iPhoneのバイブレーション機能: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

 | 

みなさん、こんにちは!!

スマレンジャー難波千日前店です!

 

 

本日は、iPhoneのバイブレーション機能についてご紹介します!!

そもそも、iPhoneのバイブレーション機能は、メッセージやメール、電話が届いたことを知らせるためにあったり、マナーモードなどに設定するときに設定したことを知らせるためにあったりする機能です。

 

ですが、iPhoneを長年使っていると動作の反応が遅くなったり、悪くなったり、反応しなくなったりします。

そんな時に起こる現象や症状を紹介します。

 

 

① ゴーストバイブ現象

突然バイブが鳴るものの、iPhoneの画面にはメールや電話などの通知が何も表示されていないことがあります。

このような現象をゴーストバイブ現象と言います。

この現象が起きる場合は、アプリの通知設定を確認してみてください。

通知を許可しているアプリで通知サウンドをオフにしていても、バイブレーションが「デフォルト」に設定されていると、通知の際にバイブだけ鳴るのです。

バイブレーションも「なし」に設定すれば、バイブが鳴らなくなります。

また、充電中にこの現象が起こるときは、充電ケーブルが断線している可能性があります。断線によって充電がONとOFFを繰り返し、そのせいでバイブが鳴るのです。

充電ケーブルを他のものに替えた場合に、この現象がおさまるようでしたら、断線が疑われるためその充電ケーブルの使用は中止したほうがよいでしょう!

 

② バイブレーションが鳴らない・振動しない

このような場合は、バイブレーションの設定を確認してみましょう。

「設定」→「サウンド」から、バイブレーションの設定を見てみると、「着信スイッチ選択時」と「サイレントスイッチ選択時」の二つの項目があります。

「着信スイッチ選択時」とは音を出す設定にしている場合で、バイブをONにすると着信音とともにバイブも鳴ります。

「サイレントスイッチ選択時」とはサイレントモード(マナーモード)にしている場合で、バイブをONにすると着信音は鳴りませんが、バイブは鳴ります。

OFFにすると、着信音もバイブも鳴りません。

それぞれの項目でバイブをONにして、バイブレーションが鳴るかどうかを確認します。

 

③ バイブレーションが止まらない

ゴーストバイブやバイブが鳴らない(振動しない)といったトラブルがあるときは、まずはバイブレーションの設定を確認することが大事です!!(; ・`д・´)

もし、設定に問題がないのに状態が改善しなければ、電源を切って再起動してみてください。

充電時のみ不具合が起こる場合は、充電ケーブルを交換して改善されるかどうかを確認します。

ここまでやってみても状態が改善しないのであれば、初期化(iPhoneのリセット)という手があります。

ただしiPhoneを初期化すると、連絡先・写真・音楽・今までの送受信メールなどなどのすべてのデータや設定が消去されてしまいます。。(@_@)

ですので、iPhone上のデータが必要な方は必ず初期化する前に必ず!iTunesでiPhoneのバックアップをとっておきましょう!!

 

【初期化の手順】

1.ホーム画面で「設定」を選択し、「一般」を選択。

2.「リセット」を選択。

3.「すべてのコンテンツと設定を削除」を選択。パスコードを設定している場合は、入力画面が出ているのでそこにパスコードを入力。

4.「iPhoneを消去」を選択。

5.再度確認画面が出るので、もう一度「iPhoneを消去」を選択。

6.初期化が行われます。

7.初期化が完了し、初期設定の画面が表示されます。

※初期化をしても、バイブレーションの不具合が解消されない場合は、故障と思われますので、修理に出すことをオススメします※

 

 

バイブレーションに関する豆知識:アプリごとにバイブを設定する

iPhoneではアプリごとに、バイブレーションのパターンを変えることができます。

「設定」→「サウンド」→「サウンドとバイブレーションのパターン」を開きます。

ここに、着信音・メッセージ・新着メール・ツイートなどの各種アプリが並んでいますので、変更したいアプリを選択します。

また、電話の相手によってバイブレーションのパターンを変更することもできます!!

この場合は、ホーム画面の連絡先をタップし、パターンを変えたい相手を選択します。

相手のデータが表示されたら、右上の「編集」をタップします。

「バイブレーション」をタップして、好みのバイブレーションのパターンを選択します。

バイブレーションに不具合があるときは、すぐに故障と思わずに、まずは身近な方法(再起動など)を試してみることが大事です!(^o^)/

また、バイブレーションはiPhoneの状況やアプリごとの設定が可能ですので、ご自分が使いやすいようにカスタマイズしてみてください!!(=゚ω゚)ノ

 

iPhone修理戦隊 スマレンジャー難波千日前店

大阪府大阪市中央区難波1-2-3

090-8526-1098