Safariが遅いと感じたら試したい方法、ダメなら大阪難波のiPhone修理店に相談!

 | 

Safariが遅いと感じたら試したい方法、ダメなら大阪難波のiPhone修理店に相談!

世界で最も普及率の高いiPhoneは、日本での利用者も多数派にのぼっています。
難波の千日前などの大阪エリアでも利用している人は多いです。
その分データ通信料が急速に伸び続けていくことにもつながってしまうので、通信網が圧迫され回線がつながりにくくなるケースもあるようです。
「iPhoneでSafariを開いてみたらつながらない」といったケースも少なくありません。
そんな時は、以下の確認方法でお手元のiPhoneの動作チェックをしてみてください。

 

■Wi-Fiを確認してみる

Safariにアクセスする前に、一度無線的な問題や異常がないか確認してみましょう。
いつもと同じ環境で接続しているのに急に速度が遅くなった場合は、もしかしたら接続エラーや回線状態が悪くなっている可能性があります。
Wi-Fiの接続状況に問題がないかチェックしてみてください。

 

■使わないタブを閉じる

もしも、Safari上で複数のタブを開いている場合は内臓メモリが過剰に消費されて遅くなってしまっているかもしれません。
不要なタブである場合は、できるだけ閉じるようにしてください。
タブを閉じる方法は、Safariの画面上で複数タブを表示させタブ左上にある×ボタンで閉じるだけです。

 

■再起動してみる

これはSafariだけに限らず、iPhoneを正しく再起動することで問題が解消される場合があります。
iPhoneの電源ボタンを長押しすると一度電源が切れるので、画面が暗くなりオフになることを確認したら、再び電源を長押しして電源を入れてください。
これで再起動の操作は完了です。

 

■最新のiOSにする

iOSの不具合によって接続動作が遅くなってしまったりすることがあります。
iOSが最新のものにアップロードしているかどうか確認し、常にiOSは更新しておくようにしましょう。
ネット接続の動きが遅い、キーボード入力がワンテンポ遅れるなどの問題は、iOSのバージョンアップが原因であることが多いです。

 

■不要なリーディングリストを削除する

ブックマークと違いリーディングリストは、オンライン状態でなくてもページを閲覧できる仕様になっています。
そのため、リーディングリスト上にあるページのデータを全てiPhoneに保存しなければなりません。
このデータが大量に保存されていると動作がにぶくなってしまう可能性があります。
Safariでブックマークを表示し、メガネマークをタップしてリーディングリストを出してください。
そして不要なリーディングリスト上で右から左にスライドさせれば削除のタブ表示されるので削除してデータの保存量を少なくしましょう。

 

■キャッシュクリアする

Safariサイトを閲覧した時Cookieやキャッシュなどが自動的に記録されてしまうのはご存知かと思います。
実は、このデータが大量に蓄積されてしまうと速度が遅くなってしまうことがあります。
今までのデータを削除することで軽くなる場合もありますが、この方法は今まで使っていた自動入力パスワードなどのデータもなくなってしまうので注意してください。
キャッシュを消去する方法は、最終的な方法として取り入れてみた方がいいかもしれません。

 

■iPhone自体が遅くなっている可能性も

Safariを使っていていきなり重たくなってしまった時は、通信速度制限にかかっているかもしれません。
1ヵ月で○GBの制限、3日間で○GBの制限など○GBの制限はキャリアやプランによって変わってきますが、一般的なのは1ヵ月で7GB、3日間で1GBです。
「そんなに動画見てないのに何で?」と思う人もいるかもしれませんが、意外と通信制限の罠にはまってしまう人は多いものです。
よくあるのが、GPS機能を採用した地図アプリをバックグラウンドで実行されているパターンです。
Apple Musiで保存した音楽を聴いていたつもりが実はストリーミングを利用していたというのもよくある話です。
現在の通信容量がどれくらいか確認して使用することも重要なポイントになります。

 

■改善できない時は大阪難波エリアのiPhone修理店に依頼してみる

上記以外でもiPhoneの空き容量を確保したり視覚効果を減らすなどの方法もありますが、バックアップをし忘れてしまい大惨事になってしまう可能性があります。
不具合を自分で解決できないバイアは、iPhone本体が故障している可能性もあるのでiPhone修理専門店で見てもらう必要があるでしょう。
東京・大阪・福岡にはiPhone正規店の他、多くの修理専門店があります。
大阪では難波を中心に非正規店も点在し、即日修理やデータのバックアップなども受け付けている店舗も多く、データ保障に関しても手厚い店舗が目立っているようです。
正規店・非正規店それぞれ修理期間や特徴には違いがありますが、Safariが遅いなど全く使用できない状況であれば、iPhoneの専門修理店に一度相談してもらった方が良いでしょう。
上記のポイントを参考に難波周辺の店舗を探してみてください。

 

iPhone修理難波千日前店はこちら