こんにちは、スマレンジャー難波千日前店です。
iPhoneの電源が急に落ちて電源が入らないとか、立ち上がらないってことになったことないですか?
突然、iPhoneが使えなくなってしまったら、焦ってしまいますよね。電話もできなければ、メールの確認やメッセージアプリで相談することもできない。さらには、ネットにもつながらないので対処法をiPhoneで調べることもできない。
そこで今回は、今まさにiPhoneの電源が入らなくなっている方や、もし今後電源が入らなくなってしまった人に試してみてほしい対処方法を紹介していきたいとおもいます。
①まずは、ホームボタンと電源ボタンを長押しする。
画面にアップルのロゴが表示されてiPhoneが使えるようになればOKです。念のため、パソコンのiTunesでiPhoneのデータをバックアップしておくことをオススメします。また、アップルロゴの画面から先に進まない場合は「パソコンを使ってDFUモードで復元する」を試してみましょう。
②一時間以上充電する。
①を試してみても電源が立ち上がらない場合は、単純にバッテリー残量がなくなって起動しない場合がありますので、iPhoneが起動できるだけの充電をしてみましょう。画面にバッテリー充電中の表示が出た場合は、充電が終われば電源が入る可能性があるので、試してみてください。
③パソコンを使ってDFUモードを復元する。
iPhoneを初期化または復元する場合は、通常はケーブルで接続したパソコンのiTunes上から行います。今回のようにiPhoneの電源が入らない場合は、パソコンのiTunesからiPhoneを認識させることができないので、DFU(Device Firmware Upgrade)モードを利用して強制的にiTunesに認識させます。
DFUモードにするには、
手順① まずiTunesが入ったパソコンとiPhoneをUSBケーブルで接続する
手順② iPhoneの電源ボタンとホームボタンを10秒以上長押しし、ホームボタンを押したままの状態で電源ボタンからのみ指を離し、さらに10秒ほどそのままの状態で待つ
パソコンのiTunesでリカバリーモードのiPhoneが見つかれば、そのまま復元が行えます。この操作でも症状が改善されない場合は、ボタンの不具合などが考えられます。
④それでも治らない場合はご相談を!!
以上のことを試して治らない場合は液晶などに何らかの原因があるかもしれません。こうなってしまった経緯などを当店のスタッフへご相談ください。原因を探ってできる限りのことを精一杯させていただきます!!
もしものときの為にこまめにバックアップをとることをオススメします!!
iPhoneの電源が入らなくなった時の対応について解説してきましたが、単純に経年劣化による電源ボタンの接触不良の場合なら、非正規の修理業者で修理してもらうことも可能です。保証期間が切れている場合やすぐに直したい場合は、アップルで修理するより早くて安いこともあります。ただし、保証期間内に非正規の修理業者を利用すると、アップルやキャリアの保証が受けられなくなる可能性がありますので注意しましょう。
突然、電源が入らなくなった場合に備えて、iPhoneのバックアップだけはこまめに取っておくことをオススメします。
何をしても携帯が治らないこともまれにあります。その場合新しい携帯に変えることになるかと思います。もともと使っていた携帯が電源が入らない状態でこまめにバックアップを取ってなかったのなら、データは移せなくなってしまいます。そのようなことを避けるために、こまめにバックアップを取っておくことをオススメします!!
アップルケアに入っている場合の修理代ですが、保証期間内およびAppleCareに加入している場合は、無償で修理可能です。
ただし、落下や水濡れなどの損傷が見られた場合は、修理代金が別途発生します。保証対象外修理の場合でも、AppleCareに加入していれば7,800円(2回まで)の一律料金で修理可能です。未加入の場合は機種によって異なりますが、例えばiPhone 6の場合で34,800円、iPhone 6 Plusの場合で38,800円の費用が発生します。
なお、保証対象外修理の場合は金額が高くなるので、端末代金の支払が済んだ機種であれば、機種変更を検討してみるのもいいかと思います。
当店はアップルケアに入ってないiphoneでも修理可能です☆
安く!早く!なおっちゃいますよ☆
何か困ったことや気になることがあればスマレンジャー難波千日前店へご相談ください☆
どんなことでも精一杯対応させていただきます!!
スマレンジャー難波千日前店
大阪府大阪市中央区難波1-2-3
090-8526-1098
営業時間 12:00~23;00