iPhoneの歴史: iPhone(アイフォン)修理戦隊!スマレンジャー【格安で即日対応】

 | 

こんばんは!スマレンジャー難波千日前店です!

 

 

最近は天気が良く、気温も暖かいのでとても過ごしやすい日々が続いていますね〜!

ずっとこんな天気が続けばいいんですけどね・・・笑笑

 

 

さて、本日は歴代のiPhoneについてご紹介します!!

今現在、iPhoneを使ってる方はかなり多いですが、よく考えてみればいつ頃からiPhoneが誕生し、人気の機種になったのか。本日はその点についてご紹介し、iPhoneユーザーの方にさらにiPhoneを好きになって頂こうと思います!笑笑

 

2007年1月9日、今から11年前のこの日最初のiPhoneが発表されました。

初代iPhone

初代iPhoneは2007年1月9日に、故スティーブ・ジョブズ氏によって発表されました。ジョブズ氏は講演においてiPhoneの開発に2年半もの年月をかけたことを述べ、「今日、Appleは電話を改革する」と宣言しました。事実iPhone発売前とiPhone発売後では、携帯電話の歴史は変わったといっても過言ではないでしょう。

その後、初代iPhoneは2007年6月29日に米国で発売され、同じ年の後半に欧州で、翌年アジアで発売されました。

サイズは高さ115mm×幅61mm×厚み11.6mm、重さ135g。ディスプレイは3.5インチでした。

カラーはシルバーとブラックのツートンカラーでした。

米国での発売時の価格はストレージ容量4GB版が499ドル(日本円で約5万5千円)、8GB版が599ドル(約6万6千円)でした。その後は4GB版を廃止、8GB版を値下げし、2008年2月には新たに16GB版を499ドルで追加しています。

 

 

iPhone 3G

第2世代として発売されたiPhone3Gは、2008年6月9日に発売が発表されました。初代が最初米国のみで発売されたのに対し、2代目は7月11日に、アメリカ、日本を含む世界22カ国で発売されました。3GからのOSはiPhone 2.0となり、App Storeを搭載されるようになりました。

サイズは115.5mm×62.1mm×12.3mm、重さ133g。ディスプレイは3.5インチでした。厚みは初代より厚くなりましたが、全体的に初代とほぼ変わりありません。

カラーはブラックとホワイトの2色でした。

ただし米国での価格は8GB版が199ドル(約2万2千円)、16GB版が299ドル(約3万3千円)と大幅に値下がりしました。一方でアメリカではAT&Tとの2年契約を義務づける「2年縛り」が始まっています。日本と同じですね(´;Д;`)

 

iPhone 3GS

第3世代として発売されたiPhone3GSは、2009年6月8日に発売が発表されました。カメラが3MPへとアップデートされ、このiPhoneから音声によるコントロールが可能となりました。OSは新たにiPhone OS 3.0を搭載、「100以上の新機能」が含まれている、と説明されていました。

サイズは115.5mm×62.1mm×12.3mm、重さ135g。ディスプレイは3.5インチでした。

カラーは前作と同じブラック、ホワイトでした。

アメリカを含む複数の国々で6月19日に発売され、米国での価格は16GB版が199ドル(2万2千円)、32GB版が299ドル(3万3千円)。またiPhone4の発売に合わせ、8GB版が追加されています。

 

iPhone 4

ネーミングに3がついていたiPhoneから一気に4へと移行した今作iPhone4は第4世代として2010年6月7日に発売が発表されました。iPhone4ではメインカメラが5MP、LEDフラッシュ付き、HDビデオ対応とさらに高性能化しています。また今作からフロントカメラを搭載するようになりました。

ガラスボディをメタルフレームで囲うという、従来モデルから大幅にデザインが刷新されたのも特徴です。

カラーはブラックとホワイトの2色でしたが、ホワイトは発表はされたものの、発売は2011年4月まで大幅に遅れました。

サイズは115.2mm×58.6mm×9.3mmと、厚みが12.3mmから大幅に薄型化されました。重さは137gです。iOS4が搭載され、ディスプレイは3.5インチでした。

iPhone4は6月24日に発売され、米国での価格は16GB版が199ドル(約2万2千円)、32GB版が299ドル(3万3千円)でした。

 

 

iPhone 4S

第5世代のiPhone4sは2011年10月4日、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなる前日に発表されました。この機種からSiri、そしてiCloudが搭載されるようになりました。OSはiOS5でした。

サイズは115.2mm×58.6mm×9.3mmでiPhone4と同じ、重さは140gとすこし増えています。ディスプレイは3.5インチ。

カラーはブラックとホワイト。

iPhone4sは10月14日に発売され、米国での価格は16GB版が199ドル、32GBが299ドル、新たに追加された64GB版が399ドルでした。

また、この機種からauでの発売が始まり、日本でのiPhone人気に火が着きました!

 

 

いかがでしたでしょうか?

初代iPhoneと現在発売されている新機種・iPhone Xだと性能が約18倍も進化していると言われています!

この10年での成長が感じられますね!笑

この続きは後日のブログに書きます!

 

 

iPhone修理難波千日前店はこちら