法は以下の3つです。

 

1 カバーやケース等をはずす。

2  電源を切る。

3  タオル等柔らかい布で優しく水分を拭き取る。

 

このなかで特に注意が必要なのが、

乾くまでは必ず電源をオフにしておくこと。です。

中には水が入っているかもしれないです。

水に電気を通すともちろんですが

ショートして、故障の原因になります。

また、本体の水分を拭くため、カバーやケースなどははずしてから、タオルでやさしく水分を拭き取りましょう。

 

さらに、濡れ具合が酷いときは

SIMカードを外して、乾燥剤と一緒にジップロックにいれておく
ティッシュなどで”こより”を作り、イヤホンジャックやDock・Lightningコネクタの水分を取る

この2つの対処を行うことをオススメします。

iPhoneは、イヤホンジャックやドック、Lightningコネクタなど、水が侵入しやすい箇所に「液体侵入インジケータ(水濡れマーカー)」が仕込まれています。この部分が水に濡れてしまうと、水濡れマーカーが赤色になり、乾いたとしても元には戻らなくなります。

そして、マーカーの色が変わって「水濡れした」と判定されると、Apple Careの保証の対象外になってしまうのです。

なので、水濡れが酷いときは、必ずイヤホンジャックなど「水が入り込みそうなところ」の水分を取りましょう。

 

・絶対にしてはいけないNGの対処法

次は、逆に水濡れ対策でやってはいけないのは以下の方法です。

1  電源をオンにする。

2  ドライヤーをあてて乾かす。
3  水気を飛ばそうとiPhone本体を振る

電源は、さっき紹介した通り、オフにしたまま。

乾くまでオンにしてはいけません。

本体内部に水分が入り込んでいた場合、故障の原因になってしまいます。

また、iPhoneを振って水分を飛ばそうとすると、かえって水分が内部に入り込む可能性があるので、やめておきましょう。

乾燥させるのに、ドライヤーを使えば手っ取り早いと思うかもしれませんが、iPhoneを急激に熱すること自体が危険なことです。

直接ドライヤーにあてて乾かすのは返って逆効果になる可能性があるので、やめておきましょう。

 

まとめ

今回は自分でできる応急処置を紹介しましたが、水濡れが酷い場合には、修理に出すなど専門家に頼む方が良い場合もあります。

その際は、オフにした電源は入れずに修理に持っていくようにしましょう。

また、画面にヒビが入っている状態での水濡れも危険です。

割れているところから水が侵入する恐れがあるため。

自分で対処できないほど濡れてしまったときは、Appleの修理サービス等に相談してみましょう!!

以上が、雨でiphoneが濡れてしまった時の応急処置と絶対してはいけないことでした

 

 

 

さらにiPhone修理スマレンジャー難波千日前ではiPhoneの修理も行っています!

画面修理からバッテリー交換まで、

対応機種は、iPhoneは、iPhone5、iPhone5c、iPhone5s、iPhone SE

 

iPhone6、iPhone6p、iPhone6s、iPhone6sP

 

iPhone7、iPhone7P、iPhone8、iPhone8P

 

iPadですと、iPad、iPad2、iPad3、iPadmini、iPadmini2、iPadmini3、iPadAir等です。

 

 

お店にもってきていただければ最短で15分修理させていただきます(^^♪

iPhone修理スマレンジャー難波千日前では!たくさんのiPhoneケースをご用意しております!、

特にブロックを組み立てて作っているブロックケースは、オリジナリティ満載ですので、ぜひ見に来ていただければ!。( ^▽^)

 

 

P.S 最近話題のコーティングや強化ガラスの販売も行っております!(^^)!

 

強化フィルムを貼るよりも指ざわりが良く、さらに画面コーティングにより耐久性を上げることが出来ます!。

 

コーティング材に使われているのはナノガラスと言う防弾ガラスにも採用されている液体状のガラスです!

 

液体のためすでに傷ついた画面をある程度修復し、さらに9Hの硬度まで硬化するのでよほどの事では傷がつかなくなります!。

 

 

iPhone修理戦隊 スマレンジャー難波千日前店

 

〒542-0076

大阪府大阪市中央区難波1-2-3

電話番号:090-8526ー1098

営業時間:12:00~23:00

年中無休

当店はアミューズメント施設ROUND1の並びにあります!、ROUND1を目印に商店街へ入っていただくと当店の看板が見えますので、是非足を運んでいただければと思います(^o^)。

 

iPhone修理難波千日前店はこちら