iPhoneが熱い!原因と対策: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

 | 

iPhoneが熱い⁈

発熱原因と対策方法

 

iPhoneが発熱するのは珍しいことではありません。

iPhoneを長時間使用していると、急にiPhone本体が熱くなってきて、その熱さに驚き、不安になったことはありませんか?場合によっては、持っていられないくらいの熱さになったりして「このまま故障するのでは?」と不安になってしまうのが普通だとおもいまう。

場合によっては故障の原因にもなりかねませんので、ここではそれらの原因や正しい対策の方法についてご紹介していきたいと思います。

 

iPhoneが発熱した状態で放置の危険性。

最初に言った通り、iPhoneが発熱することは珍しいことではないのですが、そのまま放置してしまうことで起こり得る危険性は多くあります。

まずはじめに、リンゴマークの状態になったまま動かない、いわゆる「リンゴループ」の状態になってしまうケースや、発熱したと同時に画面がフリーズ、電源が落ちてそのまま動かない状態になることが多数報告されています。

次に、ゲームアプリやLINEなどのSNSアプリが突然落ちることも多々あります。これらの危険性のほかにも、バッテリーの消費を招き寿命を縮めてしまう危険性もあります。発熱は珍しいことではありませんが、放置することはiPhone本体の状態の悪化を招く可能性があります。こうならないためにも、きちんとした対策が必要なのです。

 

iPhoneが発熱する原因

iPhoneが発熱してしまう原因は、何らかの外部的な原因とCPUなどの内部の原因、バッテリーと、大きく分けて3つあります。

外部的な原因とは、使用している環境、気温や直射日光による影響から発熱することが多いです。。CPUの処理からくる原因は、CPUは、

処理に負荷をかけすぎるとパフォーマンスを発揮しようと処理速度を速め、その結果発熱してしまうことがあります。CPUの負荷がバグやプログラムエラーなどによるものもあるため、これにはきちんとした対策が必要です。

そして最後にバッテリー自体の寿命や故障などからくる原因によって発熱してしまう場合もありえます。

 

応急処置としの熱の冷まし方

原因がわかったら、重要なのがその時の対処法ですが、応急処置的な方法をいくつかあげていきます。

まず外部的なものが原因であるならば、その改善を試みてください。。直射日光が原因である場合も場合は、炎天下の中では使わないことが得策です。そして、CPU的な内部原因である場合は負荷を掛け過ぎないよう、使用しているアプリを終了、特にバックグラウンドで動いているアプリを停止させることで改善する可能性があります。

ほかにも、無意味な通知をオフにしたり、低電力モードに切り替えるなどの対処で原因を取り除け流ことがあります。バッテリーが原因の場合、その多くは修理業者に見てもらう必要があり、バッテリーの寿命は持って三年だといわれています。そのくらいになって発熱が止まらない場合は、バッテリーの寿命が原因の可能性が大いにあるのでまずは修理業者に見てもらうことを一番におすすめします。

 

普段からできる対策

逆を言えば、普段から対策をしておくことによってiPhoneが発熱する可能性を大いに下げることが可能ということです。

対策とは、外部的要因が原因であることを避けるために普段からは発熱するようなところにiPhoneを持って行ったり、使ったりすることや、直射日光のもとでの使用を避けたり、発熱するような場所には置かないようにしたりすることが適切と言えるでしょう。夏場はズボンのポケットに入れるだけで熱を持つこともありますので、そのようなことも極力避けてバッグの中などに入れておくなどで対処しましょう。

また、スマホ自体にできる対策としてはカバーを手帳型のケースから変えることです。意外かもしれないですが手帳型のケースは、熱がこもる原因になってしまうんです。そうならないために、カバーをアルミやプラスチック製のものだけのことで熱を下げることが可能だったりするのです。

また、CPUに負荷を掛け過ぎないようアプリの連続使用は避けるなどをするのも適切と言えるでしょう。使用していないバックグラウンドのアプリは停止させておくなどの処置で、余計な負荷を減らすことも重要です。また、移動の多い際はWi-Fiの自動接続をオフにしておくなどの対策をとるだけで、変わってきますよね。

Wi-Fiを探すのは想像以上にiPhone本体に負荷をかけていて、熱を発生させてしまうのです。これをオフにすることで普段からCPUの負荷を減らすことができると言えるでしょう。

 

 

 

 

今回は、iPhoneの発熱事情とその対策方法についてご紹介してきました。何かとネット上などで話題になっていましたが、しっかりと対策をすれば発熱原因を軽減できることがわかっていただけたのではないでしょうか?

たった少しのことでも対策として先に手を打つことで全然ちがうの