水没した時の対処法とは: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

 |  |  | 0

こんにちわ!スマレンジャー長瀬駅前店の山崎です(‘ω’)ノ

 

プールや海に遊びに行った時にうっかり落としてしまった、ポケットの中に入れたままズボンを下ろしたら

トイレの中にぽっちゃんと落ちた、お風呂でスマホをいじっていたら、急に映らなくなった等々

そんな経験はありませんか?

 

スマホを水没させてしまった時の対処法を知っているのと知っていないのでは、

その後のスマホ生命に大きく影響します。

 

今回は水没してしまったiPhoneやAndroidなどのスマホをそうすればその後も使えるようになるのか

徹底解説をしていきます(‘ω’)ノ

 

水没した時のNGな対処法

 

 

①電源が落ちたと思い、とりあえず充電器に差してしまう。

 

これは、大変危険です。スマホの中に水が入ってしまってた場合、水がある所に電気を通すと

ショートしてしまいます。ショートが起こると単純にパーツ交換だけでは済まず、データが入っている基盤部分が

壊れてしまうと復旧不可となってしまいます。

 

②何週間、何か月も放置

 

放置して中の水分がうまく蒸発してくれたらいいのですが、

プールや海、トイレ、お風呂はただの水ではなく不純物が入っているものです。

不純物が混ざった水をそのまま放置してしまうと、錆が広がり、その時は使えてても何日後かに

急に電源が付かなくなるといったことも起こりうるのです。

 

③スマホの振る。振りまくる。

 

スマホの中の水分をとろうとして、振りまくる。やめてください( ゚Д゚)

スマホの中は複雑な構造になってます。落としただけだと入らないところにまで、振ることによって水分が入ってしまい、故障する可能性も・・・・・

ドライヤーで乾かすのもあまり得策とはいえないでしょう。

スマホは水に弱く、熱にも弱いのです。

ドライヤーの熱で壊れなければ問題ありませんが、熱によって壊れてしまうiPhoneがあるのも確かです。

 

 

水没した時、自分で出来る応急処置とは

 

よく聞くのがジップロックにお米をいっぱいいれ、その中にスマホをいれ置いておく。

スマレンジャー長瀬駅前店にもそんなお客様がよく来られます。

中の水分を取るためにもなかなかいい対処法だと私は思ってます。

 

水没したけど、用事がありなかなかすぐには持っていけない、旅行先で帰るまでに何日かある。

などとすぐに持ってこれない時などはお米で応急処置しておくのはおすすめです。

 

ただし、絶対に治るものではなく、あくまで対処法にしかなりません。

 

時間が出来たらすぐに、スマレンジャー長瀬駅前店にお持ちください。

中をあけ、キチンと清掃、乾燥させることにより、今後さびてくる可能性やダメになる可能性が

うんと低くなります。

お米の中に入れても、完全によくなるものではないので、水分が取れたと思って充電器差してしまった。

中を開けてみると、充電口の部分がショートしてたという例もございます。

 

 

でもiPhone7、iPhone8以降は防水なんでしょ?

 

これは良く勘違いされがちですが、完全防水ではございません。

appleの公式にも完全防水機能を搭載とは書かれていないはずです。

 

ただ、水深1mに30分付けておいても、iPhone内部に水分が侵入することはないと、

メーカー実験で検証されているようです。

 

ですが、完全防水ではなく、実験も真水でおこなわれ、激しい動きをしても大丈夫だとは書かれておらず

間違えて洗濯してしまった時や、水に塩分等の不純物が入ってしまった場合徐々に

水没してしまったり、さびてくる可能性はございます。

 

よくYouTubeなどにiPhoneを水没させてみた!!などの動画で大丈夫じゃん!と思われている方がいますが、

あれはメーカー実験と一緒でばしゃばしゃと揺らしたり、塩分濃度が高い水につけてみたりなどはしていないはずです( ゚Д゚)

 

塩分濃度が高い海などは故障する可能性が各段に上がりますので、iPhoneやAndroid、Xperiaの

扱いには注意してください!(^^)!

 

 

水没はメーカー保証の対象外!

 

水没してしまうと、メーカーでは保証の対象外になります。

メーカーで治せない水没でもスマレンジャー長瀬駅前店は修理可能ですので、

水没したら、なるべく時間をおかず、電源をつけてみたりなどの行為はやめ、

スグにお持ちください。

 

スマレンジャー長瀬駅前店では、夏に限らず、冬場に入っても水没復旧の依頼が後を絶ちません。

水場にiPhone、Xperia、スマホなどを持っていく際は気を付けましょう!

 

ちなみに、スマレンジャー長瀬駅前店では、水没して故障しても、画面が割れてしまったり、紛失した時でも

10万円まで全額返ってくる保険なども御座いますので興味がある方はお気軽にお申し付けください。

 

今日も一日頑張りましょう!(^^)!

 

スマレンジャー長瀬駅前店

大阪府東大阪市菱屋西1丁目17-16中

電話番号:090-7996-0759

営業時間10時から20時まで

場所は近鉄長瀬駅を出て、まなびや通りの入り口の左にスマレンジャー長瀬駅前店ございます。

駅から徒歩1分もかかりません!!!( ゚Д゚)