八尾市を知ってもらいたい。スマレンジャー近鉄八尾店

 | ,  |  | 0

iPhone修理戦隊スマレンジャー近鉄八尾店の勇元です。

今回は、気色を変えて雑談ブログを書かせていただきました。

本ブログを通して、少しでも八尾に興味を持ってほしく、またあわよくば、八尾に来ていただき。地域の活性に微力ながらお力添えして頂けたらと、思っております。

ここ、八尾市は大阪市内から電車で50分ほどの距離に有ります。

移動時間も長めですが、何より乗り換えが多いので気軽に来られないかと思いますが、そういうローカルな土地なだけに、意外と知られていないようなこともございます。

さて、今回ご紹介するのは「八尾天満宮神社」です。

本神社は、近鉄八尾駅から800メートル、徒歩約10分の距離に有ります。

この八尾天満宮神社なのですが、創設は文永年間とも慶長年間とも言われておりまして、創設から長い歴史を持つ由緒正しき神社であります。

祭られている神様は天穂日命、菅原道真公です。

大阪で有名な商売の神様「えべっさん」に商売繁盛を願い行われる十日えびすですが、実はここ八尾天満宮神社では1足先の8日に、「8日えびす」が行われます。

この8日えびす、久宝寺の安井道頓がえびすさんを祭っていたのですが、その子孫が八尾天満宮神社に納めてから始まったとされています。

また、節分には、新しい年を迎えるにあたって、災いや病気を退けられるよう、福が訪れるよう願う「鬼追い式」も行われます。

門の外には露天が並び、賑やかな様子を見せてくれます。

京都や奈良などの有名所も良いですが、地域にヒッソリと佇む神社も情緒が有って良いものでございますので、機会がありましたら是非お立ち寄りください。

また、その際には「iPhone修理戦隊スマレンジャー近鉄八尾店」もよろしければお願い致します。