iPhoneXがフリーズした時に!?大阪でiPhone修理するならスマレンジャーにお任せ下さい!

 |  |  | 0

iPhoneXがフリーズした時には?

11月3日に期待のiPhoneXが発売されましたが、全国のAppleストアは通常よりも早い朝8時から開店となり、開店前からiPhoneXを求めて長蛇の列ができました。
大阪・心斎橋にあるAppleストアでも早朝に関わらず、対岸の歩道にも列が形成されるほど多くの人々が並んでおり、その数はiPhone8/Plusよりも多かったようです。
顔認証システムやワイヤレス充電と新機能が搭載されたiPhoneXですが、突然フリーズすると困ってしまう人は多いでしょう。
今回はフリーズする原因や、もし故障だった場合に大阪のオススメ修理店をご紹介していきます。

■ホーム画面がフリーズ

ホーム画面にした時や、他のアプリに切り替えようとした時にフリーズする場合は様々な原因が考えられます。

・保護フィルムが原因
iPhoneXの画面は静電気により操作を認識しているため、フィルムの影響で感知機能が悪くなっている可能性が考えられます。
フィルムを剥がすか別のフィルムに変えると問題なく使えることが多いです。

・ソフトウェアの動作不良が原因
内蔵されているソフトウェアの動作不良によりフリーズすることも多いです。
最新のiOSにアップデートや強制再起動で直ります。

・画面自体が原因
画面自体に問題がありフリーズのような現象があらわれることも考えられます。
この場合は故障となるので修理が必要です。

・バッテリーの膨張が原因
バッテリーリチウムイオン電池が使われており、年数が経つと劣化の影響で膨らむ場合があります。
本体側面から見て膨らんで見えたり、白い画面では薄らと青い線が見えたりする場合はバッテリーの膨張が考えられるので、バッテリー修理や交換が必要です。
操作中に充電をしていると劣化速度が速まるので、できるだけ充電中はアプリを終了させてしばらく放置が望ましいです。

・落下や画面割れ
何度もiPhoneXを落としていると落下の衝撃で内部が壊れ、フリーズを起こす可能性があります。
画面割れの場合は操作が正常に認識されないことも考えられますが、割れるほどの衝撃があるということは内部まで破損している可能性も高いです。
この原因はフリーズが慢性化する恐れがあるので、修理が必要です。

■アプリ使用中のフリーズ

アプリを使っていると途中でフリーズすることは多いでしょう。
この場合は2つの原因が考えられます。

・ソフトウェアの動作不良のよるフリーズ
ホーム画面同様にソフトウェアの動作不良によりフリーズすることがあります。
最新のiOSにアップデートしたり、強制再起動で直ったりすることが多いでしょう。

・アプリ自体のソフトウェアが問題
iPhoneXのソフトウェア自体ではなく、アプリのソフトウェアが動作不良を起こしていると考えられます。
アプリによっては推奨環境が異なるため、iOSのバージョンをチェックしましょう。
またアプリ自体も最新版にアップデートしたり、バックグラウンドで動くアプリを終了したりすることでフリーズを防げます。
それでも改善されない場合はiPhoneXの容量が足りていない場合があるので、いらないデータを削除して空き容量を増やすと解消されることも多いです。
それでもダメな場合はアプリの引き継ぎ設定を行い、一度削除して再インストールすると改善される可能性があります。

■起動中にフリーズ

iPhoneXの不具合で多く報告されているのが、起動してAppleロゴから進まずフリーズする現象です。
この場合のフリーズは2つの原因が考えられます。

・ソフトウェアの動作不良が原因
他のフリーズ同様にアップデートや強制再起動で改善されることがほとんどです。

・基盤が原因
iPhoneX本体の基盤が破損していることでフリーズしている可能性があります。
この場合はフリーズが慢性化している可能性があるので、フリーズが多いと感じたら修理に出しましょう。

■iPhoneXの修理もiPhone修理戦隊スマレンジャーにお任せ下さい!

iPhoneXのフリーズはソフトウェアや容量の不足が主な原因であり、それらは再起動やアップデート、データ整理で解消することができます。
しかし、画面や内部、バッテリーの破損が原因ならすぐに修理が必要です。
修理をする場合、保証期間が過ぎると有料での本体交換が必要なため、割高になってしまいでしょう。
iPhoneXの画面やバッテリー交換をしたいのであれば、スマレンジャーがオススメになります。
全国で20店舗もあるスマレンジャーですが大阪では8店舗もあり、どの店舗も駅や街中と利便性の高いところがあるので気軽に修理へ出すことが可能です。
例えば、大阪市営地下鉄が運行する本町駅から徒歩3分で到着する大阪本町店、Appleストアもある心斎橋店、泉の広場近くの梅田店などがあります。
また、修理時間は最短で20分とメーカーよりも早く、そして安く修理することが可能です。
修理後は3ヶ月間の保障があり、また有料で保証延長や保険サービスもあるので再び故障した場合も安心して利用できます。
予約は電話やネットから可能で、店舗への持ち込み以外にも出張訪問によるその場での修理や宅配修理にも対応しているので、店舗に行くことが難しい方も利用に便利です。
iPhoneXのフリーズでお悩みの方は、スマレンジャーへ気軽にご相談ください。