iPhoneXって実際どうなの?: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

 | 

iPhoneXが発売されてからもう半年以上たちましたね。

iPhoneXにしてよかったって人も結構いるのではないでしょうか?反対にiPhoneXはやっぱり自分には合わなかったって人もいるのではないでしょうか?

今日はiPhoneXのメリットデメリットについてまとめていきたいとおもいます☆☆

 

 

☆ iPhoneXが使いにくいと感じる瞬間

Phone XがこれまでのiPhoneと大きく異なるのは、ホームボタンが廃止されたことです。ただ、これはたいした問題ではなく、ホームボタンの無いスワイプメインの操作にはすぐに慣れます。さらに、設定→アクセシビリティ→AssistiveTouchをオンでホームボタンの代わりになるものを画面上にだして使うことが可能です!!

 

 

☆ スクリーンショットをとってしまう

Phone Xで地味に気になるのがスクリーンショットの操作

iPhone 8/8 Plusまでのスクリーンショットはホームボタンと電源ボタンの同時押しだったのが、iPhone Xでは音量ボタンと電源ボタンの同時押しでスクリーンショットがとれます。

そのため、iPhone Xを持ち上げた時や寝起きで持った時など、誤操作でスクショを撮ってしまったっていうことが多々、、、。間違って取ってしまったスクショは消せばいいだけとはいえ、何回も起きるとちょっとめんどくさくなってきますよね。

 

 

☆ iPhoneXから導入されたfaceIDの認証

普段はスッと顔を認識し、速攻ロックを解除してくれるiPhone XのFace ID(顔認証)は不意に使いにくい・使いづらいと思うことがあります。寝起きとか、横向きに寝転んでロック解除しようとするとほぼ失敗し、顔認証に苦戦しることがよくあります。

寝起きでも、寝転んでいても、ホームボタンに指を置くだけでロック解除できたTouch ID(指紋認証)と比べ、Face ID(顔認証)は寝転んでいると少し顔を上げてiPhone Xを見るとか、首の向きを変えるとか、ちょっとした工夫が必要となってきます。

 

※【設定>Face IDとパスコード】から「Face IDを使用するには注視が必要」をOFFにすると顔認識はマシにはなりますが、セキュリティ面で少し不安なのでおすすめはしません。

 

 

☆ iPhoneXは操作がしやすい

ホームボタンが廃止されたiPhone Xの操作は使いやすくてかなり良い。

はじめてiPhone Xを触った時から使いにくいと思うことはなく、スワイプ操作だけでタスクの呼び出しアプリの切り替え(画面下部で左右スワイプ)ができるのはかなり使いやすい。

iPhone Xは画面が縦長なので、左手でコントロールセンターを開こうとするとちょっと厳しいですが、それ以外に操作感での不満はなし。iPhone Xの操作についてはほとんどの人がすぐに慣れ、iPhone 8/8 Plusの操作に違和感を感じるようになるかもしれない。

 

iPhoneXは意外と使いやすくオススメですが、無理して変える必要はないとおもいます。

 

iPhone Xは、特に20代からの不評が多いと言われており、確かに、良いところばかりじゃなくて使いにくいと思うところがいくつかあるとおもいます。まあそれはiPhoneXに限ったことではないですがね、、、。どう感じるかは人それぞれですが、きっと、寝起きや寝転んでいる時のロック解除は誰もがTouch IDの方が使いやすかったと思うはずではないでしょうか?

iPhone Xは、新しいiPhone は絶対買うぜ!という人や、新しいものなら何でも買うみたいな人にはワクワクできてぴったりな端末ですが、iPhone 8/8 Plusという選択肢もあるわけで、別に無理してiPhone Xを買う必要はないんじゃないかなーと思います。

iPhone Xは13万円以上するので高いし、古い端末からの買い替えならiPhone 7/7 Plusも安くなっているので狙い目かもしれない。

最後に、この記事を読んでもiPhone Xへの愛が揺るぎないあなたはすぐiPhone Xを買っちゃいましょう!使いにくいところもありますが、iPhone Xにはそれを超える以上の性能、かっこよさがあるので、きっと楽しめるはずではないでしょうか。

 

 

 

そこで、機種変更して使わなくなったiPhoneがありましたらスマレンジャー難波千日前店へお売りください!(*´▽`*)

高価買取させていただきます☆

画面がつかなくなったiPhoneなどなど、どんなiPhoneでも買取可能ですよ☆

何かあればスマレンジャー難波千日前店までご相談ください(*´▽`*)

 

スマレンジャー難波千日前店

大阪府大阪市中央区難波1-2-3

090-8526-1098

営業時間 12:00~23;00

 

 

iPhone修理難波千日前店はこちら