カメラが起動しない?: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

 | 

こんにちは!スマレンジャー長瀬駅前店の山崎です(*´▽`*)

 

最近ちょこちょこあるiPhoneのカメラトラブルについての対処方法について本日はご紹介させて頂きます!

実はカメラのトラブル、パーツ交換しなくても、治る場合も結構ございます!

 

カメラが起動しない、フリーズした時の修理店に持ち込む前に自分で出来ること!

 

カメラがフリーズする、起動しない原因

①メモリが不足

iPhone本体の容量が不足している。

例えば、iPhoneの容量が64GBのものを使っていて、使用済み容量が62GBで空き容量が2GBの場合は

容量が足りず、保存する箇所が無いので、カメラは真っ暗のまま起動しなくなります。

まずはiPhoneの容量がどれくらい余っているのか、確認してみましょう。

 

確認方法

iPhoneの設定を開き、『一般』をタップし、『ストレージとiCloudの使用状況』をタップ

『使用可能』の項目で確認が出来ます。

iPhoneの容量は常に5GB以上開けておくのがおすすめです。

 

②iOSに問題がある。

 

長いことiOs’をアップデートしていない場合は、カメラ以外にも不具合が生じる場合がございます。

なので、ソフトウェアがかなり前の物になっていたら、一度更新をかけてみましょう。

ただし、更新をかけることによって、iPhone自体が古い機種であれば、充電の減りが早くなったり、動作が遅くなったりすることもございますので、iOSのアップデートは自己責任、自己判断でお願い致します。

 

自分のiOSのバージョンの確認の仕方

iPhoneの『設定』をタップする→『一般』をタップ→『情報』をタップ

バージョンの項目欄に数字が書いてあるのでそれが今のバージョンになります。

 

iOSのアップデートの仕方

iPhoneの『設定』をタップ→『一般』をタップ→『ソフトウェア・アップデート』をタップ

インストールをタップ。

iOSをアップデートする際は、充電が十分な状態でWi-Fiにつながっていることが条件です。

古いiPhoneだと充電が十分でも電源が切れてしまうことがございますのでできるだけ充電しながらアップデートをするのがおすすめです。

 

 

③カメラアプリが起動しない場合はアプリ自体のアップデートがたまっていないか確認

iPhone既存のカメラではなく、自分自身でappstoreからダウンロードしてきたカメラアプリの場合は

そのアプリのアップデートがきちんと更新されていないためにカメラが起動されないということもあります。

なので、一度appstoreで確認をしてみましょう。

 

appstoreにアップデートがあるかの確認

iPhoneの『appstore』をタップ→下にある『アップデート』をタップ。

そのアプリのアップデートが一覧の中にあるか確認。

ある場合は右側のアップデートをタップする。

 

④iPhoneを再起動かける

iPhoneは不具合があると再起動をかけることで、改善されることがございますので

一度再起動を試してみてください

 

iPhoneの再起動の方法

iPhone6Sより前の機種(ホームボタンが押せるタイプのもの)

電源ボタンとホームボタンを電源が切れるまで長押しで再起動が掛かります

 

iPhone7以降(ホームボタンが振動してるタイプの物)

電源ボタンと音量を下げるボタンの長押しで再起動が出来ます。

 

⑤iPhoneの初期化をする

それでも治らない場合は初期化ですが、データが消えるのが嫌であれば

修理店に持ち込んでください。

iPhoneを初期化することカメラが使えるようになるケースもまれにございますので

初期化をされる場合データのバックアップを取ってからお試しください。

 

 

上記のことを試してみてもカメラが起動しない場合、カメラ自体が故障している可能性が

ありますので、スマレンジャー長瀬駅前店に一度お持ちください。

パーツを交換することで治る場合もございます。

カメラの修理は全機種ほとんどが20分以内ですぐに治ります

 

スマレンジャー長瀬駅前店ではiPhone修理以外にも、Android修理、iPad修理、カバン修理、パソコン修理

ケースやアクセサリー、格安SIMの販売も行っておりますので、トラブル等ございましたら

お気軽にご相談ください。

 

また、iPhoneが壊れても10万円まで負担してくれる画期的なモバイル保険もございます!!

モバイル保険は水没、紛失、故障などの正規の保険では対応してくれないところまで

対応できるサービスが付いておりますので、かなりお得な保険となってます!!

同じ金額を払うなら保険内容がうんと広くなる保険をおすすめします(*´▽`*)

まだ保険に入っていない方は是非ご検討下さい。

 

スマレンジャー長瀬駅前店

大阪府東大阪市菱谷西1丁目17-16中

電話番号:090-7996-0759

営業時間10:00から20:00

 

スマレンジャー長瀬駅前店は近鉄長瀬駅を出て、徒歩1分圏内、駅の目の前にございます!